映画『タイヨウのうた』公式ブログ 「タイヨウ兄弟がいく!」

「歌う宣伝」を目指す2人の宣伝マンがのた打ち回る完全リアル・ドキュメント・ブログ!!

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

前々々回 / 前々回 / 前回からの続きです 】

タイヨウ2号です。

映画『タイヨウのうた』の劇中で、YUIちゃん演じる主人公・雨音薫を、1ミリの悪意もなく無意識/無神経に邪魔してしまう、マギーさん扮するストリート・ミュージシャン。あの可笑み溢れる男が歌うイカした(死語)曲のタイトルは、「俺の名前はグローバルスタンダード」

そしてあの曲を作詞したのは小泉徳宏監督自身だと誰かに聞いた覚えが。よって幼少の頃から分からない事はのべつまくなく周りの大人に聞きまくり、イチイチ困らせていたボクとしては、もはや聞かずにはいられません。

2号:あの曲は監督ご自身が作詞された曲だと聞いたんですが。
監督:そうです、そうです、ボクが書きました。

2号:やっぱりそうなんですか!!作曲もですか?
監督:いや、詞だけボクが書いて、作曲はマギーさんです。

2号:なるほど、マギーさんは実生活でもバンドやってらっしゃいますしね。
監督:ええ、そうですよね。

ならばお願いするしかない。そうです、「タイヨウ兄弟の活動を盛り上げる」ためには、「ライブを盛り上げる」というのはとても重要な要素。でもボクらのライブはものの3分で終了します。ナゼならレパートリーが「Good-bye days」しかないから。

なのでギターの練習も、先日の吉祥寺ライブも、そして鎌倉ライブも、ただひたすらサルのように「Good-bye days」を2時間も3時間も演り狂うしか術がないワケです。

しかし、あの曲がレパートリーに加わったなら2曲に…、たぶん合計5分ぐらいは出来ますっ!!

2号:か、監督!あの曲を本作の“歌う宣伝”に活用したいので、つ、使わせて下さい!
監督:あっ、もう、ゼヒゼヒ!!

やったー!!

と、いう事でさっそく「祝・免許皆伝」として記念写真をパチリ。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/e5/26/taiyo_brother/folder/663915/img_663915_7050942_0?20060606071426.jpg

そして監督から直々に歌詞を頂戴したのですが、それを見てボクはシビれました、これもはやパンクですよ、パンク!

ボクなどが言うのは僭越ながら、あまりに素晴しすぎます。

で、これを見てしまった以上、世に出さないのは犯罪行為だと思ったので、監督に掲載許可を頂き、ここに本邦初公開いたします!

ど、ど、どうぞーッ!

――――――――――――――――――
「俺の名前はグローバルスタンダード」

〜作詞:小泉徳宏監督〜

君は俺を変だと言うけど 本当にそうだと思うのかい
二言目には殴りかかってくる 君の方がよっぽど変だと思うけど

営業1年 企画2年 庶務課12年
気がつけばデスクが窓際に追いやられて 夢も希望も露と消えにし
たまの土日はテレビに逆ギレ

俺の名前はグローバルスタンダード
この生き方をISOにだって申請したんだぜ
認可されるかわかりゃしないけど みんなが俺に合わせてこい
Uhhh ベイベー


定食屋のおっちゃんに千円出したら 新札は使えないよって言われた
食券制でもないのに一体なぜ 挙句にお釣りは小銭だらけ

俺の名前はグローバルスタンダード
この生き方をISOにだって申請したんだぜ
認可されるかわかりゃしないけど みんなが俺の基準に合わせてこい
Uhhh ベイベー
――――――――――――――――――

どーですか皆様、もはやグウの音も出ません。

あ、ちなみに監督曰く、撮影に際しては上記の歌詞をマギーさんに渡し、あとは「マギーさんの作曲に合わせて適当に変更してもOKです」としたので、劇中での歌詞は若干異なる部分があるそうですが、ボクらはもちろん、監督によるオリジナル歌詞で演ります!

ちなみにこの曲は「俺グロ」と通称(これも小泉監督の承認済み)するのが、ナウい(死語)言い方でございます。

監督ありがとうございました!タイヨウ兄弟は「俺グロ」と共に羽ばたきます!!


という事でYUIちゃんとの邂逅、そして小泉監督からの免許皆伝を受け、いよいよ本格的な“歌う宣伝”の活動へ突入です。よって明日からこのブログも新シリーズ「タイヨウ兄弟 出動篇」としてお送りいたします!


あ…、いや…、待てよ…、でも「俺グロ」のコードが…、分からない…。ひ、弾けないじゃん…。

この曲は撮影現場でマギーさんがほとんど即興のようなカタチでやったモノであり、コード譜(押さえるコードが小節毎に書いてある表)など存在するはずもなく、「そのへんまではボクも分からないですね」と、小泉監督。

ご存知のとおりタイヨウ兄弟は、曲を聞いただけでコードが分かったりなど、するワケもないのでございます。

ど、どなたか教えて下さい…。

押忍…。


■『タイヨウのうた』 Yahoo!スペシャル企画3連発!
http://blogs.yahoo.co.jp/taiyo_brother/6288514.html

■「YUI RADIO」でYUIちゃん×竹内結子さん!
http://blogs.yahoo.co.jp/taiyo_brother/folder/576695.html

■フェンダー official HP
http://www.fender.jp/

■Q−sai@楽器挫折者救済 official HP
http://www.q-sai.net/index.html

閉じる コメント(8)

アポなしインタビュー大成功ですねっ♪wwしかしあの歌は小泉監督自らが作詞したものだったとは!私が行った試写会の時にはマギーさんのシーンでクスクスと笑いが起こっていましたが、監督としてはしてやったりの気持ちなんでしょうね・・(笑)

2006/6/6(火) 午後 0:47 arautau 返信する

顔アイコン

LOHASです。 遊びに来ました。 また、お邪魔しますね。

2006/6/6(火) 午後 1:02 LOHAS 返信する

再度、YUIさんにアタックして、教えてもらっちゃいましょう♪

2006/6/6(火) 午後 5:24 ヒロ 返信する

『俺グロ』最高!ツボにはまりました。映画見てないんで、どんな感じの曲かは分かりませんが、なんか気に入った!是非、裏ルートでコードを手に入れてください!(ナゼ裏!?)

2006/6/6(火) 午後 10:19 [ - ] 返信する

顔アイコン

ナカさん、LOHASさん、男子さん、taratara_21さん、ありがとうございます。この免許皆伝はそうとう嬉しいです。この詞のセンスは素晴しいですよね。YUIちゃんに教えてもらうのはキビシイかもですが(笑)、何らか策を講じてマスターできるようにいたします!頑張りまっす!

2006/6/7(水) 午前 2:16 tai*o_b**ther 返信する

顔アイコン

いや〜歌詞凄いですね。こんなんだったとは。 ギターは"smoke on the water"のリフをいじった感じじゃあないですかねえ。あの、「ジャッジャッジャー、ジャッジャッジャジャー」のリフです。 あとはGをジャカジャカ弾きまくる感じでいけるのではないでしょうか。 削除

2006/6/7(水) 午前 5:36 [ take38 ] 返信する

顔アイコン

take38さんコメントありがとうございます。あれから、昔ギターをやっていたという本作のラインプロデューサーの方に聞いたら、まさにtake38さんに頂いたコメントと100%同じ返答をもらいました!take38さんも耳コピできるほどギターとかやってらっしゃるんでしょうね。なので今度それを教えてもらう事になりましたので、このブログ上でまたその旨ご報告いたします。ありがとうございました!押忍!! 削除

2006/6/7(水) 午後 11:54 [ taiyo_brother ] 返信する

顔アイコン

うらぁららららら 削除

2006/9/23(土) 午後 9:28 [ うぇy ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(3)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事