映画『タイヨウのうた』公式ブログ 「タイヨウ兄弟がいく!」

「歌う宣伝」を目指す2人の宣伝マンがのた打ち回る完全リアル・ドキュメント・ブログ!!

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

タイヨウ2号です。

'“小泉徳宏監督オンラインティーチイン 〜おしえてカントク!〜”の後篇でございます!(前篇はコチラ)。

これまた興味深いご質問&お答えばかりですよぉ。

それでは後半の6問です。

ウガーッ!

――――――――――――――――――
■小泉徳宏監督オンライン・ティーチイン 〜おしえてカントク!〜 (後篇)


□映画撮影中に疲れが溜まった時のリフレッシュ方法などはありましたか? [ なブタ☆さんからのご質問 ]

リフレッシュする時間はなかった、というのが本当のところです(笑)。

そういえば、藤沢のホテルで泊まりながら撮影を続けている時、季節も10月に差し掛かって夜の撮影が意外と冷え込んできたので、藤沢の服屋に長袖を買いに行った時は結構楽しくてリフレッシュになりましたね。

ちなみに、スタッフの間ではマッサージが流行っていたようです。藤沢の一角にあるマッサージ屋では、小泉組のスタッフがあししげく通って、危うくマッサージ屋に行列ができるところだったとか。


□小泉監督は、大学時代、チームで自主制作映画を製作されていたとの事ですが、そのメンバーって、どのように集めた(集まった?)のでしょうか。この映画を見て自分も映画を作りたいと思ったもので…。 [ kakineさんからのご質問 ]

大学二年生の夏に、映画監督・篠原哲雄氏によるワークショップに参加したのがキッカケです。夏期限定のワークショップだったのですが、かなりアツイメンバーが揃っていたので、ワークショップ終了後も何かしらの形で続けようという話になり、それがそのまま自主映画のチームになった、というわけです。

もしkakineさんもそういったチームを作るのならば、まずは同じ志を持った人を捜すことから始めてみてはどうでしょう?ワークショップに参加してみる、というのも一つの手です。


□小泉監督が影響を受けた映画監督は誰ですか? [ みーくさんからのご質問 ]

たくさんいます。
宮崎駿作品は子供の頃から観ていましたし、他にもスティーブン・スピルバーグ、リチャード・カーチス、チャーリー・カウフマン(脚本家)、岩井俊二さん、ポン・ジュノ・・・などなど。本当はもっといますが、大体共通して言えることは、わりと最近の監督が多いということと、メジャー系の監督が多いことでしょうか。

とは言え、これは珍しいケースかも知れませんが、僕は何か既存の映画に深い感銘を受けたことで映画監督になりたいと思ったわけではないんですね。高校時代に出た「映画を作る」という課題をやったのが直接のキッカケです。その頃、映画を特によく観ていたわけでもないので、実は、僕にとっての映画は「観る」というよりも「作る」というところからはじまっています。


□これから撮りたい、もしくは作りたい作品(テーマ?目標?)は? [ よしずさんからのご質問 ]

次にやってみたいのは笑える話ですね。笑って笑って笑いまくって最終的にはジーンとくるような、そんな映画を撮りたいですね。一方で、ダークな話も好きだったりするので、今すぐとは言いませんが時期がきたらそんな映画もやってみたいという気がします。

他には、歴史物もいずれやってみたいですし、アニメーション作品の脚本も機会があれば書いてみたいです。


□いま放送しているドラマ版「タイヨウのうた」の設定やストーリーをどう思いますか? [ uki219さんからのご質問 ]

ドラマ版映画版とは内容がかなり違いますね。僕自身は、原作からの別のアプローチという認識なので、映画版と設定やストーリーが違うからどう思うという事は特にありません。こういう『タイヨウのうた』も有り得たんだなぁーという、なんだか血の繋がった兄弟を見るような感覚で毎回楽しく拝見させて頂いてます。

違うと言っても、タイヨウに当たれない少女が恋をするというコンセプトは同じですし、むしろ同じ原作で作品が二つも観られるなら、一粒で二度おいしいと思っています。

次回も楽しみです。ドラマ版『タイヨウのうた』。
正直、沢尻(エリカ)さんと山田(孝之)さんの芝居には毎回泣かされてます、ハイ。


□小泉監督にとって映画とは? そして『タイヨウのうた』とは? [ trickyさんからのご質問 ]

おおっ、これは。なんて難しい質問なんだ。
「映画は人生そのものです」とか、カッコつけて言ってみたい気もしますが、柄じゃないのでやめときます。今のところ、僕にとって映画とは、『対話』なんじゃないかと思ってます。『タイヨウのうた』を通してそれを強く思いました。会話ではなく、一人一人とのガチンコの対話。対話の相手は誰かと言えば、キャストや、スタッフや、他でもないお客さんだったりします。

映画を作る時、キャストやスタッフ他色々な人たちと本気で向き合って対話をしなければ、なかなかいい映画ができない。そうして出来上がった映画を観て頂くことで、今度はお客さんと本気で向き合って対話をしているような気分になるのです。僕はこう思いますが、あなたはどう思いますか、と。

だから、これまでもこれからも僕が作る映画は、何かに対して結論を出そうというおこがましいものではなく、「問い掛け」でありたいと思っています。『タイヨウのうた』で言うならば、「薫は病気を抱えながらもこんなに真っ直ぐ素直に生きました。あなたは今どんな風に過ごしていますか」というような問い掛けです。

僕はまだ、映画という大海原に小船を一艘浮かべることが出来ただけの分際に過ぎないので、数年経ったらまた違う答えになっているかも知れません。

僕にとって『タイヨウのうた』は一人目の子供のような感覚です。この映画の場合は、息子と言うよりは娘という感じですね。

学生の頃に自主制作映画を作っていた時は自分の分身を作っているような感覚でしたけども、今回は、自分そのものではないけど、限りなく自分に近い存在を作っているような感覚にとらわれました。多分それは、自分一人の力だけで作ったものではなく、キャストやスタッフの皆さんがいてこそ出来たものである、という認識が僕の中で強かったからだと思います。

そして、『タイヨウのうた』が劇場公開された時は、手塩にかけて育てた一人娘が嫁いでいってしまったような気分にさえなりました。実生活では娘のいない僕にとって、その辺の父親の気持ちは本当の意味で理解することはできないものですが、なんだかそんなような気がしたのです。

――――――――――――――――――

いやはや皆様いかがでしたでしょ?

小泉監督、本当にご丁寧なお答えありがとうございました! ボクは小泉監督の今後の活動/作品にも注目し続けますよぉ!!

あ、てか「今後」も何も、小泉監督の最新作はもう完成してましたね。例のYUIちゃんの新曲「I remember you」のMUSIC VIDEOです。

すでにご存知の方もたくさんいらっしゃると思いますが、「I remember you」の初回生産限定盤には、このMUSIC VIDEOが収録されたDVDが付いてくるんですよ!

皆様もゼヒご予約のうえご購入頂き、小泉監督の最新作をご覧ください!(詳細はコチラ

押忍!!


■映画『タイヨウのうた』現在上映中の劇場一覧(もうすぐ公開終了です!)
Yahoo!劇場検索(コチラ

■タイヨウ兄弟にギターを提供してくれた世界最強のギターブランド「Fender」さんの公式HP
http://www.fender.jp/

■タイヨウ兄弟にギターを教えてくれた世界最強の楽器講座「Q−sai@楽器挫折者救済」さんの公式HP
http://www.q-sai.net/index.html

■XP難病指定 署名活動
http://www.geocities.jp/xp_shomei/

閉じる コメント(15)

顔アイコン

先日映画館での見納めと思い、大阪最終日前日に観に行って来ましたが…。京都まで観に行こうかな(笑)。と思ったら…仕事が(涙)。DVD発売を待ちます。

2006/8/29(火) 午後 6:26 TIW

顔アイコン

私事ですが、保育園からずっと一緒で、大学の時ルームメイトだった幼馴染が、日芸映画学科を卒業し、今はイタリアの映画監督(よく知らない)のワークショップに参加したりしてます。学生時代、その友達の映画製作を手伝ってたので、自主製作映画の大変さや楽しさがなんとなく分かります。DVDが出たら、イタリアにいるその友達に絶対送ります。日本ではこんな凄い新人監督が現れたんだぞっ!って。

2006/8/29(火) 午後 7:24 [ ta98 ]

顔アイコン

監督のタイヨウのうたにかける思いがすごい伝わってきたような気がします。まだまだ監督に聞きたい事が沢山あるので是非とももう一度ぐらいオンラインティーチインをやっていただきたいです。

2006/8/29(火) 午後 9:06 [ ジミヘン ]

顔アイコン

「タイヨウのうた」本当に愛されてるなと思いました。私も「I remember you」が発売するときぐらいにもう一回オンラインフィーチインやって欲しいです。

2006/8/29(火) 午後 9:44 ホソイカナ

顔アイコン

すばらしかったです!!監督の映画に対する気持ちも伝わってきます。I remember youのMusicVideo拝見しました!!見覚えのある場所も出てきたり。すばらしかったです!!

2006/8/29(火) 午後 10:01 [ yuk*58*_s*ry58* ]

顔アイコン

ほんとにひとつ一つ丁寧に答えてくれていますね! 「タイヨウのうた」は小泉監督にとって娘さんですか〜。 よく歌手の方が自分の曲は自分の子どもみたいっていうのと同じですね。 新曲のPVの方もとてもいい!手元に届くのが待ち遠しいです!

2006/8/29(火) 午後 11:20 [ CROW ]

顔アイコン

監督の第二作、ちかっぱ良かったです(^^)映画、原作、ノベライズと制覇した後だったから、曲だけでなく映像にも魅入ってしまいました!早くタイヨウのうたのDVDとMV欲しいですね!!

2006/8/29(火) 午後 11:52 [ @R ]

顔アイコン

小泉監督が自分の質問に答えてくれてる(涙)選んでくれたスタッフさんもありがとうございます♪かっこいいなぁ〜名言ばっかりじゃないですか☆これからも映画「タイヨウのうた」で感じた事を大切にしますね☆

2006/8/30(水) 午前 0:07 [ ひかる ]

顔アイコン

ブラボー♪映画での表現や作り手のこだわりなどの熱い思いを感じました。間違いなくDVD化はあると思いますが、より多くの方々に観て頂いてそれぞれの「タイヨウのうた」とはなんだったのか?広まって欲しいと思いました。監督ありがとう御座いました。あ、兄弟さんお疲れ様でした(笑)

2006/8/30(水) 午前 0:20 [ よしず ]

顔アイコン

ホントにしっかりと自分の気持ちを答えて頂いて、小泉カントクありがとうございます!!!思えば最初に「YUIが映画主演」という情報を聞いた時には、正直小さくはない戸惑いもありました・・。でも今はホントに小泉さんが監督になって「タイヨウのうた」を作り上げてもらえて良かったと心から思います♪

2006/8/30(水) 午前 1:05 arautau

顔アイコン

タイヨウ2号です。前回記事のコメント欄にも書いたのですが、さきほど監督からメールを頂きまして、この記事にお寄せ頂いた皆様からのコメントを小泉監督もご覧になったそうです。で、今回の企画を皆様に喜んで頂けた事が、監督ご自身もすごく嬉しいご様子でした!皆様、そして小泉監督、ありがとうございました!押忍!!

2006/8/31(木) 午前 0:53 tai*o_b**ther

顔アイコン

自分の質問に答えてもらえて嬉しいです!小泉監督、タイヨウ兄弟さんたちありがとうございます!! 早くMUSIC VIDEOも観たいです☆小泉監督がこれから作っていく作品は全部観たいと思います☆

2006/9/1(金) 午後 0:24 [ なブタ☆ ]

顔アイコン

お久しぶりです!まさか自分の質問が選ばれるとはとてもびっくりしました。こんな自分の質問に丁寧に答えていただいて小泉監督、そして選んでくれたタイヨウ兄弟さんありがとうございました!! 監督の作品はこれからも注目して見て行きたいと思います☆ また、こんな機会があれば今度はI remember youのPVの話を聞きたいです。では........ 押忍!!!

2006/9/1(金) 午後 11:57 [ uki**9 ]

顔アイコン

なブタ☆さん、ですよね、ボクも小泉監督の作品は全部注目して観て行くと思いますよぉー。

2006/9/4(月) 午後 6:02 tai*o_b**ther

顔アイコン

uki219さん、お久しぶりです!あっ、ちなみに質問を選んだのはボクらではなく、また別の担当者なんですが、ドラマについて云々というのは皆さんが知りたい、とても良い質問だったと思いますよー。あっ、「I remember you」のPVについて、確かにお聞きしたいですね。ちょっとまた考えますね!

2006/9/4(月) 午後 6:05 tai*o_b**ther


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事