映画『タイヨウのうた』公式ブログ 「タイヨウ兄弟がいく!」

「歌う宣伝」を目指す2人の宣伝マンがのた打ち回る完全リアル・ドキュメント・ブログ!!

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

タイヨウ2号です。

先日このブログに“杉浦タイヨウ”さんという方から、下記のようなご質問を頂きました。

「公開当初からかなり気になっていて、自分なりにインターネットや店頭で調べまくったんですが、全く見つからなかったので、 最後の頼りの公式ブログで聞かせてもらいます…。『タイヨウのうた』の劇中で塚本高史(演じる藤代孝治)さんが乗っているバイクは、どこのメーカーの何という車種なんですか? かなり知りたいです。どうか教えてください」

このご質問について、なんと小泉徳宏監督ご自身からお答えを頂きました。

あのバイクはSUZUKIのジェンマ90というバイクだそうです。

“杉浦タイヨウ”さん良かったですね!


あ、いやいや、“杉浦タイヨウ”さん以外の方には、「何を突然そんな」というカンジだと思われますが、本日の本題はここからでございます。


このバイクはすごく古い車種らしいんですが、それをわざわざ使用したのには、小泉監督なりの“理由”と言いますか、物語の背景となる“裏設定”があって、との事らしいんですね。

で、それについて小泉監督からメールにて大変ご丁寧なご説明を頂いたんですが、この際せっかくなので、“タイヨウ系プチネタ”として皆様と共有すべく、ご紹介しようかと。

以下でございます。

――――――――――――――――――
■小泉監督による「藤代孝治のバイクについて」

(前略)

かなり古いタイプみたいです。

それで二人乗りで横浜まで行く根性が凄い、と我ながら思います。

なぜそんな古いのにしたのかと言うと、あの辺りの地元の方々は、都内の人と比べると、わりとガタガタのバイクを履き潰すぐらいまで乗る人が多い、という僕の勝手な主観があったからです。

ピッカピカのバイクを乗り回しても、どうせ海風でやられちゃいますからね。

孝治もきっと、あのバイクを、自分の父親か近所のオヤジなどから譲り受けたんじゃないでしょうか。

(後略)
――――――――――――――――――

なるほどですねぇ。

『タイヨウのうた』では孝治の父親らしき人物は登場しません。何かしらの理由で“いない”のかもです。でもあのバイクが父親からのモノだったとなると、劇中以前の孝治のストーリーに様々な想像が膨みますね。

もし近所のオヤジからだったとしても、孝治の周りの人々との関わり方がイメージできて、それもイイ感じです。

やはり「物語」というのは、作り手の方々による、こうした丁寧な“下ごしらえ”というか、様々な“裏設定”や“裏ディテール”の積み重ねがあって、よりドラマの深みや情感が増していくものなんでしょうね。


てか、何よりですね、小泉監督のご丁寧さには毎回恐縮してしまいます。

ホントにありがとうございます!

監督の最新作である「I remember you」のミュージックビデオとか、もはや穴が開くほど見まくります!

押忍!!


※あっ、とはいえ、皆様方から更なるご質問等を頂戴いたしましても、なかなかキリがなくなってしまうかと思われ、恐縮ながらお答えは出来かねますので、その辺りはご理解頂けますと幸いでございます…、押忍。



■タイヨウ兄弟にギターを提供してくれた世界最強のギターブランド「Fender」さんの公式HP
http://www.fender.jp/

■タイヨウ兄弟にギターを教えてくれた世界最強の楽器講座「Q−sai@楽器挫折者救済」さんの公式HP
http://www.q-sai.net/index.html

■XP難病指定 署名活動
http://www.geocities.jp/xp_shomei

閉じる コメント(19)

顔アイコン

すごいっすね〜。バイク。PVの最後のエンドロールの写真にも 登場するこの原チャリですね。 そういえば、今日免許取得したんですけど、 映画で原チャリで二人乗りしてるのって実は違反ってことを、 ちぃより教わりました(笑) でもあの光景はいいですよね〜。原チャリ買いたいな(笑)

2006/9/22(金) 午前 0:35 [ CROW ]

顔アイコン

MVにあのバイクが出てるのを見つけたときなんだか感動しました^^ タイヨウのうたの裏設定の話やパネルプレゼントなど最近は公式ブログっぽいですね(笑)

2006/9/22(金) 午前 0:45 [ ジミヘン ]

顔アイコン

ほんともう、小泉監督の「タイヨウのうた」ファンに対する心遣いに感服しまくりです!映画では、そういう道具一つとっても作り手の思い入れがちゃんと詰まってて楽しいですね。

2006/9/22(金) 午前 0:54 [ ta98 ]

顔アイコン

ジェンマ90というのは、排気量90ccみたいなので、いわゆる原チャリ(排気量50cc以下)ではありません。高速道路は走れないけど、二人乗りは大丈夫なのかな(笑)

2006/9/22(金) 午前 6:56 TIW

顔アイコン

スズキジェンマ、なつかし〜。80年代前半にはやりました。 江口寿史の「ストップ!!ひばりくん!」というマンガに鈴木銭馬と書いて「スズキジジェンマ」と読ませるキャラクターがおりました。

2006/9/22(金) 午前 7:45 [ take38 ]

顔アイコン

小泉監督の話に感動しました!!なにげないちょっとしたことでも小泉監督の気遣いがあるんですね!!すごいです☆☆ それで、このバイク原チャじゃないんですね!原チャやと思ってました!笑 うちも早く原付欲しいです!!そして、映画のようにギターを横に乗っけて走ってみたいです!笑

2006/9/22(金) 午前 11:18 [ なブタ☆ ]

顔アイコン

クリエイティブな方々って裏設定凄いケースありますよね?映画に限らず作家の方でほんの少しの脇役を家族関係なども考えて脇役の性格を表現するケースあるそうですし。あと今回のPVでバイクと一緒に紛失騒動あったバス停が出てきたのが嬉しい♪2本目のバス停は厳重に保管されていたのかな?

2006/9/22(金) 午後 1:51 [ よしず ]

顔アイコン

TIW23さん、そうなんですか〜! そういえば、原チャリ?にも2種類あるとか、二人乗りできるやつ。 ってことは、二輪免許がいるってことですか? バイクも幅が広いんですね〜。 車は運転したけど、原チャリは運転してないんで、乗りたいw

2006/9/22(金) 午後 4:27 [ CROW ]

古いバイクなんですかぁ〜♪全然知りませんでした!まぁ知ってるほうがおかしいですが♪僕はまだ中学生なんでバイクは乗れないですけどいつかはギターを横において走ってみたいですね♪

2006/9/22(金) 午後 6:15 フフすけ

顔アイコン

小泉監督のこだわりがあるんですね♪私もバイクの免許とれる年になったら欲しいです、笑。ギターケースを横に乗っけて♪

2006/9/22(金) 午後 6:52 [ yuk*58*_s*ry58* ]

顔アイコン

CROWさん、免許取得おめでとうございます!くれぐれも1号さんみたいに免停とかにならないで安全運転してください。1号さんなんて、いま免取寸前ですからね、ダハハ。

2006/9/22(金) 午後 7:45 tai*o_b**ther

顔アイコン

ジミヘンさん、そうなんですよ!じつはボクも記事をアップしたあとに思いました。兄弟ブログらしからぬ“公式ブログぶり”だなと(笑)。映画公開が終わってからこんなネタをやってるブログも珍しいですよね、ダハハ。

2006/9/22(金) 午後 7:48 tai*o_b**ther

顔アイコン

ta98さん、ですね、小泉監督も本当にファン想いの方で良いですよねぇ。また何か小泉監督とやりたいっす!

2006/9/22(金) 午後 7:50 tai*o_b**ther

顔アイコン

TIW23さん、1号さんも最初「二人乗りしてるからジェンマ125なんじゃない?」って行ってたぐらいで、小泉監督もおっしゃってるようにあれで二人乗りして横浜行くってのはスゴイですよね(笑)。TIW23さんはバイクもお詳しいんですかね?1号さんもバイクとか自転車とか車とか大好きですよー。

2006/9/22(金) 午後 7:52 tai*o_b**ther

顔アイコン

take38さん、あ、むかし流行ったバイクなんですね。「ストップひばりくん」なんて久しぶりに聞きました。キャラの名前になるぐらいだったのかぁ。ボク読んだことないんですが、あのマンガ面白いらしいですよね。

2006/9/22(金) 午後 7:54 tai*o_b**ther

顔アイコン

なブタ☆さん、いいお話ですよねぇ。おっ、ゼヒ、バイクにギターくっ付けてカッ飛んでください。でも1号さんみたいに車にギターぶつけたりしないようご注意下さいね(実話です)、ダハハ。

2006/9/22(金) 午後 7:57 tai*o_b**ther

顔アイコン

よしずサン、やっぱ物語を創作する人達の思考とかこだわりとかって面白いですよね。てか紛失騒動とかあったんですか?ゼンゼン知らなかったです…。

2006/9/22(金) 午後 7:59 tai*o_b**ther

顔アイコン

峻介さん、中学生ぐらいからギターとかやってたら、そうとう楽しいと思いますよ。ゼヒいつかとは言わず、初めて見て下さい。あ、バイクはマズイですけどね(笑)。

2006/9/22(金) 午後 8:01 tai*o_b**ther

顔アイコン

YUKIさん、こういう話って面白いですよね。監督は何を聞いても色んなネタが出てくるので、また皆さんからのご質問にお答え頂く企画とかやりたいですね!

2006/9/22(金) 午後 8:02 tai*o_b**ther


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事