映画『タイヨウのうた』公式ブログ 「タイヨウ兄弟がいく!」

「歌う宣伝」を目指す2人の宣伝マンがのた打ち回る完全リアル・ドキュメント・ブログ!!

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

前編からの続き】

タイヨウ2号です。

「あっ、そういえば(映画の)撮影中でつらいとき、こんなの弾いてました」

そう言ってYUIちゃんが聞かせてくれたのは、おそらくマイナー・コード(例えばクラシック音楽でも長調と短調があるように、コードにも明るい響きのメジャー・コードと、暗い響きのマイナー・コードがあります)だと思うのですが、2つのコードを行き来しながら、アルペジオ(こういう奏法)でポロポロと。

その独特の響きを聞いた途端、YUIちゃんが『タイヨウのうた』の撮影中に感じていたのであろう、様々な感情のイメージが、ブワーッとボクの頭の中に広がってきました。

不安と恍惚、重圧と高揚、苦しさと楽しさ、焦りと手応え…、もちろんそれらはYUIちゃんが感じていたモノの一端でしかないのでしょうが、きっとそんなようなのがゴチャ混ぜになりながらも、日々試行錯誤しながら頑張っていたのだろうと。

例えばYUIちゃんが撮影中に書いていた日記(公式HPの「YUI 's Diary」)の10/21の内容に、こんなのがあります。

――――――――――――――――――

どうゆうあり方で現場にいればいいのか分からなくなる事がある。
いろんな人の意見をつめ込みすぎてパンクしてしまった。
でも、いつもギリギリの所で留まってしまう。
本当は大切な事は分かっているはずなのに、ちゃんと出せない。
いろんな邪魔が入ってくるのかもしれない、と色々気にしすぎるのかもしれない。
でも事実は、「今しかない」っていう事だけなのだ。

でも。どうしたらいいのか分からない。
ちゃんとしたいし、ちゃんとするように心がけてるのに。分からなくなる。
自分を否定したくない。認めたい。

――――――――――――――――――

「すごく良い響きだと思いませんか? これで癒されたりしてたんですよね」

そう言って微笑むYUIちゃんを見てボクは思いました。

ホント、この映画頑張ろうと。

YUIちゃんが今回どれだけのモノに挑み、そして成し遂げたのかを考えれば、そんなのやるしかありませんよ! YUIちゃんのためにやりますよ、ウガーッ!!

とはいえボクがここから頑張れる事と言ったら、それこそタイヨウ兄弟ぐらいしかありません。なのでタイヨウ兄弟を頑張ります。ハッスルします。

で、最後は記念写真をパチリ(良く考えるとこのギターと一緒に撮る意味って無いんですが)。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/e5/26/taiyo_brother/folder/663915/img_663915_6932674_0?20060605032116.jpg

そしてYUIちゃんは次の現場へ移動すべく、空港へと向かったワケでございます。


よっしゃ!

じゃあ、タイヨウ兄弟をもっと頑張るために何やるか。

あ、そういえばここは本作の制作プロダクションであるロボットさん。となると“あの人”が所属している会社なワケです。そうだ、こうなったら“あの人”に相談しに行こう。

そうです! 

“あの人”とは、若干25歳にして『タイヨウのうた』で劇場長編映画の監督デビューを果たした小泉徳宏監督、その人。

アポなし、面識なし、下準備なし、とはいえ「善は急げ」とか聞いた事ありますし、ひとまずホントに小泉監督のデスクを直撃してみると…、あ、いらっしゃった。

と、いう事で、「か、監督ーッ!!」

【続く】


■『タイヨウのうた』 Yahoo!スペシャル企画3連発!
http://blogs.yahoo.co.jp/taiyo_brother/6288514.html

■「YUI RADIO」でYUIちゃん×竹内結子さん!
http://blogs.yahoo.co.jp/taiyo_brother/folder/576695.html

■フェンダー official HP
http://www.fender.jp/

■Q−sai@楽器挫折者救済 official HP
http://www.q-sai.net/index.html

閉じる コメント(16)

顔アイコン

今日池袋でお歌を聴かせて頂きました。 僕の写真がアップされたら良いなぁ〜♪ とか思っています♪(笑) 映画も観に行く事になりそうです♪

2006/6/5(月) 午前 5:18 [ 小松純也 ]

記念写真まで撮ったんですねっww!(= ̄a ̄=)演技なんて初めてなのにこんな大役を得たYUIさんのプレッシャーは大変なものだったでしょうね・・それでもやっぱりギターの響きで癒されていたっていうのがYUIさんらしいと思います♪さらに今度は小泉監督に突撃!?・・続きが楽しみです(笑)!

2006/6/5(月) 午前 7:25 arautau

顔アイコン

ギターの音色の響きで励まされていたんですか、YUIさん。やっぱりYUIさんにとって音楽とギターは無いと生きていけないものなんですかね。それと、記念写真ですか!!良いですねぇ♪次は小泉監督に直撃ですか!!更新楽しみにしてます^^♪

2006/6/5(月) 午後 2:16 [ yuk*58*_s*ry58* ]

飛行機で移動かぁ(゜O゜)やっぱり人気者は忙しいんですネェ。。。そんなことよりも、ギターで隠れた2号さんの左手が、何をやってるのか心配です(笑)冗談ですが。。。(笑)

2006/6/5(月) 午後 6:54 ヒロ

顔アイコン

写真…。良いな〜…。 タイヨウ兄弟さん、ガンバです!

2006/6/5(月) 午後 10:55 [ CROW ]

顔アイコン

小松純也さん、コメントありがとうございます。このブログをお読みになって頂いている皆様方にご説明いたしますと、じつは一昨日06/04(日)にタイヨウ兄弟が池袋でライブをやりまして、コメントを頂いた小松さんという方は池袋の路上でライブを聞いていってくれた方です。小松さん、あのときの模様は今週後半にアップ予定でして、あのときご一緒だった彼女との写真付きで記事にアップいたしますので、しばしお待ちくださいね。てか、ボクらのヘタな演奏を聞いて頂きましてありがとうございました!

2006/6/6(火) 午前 1:11 tai*o_b**ther

顔アイコン

ナカさん、YUKIさん、いつもありがとうございます!このへんの「YUIちゃんにとっての音楽」については、いろんなインタビューでも語ってくれているので、その掲媒体等もまたお知らせしますので、ゼヒ読んでみてください。押忍!

2006/6/6(火) 午前 1:16 tai*o_b**ther

顔アイコン

ヒロさんもいつもありがとうございます!左手はギターを支えてましたよ!この写真そんな風に見えますかね…、そしてボクはそんなにエロに見えますかね…(笑)。

2006/6/6(火) 午前 1:18 tai*o_b**ther

顔アイコン

CROWさんもいつもコメント頂きありがとうございます!YUIちゃんはボクのような汚いオッサン(といっても31歳ですが)とでも、快く写真を撮らせてくれました…、いい人です(しみじみ)。押忍、まだまだガンバりまっす!

2006/6/6(火) 午前 1:20 tai*o_b**ther

顔アイコン

rhythmさん、ご指摘ありがとうございました!! このブログをお読み頂いている方々にご説明いたしますと、 rhythmさんから「YUI's Diary」の引用について、ボクが2箇所ほど記述ミスがあり、それを「内緒(コメント入力ボックスの右側にあるやつ)」でご指摘頂きました。現在は修正済みのモノをアップしております。rhythmさん、ご指摘のみならず、「内緒」でお気遣い頂きましてありがとうございました! 押忍!!!

2006/6/6(火) 午前 1:25 tai*o_b**ther

顔アイコン

おぉ〜!YUIサン可愛い!!

2006/6/6(火) 午後 1:40 [ siki9879 ]

顔アイコン

はうっ。こっそり直していただければよかったんですが(^^;。。ご丁寧にお返事いただきありがとうございます。おせっかいついでにもう一個。「自分を否定しなくてよい。」→「自分を否定したくない。」ですね。すんません細かくて。昔校正のバイトやってたからなのか、つい気になってしまって(^^;

2006/6/6(火) 午後 10:26 [ rhy**m ]

顔アイコン

おお!!僕の写真も今週末に載るのですね♪ 僕のブログでもじゃんじゃん紹介しますですよ♪

2006/6/7(水) 午前 0:09 [ 小松純也 ]

顔アイコン

siki9879さん、コメントありがとうございます。ボクもそう思います。もはやカワイすぎます!

2006/6/7(水) 午前 2:03 tai*o_b**ther

顔アイコン

rhythmさん、またもご指摘ありがとうございます。今後も何か間違いあればご指摘ください! ありがとうございまっす!押忍。

2006/6/7(水) 午前 2:05 tai*o_b**ther

顔アイコン

小松純也さん、はい、載せさせていただきますです。押忍!

2006/6/7(水) 午前 2:06 tai*o_b**ther

開く トラックバック(1)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事