映画『タイヨウのうた』公式ブログ 「タイヨウ兄弟がいく!」

「歌う宣伝」を目指す2人の宣伝マンがのた打ち回る完全リアル・ドキュメント・ブログ!!

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

タイヨウ2号です、

01/01(月)に行ってきた「COUNTDOWN JAPAN 06/07」、そのレポート(その1)の続きです。

YUIちゃんライブの1曲目は、まさかの「TOKYO」!

過去のライブのほとんどでラストに歌われてきた曲が、この日はド頭から炸裂。

それを聴きながら思いました。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/e5/26/taiyo_brother/folder/1530710/img_1530710_26441226_0?20070104171243.jpg

YUIちゃんの「COUNTDOWN JAPAN 06/07」出演は、12/29(木)の大阪と、この01/01(月)の幕張。これはYUIちゃんにとって2006年最後のライブであり、2007年最初のライブです。

2006年はYUIちゃんがブレイクを果たした特別な年、2007年はさらなる飛躍を目指す重要な年。

その狭間で行われた今回の「COUNTDOWN JAPAN 06/07」は、YUIちゃんにとって「“第一章”の終わりと、“第二章”の始まり」のライブだったと思うんです。

その1曲目がYUIちゃんの上京時の心象風景を歌った「TOKYO」だったのには、「初心と過去」を大事にしながら、新たなる「夢と未来」を見据え、確かな再スタートを切ろうとしているYUIちゃんとスタッフの方々の想いがあったんじゃないかと。

それらを端的に表現したのが “1曲目「TOKYO」” だったように思うんですよね。

そしてこの日のセットリストは以下。

 TOKYO
◆LIFE
:Free Bird
ぁfeel my soul
ァI remember you
ΑLast Train
АRolling star
─HELP
:Good-bye days

,涼討語りでYUIちゃんの精神的原点(とスタイル的原点)を示し、以降はバンドの皆さんと共にロックに展開していったこの日のライブには、まだ夢が夢でしかなかった“過去”、夢が一つの大きな結実を見せた“現在”、そしてさらなる夢へ向かって新たに進んで行こうとしている“未来”、それらへの想いが目一杯に詰まっていたように感じました。

個人的には「7th street tour」、「ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2006」、「学園祭ライブツアー」等より、強く感じ入る部分が極めて多い、格別なライブでした。

あ、それにYUIちゃんはファンの方々全員に“エール”も送ってくれてますよね。

「私も頑張ります、皆さんも頑張ってくださいね」、と。

なのでボクも、「はい、頑張っております、押忍!!」と応えられるよう、今年を生きていこうと思いました。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/e5/26/taiyo_brother/folder/1530710/img_1530710_26441226_1?20070104171243.jpg

会場では本ブログをお読み頂いている方々にもお会いできました。

中には前日の夜(つまり大晦日の夜)からこの日の朝にかけ、鎌倉へロケ地巡りに行かれたという方々も。

下画像は七里ヶ浜の初日の出だそうです。どうにもこうにもビューティフォーっす。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/e5/26/taiyo_brother/folder/1530710/img_1530710_26441226_2?20070104171243.jpg

で、YUIちゃんライブ終了後も、ボクは4バンドほど観ました。

いずれも「音楽ってこういう事だよな、ロックってこういう事だよな」と思える良いライブだったので、次回記事でチラリと書きまっす。


【続く】


■映画『タイヨウのうた』DVD 大ヒット発売中です!!
□プレミアム・エディション:http://www.geneon-ent.co.jp/movie/topics/taiyonouta_pe.html
□スタンダード・エディション:http://www.geneon-ent.co.jp/movie/topics/taiyonouta_se.html

■タイヨウ兄弟にギターを提供してくれた世界最強のギターブランド「Fender」さんの公式HP
http://www.fender.jp/

■タイヨウ兄弟にギターを教えてくれた世界最強の楽器講座「Q−sai@楽器挫折者救済」さんの公式HP
http://www.q-sai.net/

■全国色素性乾皮症(XP)連絡会 HP
http://homepage2.nifty.com/

閉じる コメント(16)

顔アイコン

「夢へ向かって新たに進んで行こうとしている“未来”」ですか。なるほど!それです、僕も感じたのは。僕自身の気持ちとリンクしてボロ泣きしてしまいました。そういう意味で完璧な選曲でした。うん。僕にとっても特別なライブになりました。上手く表現できないことがここに書いてあって嬉しかったです。

2007/1/4(木) 午後 8:32 [ AKIRAND ]

顔アイコン

今回のライブは、特にYUIさんの意思など、そういう内面を垣間見ることができた気がしました。 ちなみに僕もライブ後ご一緒しておりました。お話はできなかったですが… ファイナル行けなくて残念でした。。。

2007/1/4(木) 午後 9:24 [ れい ]

顔アイコン

今回のライブは印象的でしたね〜。ただ自分の行ったライブは声が枯れている確率が100%…。野球の試合を観に行くと好きな球団が絶対に負けるって人と同じような感じですかね?(苦笑)七里ガ浜の初日の出は良かったですよ〜。きつかったですけど(笑)

2007/1/4(木) 午後 9:31 [ @R ]

顔アイコン

レポお疲れ様です。俺は今回は物凄く新鮮に聴けました。結構引いて観ちゃう癖(ステージ照明、音響など総合的に観がち)があったのですが、幕張では音と声と表情に釘付けでした。ますますの活躍を期待し応援します。

2007/1/4(木) 午後 11:20 [ よしず ]

顔アイコン

いやなんか濃いステージでしたね!ドラムの牟田さんの日記で、「いままでのYUIライブの中で一番熱かった、グッときた」と書かれていました。あーあと、最近ずっとギター練習してた「Last Train」をやってくれて嬉しかった。耳は歌を聞きつつ、目はギターに釘付けでした♪

2007/1/5(金) 午前 0:18 [ ta98 ]

顔アイコン

ライブレポお疲れ様です。B4です。幕張でお会いいたしましたが、こちらにははじめて書き込みます。 私自身、初めてのYUIライブでしたが、枯れた声で必死に歌う姿に感動してました。(なんか今年は頑張ろうって気になりました)これからもYUIさんを応援していきたいと思います。

2007/1/5(金) 午前 1:21 [ B4 2.0R ]

顔アイコン

今回幕張に参戦したのは、半分くらいはタイヨウ兄弟さんにお会いするのが目的でした。ようやくお目にかかれて…本当に嬉しかったです。1号さん&姉さんにはお会い出来ませんでしたが、きっといつか…。さて、僕も頑張らなくっちゃ。

2007/1/5(金) 午前 9:10 TIW

顔アイコン

私は大阪のカウントダウン行かなかったんです…。娘さんのレポも読ませていただきました!ここにコメント書かれてる皆さんは幕張行かれたんですね♪私も今年一年YUIさんの様に頑張らないとだめですね。話しそれますけど、二つ目の画像のYUIさん、セクシー☆と思いました(笑)

2007/1/5(金) 午前 11:19 [ 沙智 ]

顔アイコン

私は大阪組ですがセットリストは同じですね♪一曲目が『TOKYO』だったのにはかなり驚きましたが、新しいスタートという意味でとてもグッとくる演奏でしたね。個人的には『Last Train』を歌ってくれたのが嬉しかったですけど(笑)

2007/1/5(金) 午後 2:19 arautau

顔アイコン

まさに2007年はYUIさんにとって”第二章の始まり”一曲目のTOKYOに込めた想い・・・素晴らしいレポありがとうございます。みなさんのレポートを読んで感じていたことですが、音楽の力ってすごいですね。人の心を動かす力!YUIさんもがんばる!タイヨウ兄弟姉娘さんたちもがんばる!私も今年もがんばります!

2007/1/5(金) 午後 3:28 [ MARI ]

顔アイコン

幕張で念願のYUIさんのライブに初参戦して、歌を聴いて感動して泣いてました(>_<。 YUIさんが終わったアト、別の所に行っていたので2号さんにお会いできなかったのがすごく残念です(>_<。

2007/1/5(金) 午後 4:22 [ 季節☆ハズレ ]

顔アイコン

素敵な事書いてありますね。YUIさんのこれから本当に楽しみです。 3月あたりに新曲が出るかも知れませんね。成長したYUIさんを次回は是非 Liveで観て見たいと思ってます。

2007/1/5(金) 午後 7:24 [ ]

顔アイコン

幕張でお会いしたkiyoです。 以前からこのブログは見てましたがコメントするのは初めてです。 YUIさんは喉の調子がよくなかったけど一生懸命に歌ってる姿を見てすごく感動しました。これからも応援していきたいと思います。自分も頑張らなくちゃw。@2号さんにお会いできたのも嬉しかったです。

2007/1/6(土) 午前 0:01 [ kiyo ]

顔アイコン

良い記事ですね!ベストコンディションではなかったにも関わらずYUIさんの目は”未来”をしっかり見据えているように僕には見えました。彼女は強い。2007年最初に相応しい熱いLIVEでした。1号さんにはお会いできませんでしたが、2号さんに再開できて良かったです!次回記事がすげー楽しみです!元春!宮元!山口!ナヲ?

2007/1/6(土) 午後 0:32 [ やーは ]

顔アイコン

今回がyuiさんのライブて初めて参戦だったのですが、とてもよかったです!!やはりステージに立つとオーラ見たいのが違いましたね。ライブが始まってからはyuiさんのステージが見事に出来上がっていましたね。しかもTOKYOから始まったのはびっくりしましたが、その感動は計り知れないものがありました。音楽のすばらしさをこのライブで再確認できてとてもよかったです。

2007/1/6(土) 午後 8:15 [ tok*o3b*gar*su ]

顔アイコン

皆様方、タイヨウ2号でございます。たくさんのコメントありがとうございます!きっとYUIちゃんは今後もっともっとスゴくなっていきますよね。ボクもこのブログが終わっても一ファンとして応援していきつつ、YUIちゃんからのエールにも応えられるよう生きていこうと思います。頂いたコメント一つ一つにお返しできずスミマセンでした。また明日以降はお返してきると思いますのでー。押忍!!

2007/1/8(月) 午後 8:41 tai*o_b**ther

開く トラックバック(1)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事