「Yahoo!映画」が育んだタイヨウ1号ブログ

映画ブログではじめましたが最近は暗中模索な歴史・旅コラムばっかりで。。

全体表示

[ リスト ]

序〜日本人を考えたい

 日本人の特徴は端的に何であろう?
 これはもう、海外の人に聞いた方がいい。
とはいえハリウッドの映画に日本が出てくると大抵は“トンデモ”JAPANだと思われる方は多いと思う。そこでは日本人はやたらに作り笑いを浮かべ、ペコペコおじきを繰り返し、おもむろに神社の鳥居が出てきてお参りしだすわ、ジャーン!とドラがなるわで、全くめちゃくちゃな世界が広がっているように思う。
 だが、果たしてそうだろうか?もちろんドラはないかもしれないが、外から見れば特徴だけが浮き彫りにされる。中にいる我々日本人は細かい違いが気になるが、案外そのようなものかもしれないのだ。
 という前提のもとに、最近の日本イメージを外国の方に聞いてみましょう。

■日本人ときいてどのようなイメージがありますか?

イメージ 2

 「勤勉」「礼儀正しい」。このあたりは世界的な標準イメージ。
 ネガティブとしては「おとなしい」「主張がない」あたりがでてくる。
 特徴的なのは、ものづくりニッポンを象徴するような「創造性がある」が高い値を示していること。同時に「連帯感」と「繊細な」なども高い。これは個人の才能による表現というより、団体行動できっちり正確に製造していくという、日本の商品や企業に対するイメージが重なっているのかもしれない

 さらに端的に日本人の気になる部分を調べてみたい。

■どんなイメージ?外国人が2分で日本を説明した動画が面白い
 


■海外から見た日本の不思議【ファンタスティック・ジャパン?】

イメージ 1

によると、気になるニッポンは
1、世界最古の天皇家
2、ピカチューによるカルチャーショック
3、禁煙規制が緩いのに長生きする国
4、電車が時刻通り来ること
5、いつも「すいません」という
6、若い女の子がブランドもののバッグを持っている
7、毎朝新聞が玄関口までとどく
8、女性が食事代を払っていること
9、冠婚葬祭でおカネを払っていること
10、特定の宗教をもっていない、なのに色々な宗教行事を楽しんでいる
11、時間に正確
12、ただでティッシュを配っている
13、お弁当アート
14、水道水が飲める
15、日本人の風呂習慣
16、デパ地下
17、タクシー運転手がネクタイを締めている
18、女性がおしゃれ
19、トイレ用スリッパがある
20、電車の中で居眠りができる
21、音姫(トイレの設備異様な充実ぶり)
22、サービスが良い
23、公共の場所でお酒が飲める
24、信号機は緑なのに「青」という
25、お腹一杯ご飯を食べても痩せられる
26、お店のビール一杯の値段が小売で買う1ケースの値段と同じ
27、夏に半袖になる日が決まっていること
28、屋上にあるビアガーデン
29、公園の自動販売機

 いくつもあるので、いちいち触れる事はしないが、大体傾向があるのはお分かり頂けると思う。「勤勉」「礼儀正しい」に加えて、「(やや異常な)キレイ好き」「潔癖」という部分がクローズアップされてきている。あとは女性の強さや、女性の感性(カワイイなど)が反映された社会だということを表す項目もある。
 さて問題は、理屈の上では「潔癖」などの部分に相反するような10番の「特定の宗教をもっていない、なのに色々な宗教行事を楽しんでいる」あたりかと思う。日本民族の宗教に対するこの鷹揚な感じは、特に一神教を信じる国の人々には理解しがたいはず。
 そして天皇家。中にいる我々日本人は気にも留めないことだが、この王家の注目度は高い。間違いなくダントツの世界最古、しかも男系男子で血の純潔を守り通す世界でも類を見ない王家で、どうみても世界から見れば「ザ・日本」の大看板といってよい。

どうですか?
思うに、意外に外国人はよく日本人を見てるのでは?
「勤勉」
「礼儀正しい」
「(やや異常な)キレイ好き」「潔癖」
「女性の強さ」
「独特の宗教観」
「天皇」
は実は日本及び日本人の正体を考える上で、非常に大事な要素です。
 
 次回以降、そのあたりを見て行ければと思います。

(続く)





閉じる コメント(5)

顔アイコン

はじめましてー\(○^ω^○)/
tai*o*1goさんのブログのファンになったものです!
むしろブログだけじゃなくて、tai*o*1goさんのファンになりつつあります(´∀`*)

落ち込んで塞ぎこんでる時にふとヤフブロを検索しました。
そして色んなブログを読ませて貰う中で、tai*o*1goさんのブログに偶然出会いました。
派手さはないけど(失礼)でも、読む側をぐいぐいと引き付ける文章。
観察眼が鋭い方なんだというのはすぐに気づきました。
夢中に読んでいくうちに、気持ちのモヤモヤがいつのまに晴れてることに気づきましたヽ(*´∀`)ノ

tai*o*1goさんに実は聞いて欲しいことがあります。
何ていうか、このブログの管理人である、tai*o*1goさんだからこそ話せることっていうか私の悩みというか。。。
勝手ながら。。。私の連絡先です。
koikaren@i.softbank.jp

もし聞くだけなら聞いてもいいと思って貰えたなら連絡欲しいです。
ご迷惑は絶対におかけしないので((@^ェ^@))

2015/2/22(日) 午前 1:57 [ hik**y4sueq* ]

顔アイコン

はじめまして!
楽しく記事読ませてもらいました(^-^)
やっぱりヤフーブログはステキなブログが多いですね♪
お互いに更新がんばりましょう〜!

2015/4/11(土) 午後 6:45 [ ゆうママ ]

顔アイコン

遊びに来ちゃいました、覚えてますか?(*^_^*)
結構前から、私も参考にさせて頂いているんですよ(*^_^*)
私もこんな風にかければいいんですが一方的になってしまって(・・;)
なるべく更新も頑張るので、是非遊びに来てみて下さいね(*^_^*)

2015/6/16(火) 午前 5:28 [ ゆうこ ]

顔アイコン

ブログ巡り中でいつも最後にここに来ちゃいます★
私もこんな風に書けたらいいんですけどねっ♪
以前見た時から自分のブログにも参考に取り入れさせて頂いてます♪
以前より改善出来ているか分からないですが是非、遊びに来て下さいネ♪

2015/6/25(木) 午後 8:39 [ ゆうこ ]

顔アイコン

また遊びに来ちゃいました!(´∀`)
何度来てもやっぱり立ち止まってしまうんですよね(*^_^*)
レイアウトとか参考にしているサイトとかありますか?
メインが育児や家事や在宅の話ばっかりですが見に来て下さい♪

2015/7/16(木) 午前 2:59 [ ゆうこ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事