映画『タイヨウのうた』公式ブログ 「タイヨウ兄弟がいく!」

「歌う宣伝」を目指す2人の宣伝マンがのた打ち回る完全リアル・ドキュメント・ブログ!!

全体表示

[ リスト ]

(前回から続く)
タイヨウ1号です。カンのいい読者の方なら既にお気づきのことと思いますが、つまりこのタイヨウ兄弟祭りVol.2の正体は、小泉監督のトークショーですよ。これがメインイベント。
僕らの演奏や講義なんてぇのは刺身のツマ、えええそんな感じです。
(それを無理やり「祭り」に変えるところが、超僭越ポジティブ思考のタイヨウ兄弟。)

というわけで小泉監督登場です。

「監督!あっためておきましたぁ〜!」

イメージ 1
★監督に真ん中にはいってもらった、トークショーの模様です。
 前半はなぜか兄弟×監督のトーク(ひたすら対等に絡もうとしてるところが我ながら嘆かわしい)。
 後半は学生の皆さんから監督への質疑応答。

なんせ、ここは未来の映画人がうようよしてる学校ですからね。25歳で200館以上の全国公開を成し遂げた男に興味がないわけがない。
「いきなり長編デビューで全国公開にいきつくにはどうしたらいいんですか?」
「ロボットで映画をとるためになにかしましたか?」
「撮影中のエピソードを教えてください!」
ご来場の学生さんから興味深々の質問が飛び交います。

いつもはマスコミがいて、取材の時間が決まっていて、急ぎ足で質問に答えるのですが、今回ばかりは
学校ということで、小泉監督はひとつひとつの質問に丁寧に答えていただいておりました。そういう意味では貴重な機会ですよね。

撮影は物語の設定にあわせて完全に夜。小泉組は全体的に雨音薫状態だったらしいとか、
YUIちゃんの余りに綺麗でまっすぐな目には監督も最初たじろいだとか、
おもしろい話を聞かせていただきました。

特に監督としての姿勢みたいな質問の時に、「自分は若いから、偉そうにしてても人は動いてくれない。だからそのためには何でもやった。裸になれといわれたらいつでも裸になるくらいの気持ちだった。」というようなことをおっしゃってました。(幸運にも裸になる場面はなかったそうですが。。)

小泉監督には、まじめとか妥協しないとかそういうことじゃなくて、仕事に対する強烈な誠意を感じます。
「あー、やっぱりこういう人が「タイヨウのうた」の中心にいるから、素直に感動できる映画ができるんだろうな、」とか脇で聞いてて勝手に興奮しちゃいました。ほんとナイスガイなわけです。


我々ですか?
タイヨウ兄弟の質問は小泉監督が作詞した劇中の挿入歌、名曲「俺の名前はグローバル・スタンダード」のこと。
やっぱり気になる。
「あれは撮影中、YUIちゃんが脇で「Good-bye days」に詩をつけてるのを見て、対抗して作詞したんじゃないか?」とかですね。

なんか全然違ってましたが。。(なんと小一時間で作ったそうですよ!才能ですねー。)

イメージ 2

そんなわけで、みんなで「今、最も日本人を泣かせている男」小泉監督と記念撮影。
おお!ひまわりがここでも満開です。
東京フィルムセンターの皆さんの心づくしに涙、涙でございます。

イメージ 3

ウォ!タイヨウ族も登場。幸運にも抽選で当たり、有難くも現地にやってきていただいだ方々。
うーん感動!「おめでとう!ありがとう!」
監督、タイヨウ兄弟と記念撮影でございます。

このあと、みなさんは監督のサインをもらい帰るのかと思いきや、
「タイヨウ兄弟のサインもくれ」という実に珍しい方もいらっしゃいまして、無理やり何枚か書きました。
(うーん、スターとはこういうものか。。。)感慨にふけりつつ、全部まったく違うパターンの
サインを書きました。ある種貴重です。


イメージ 4
当日はFLIXさんの特設サイトの取材もあり(って俺らにかよ!)撮影もありました。
(ほんと実はデビューが決まってて、こんなことしてるんだとしたら最高のプロモーションだろうな。
どうでしょ?ソニーさん、今からでもそういうことにしては。。。)という気持ちもよぎりつつ満面の笑み。

相変わらす勘違い気味のぼくら。



そんなこんなで混乱と感動のタイヨウ兄弟祭りVol.2も無事完了いたしました。
最後に小泉監督、東京フィルムセンター・スクール・オブ・アートの皆様、
こんな素敵な機会を与えていただき本当に感謝です。ありがとうございました。


よし!次はみんな来れるイベント!
MAX MAX Good-byedaysな劇場イベントは次の日曜!!
全ての道は今、藤沢に通じてる、、ゾ!

■「タイヨウ兄弟祭りVol,3」 1000円ポッキリで映画が見れて、監督の話も聞けて、レアグッズもゲットできます!
http://blogs.yahoo.co.jp/taiyo_brother/10606997.html

■カップルで行くと一人1000円!さらに豪華プレゼントも!「カップルキャンペーン」実施中!
http://www.taiyonouta.jp/news/index.html#couple

■フェンダー official HP
http://www.fender.jp/

■Q−sai@楽器挫折者救済 official HP
http://www.q-sai.net/index.html

■XP難病指定 署名活動
http://www.geocities.jp/xp_shomei/

閉じる コメント(7)

顔アイコン

小泉監督のトークショーですね!!小泉監督凄いですね。改めて思いました。そして今回も会場にひまわりが咲いてますね!!笑顔も!!タイヨウ兄弟さんもサイン書いてるんですか!!どんなのだろう・・・笑。取材もあったんですね!!無事終わってよかったですね!!Vol.3も頑張って下さい♪

2006/7/7(金) 午後 11:09 [ yuk*58*_s*ry58* ]

刺身のツマ…にしては面白そうなキャラとトークだったんじゃないですか(笑)フフフ・・・サインまでするとは、もう大物ですね(笑)私もサインください♥将来のお宝になるかもしれませんから…!爆

2006/7/7(金) 午後 11:53 nanaworld

顔アイコン

YUKIさん、毎度です。 小泉監督はすごいですね。年齢なんか関係ない、やる準備が整ってる奴がなんかやれる奴なんだって思いました。YUKIさんも都合がつけばVol.3きてくださいねー!

2006/7/8(土) 午前 0:24 tai*o_b**ther

顔アイコン

reworldさん:ありがとうございます。 環境の変化に弱いんで、いつでもおもしろいってわけじゃないのが困るんですけどね。サインはですね、いっくらでも書きますよー!

2006/7/8(土) 午前 0:27 tai*o_b**ther

いつもトラバありがとうございます。やっと今日映画を見る事ができました。次のイベントに参加できたらよいなぁって思ってます。

2006/7/8(土) 午前 1:46 [ - ]

顔アイコン

後編で、見事に向日葵咲いてますね。東劇の初日を思い出しました(嬉)記事みていて思い出したのが「俺グロ」をレパートリーに加える野望はすすんでいるか?でした(笑)

2006/7/8(土) 午前 3:12 [ よしず ]

顔アイコン

あ〜あたしもタイヨウ兄弟さんにサイン貰っておけばよかった…。 お疲れ様でした〜。

2006/7/8(土) 午前 10:37 [ CROW ]

開く トラックバック(3)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事