全体表示

[ リスト ]

またもや内職です!

先日、旦那が実家から冷凍の小エビを持ち帰って一言。

「これで海老コロッケ作ってだって。今までで一番美味しかったからって」

もちろん、頼んだのは義母です。
確かにこの前作ったコロッケは美味しかったけど、適当だったから・・・(汗)
でも仕方がないので、作ることに。
こんな頼み方されたらプレッシャーですが(苦笑)


私にとって都合がよかったのは、旦那がやる気だったこと!
彼、コロッケをあまり手を汚さないで作る業を発見(笑)して以来、
かなり喜んで作ってくれるんですよね。
私はコロッケ自体がそれほど好きじゃないから、あまりやる気も起こらないが・・・


というわけで、作りました。
こちらは生ハム入り。
海老の方はもう少し多めにできました。


イメージ 1 

イメージ 2







作業中の旦那もついでに激写(笑)







そして同じ日にこちらも再度挑戦しました。


イメージ 3



この日は「ピザまんが食べたい!」と思い、二種類作ってみたんですが・・・
ピザまんが好きだったという記憶はあるものの、味の記憶がない(汗)
で、何入れたらいいのか分からず、なんかいまいちな仕上がりに。


でも肉まんのほうは、前回よりも美味しくできました!
味付けが大分進歩した模様♪←でも適当に、目分量(笑)
この日は24個、作りました。



今度はあんこを作って、甘いのもやってみようかな?
それから、中身を入れないでパン(皮か)だけもいいかも♪
皮が美味しいですね、家で作ると。


ちなみに旦那は何度か肉まんを食べたことがあるらしいのですが、
「これ、今までで一番おいしいかも!」と大絶賛でした。
なんていい奴なんだ・・・(涙)

子どもが寝たあとに最後の8個を作っていたとき、
「この、残ってるのはどうするの?」って・・・
残ってるんじゃなくて、作り溜めているのですっ!

「そんなの、冷凍するに決まってるじゃん」と言うと、
「え、冷凍しちゃうの?」と驚くので
「だって、それじゃなかったらどうする気?食べるとでも?」と聞くと、
「うん、最低でも一つは食べる」と言って、本当に食べていました。


もっと中に入れるものを改良したいなぁ。
私はたけのことか入ってたら嬉しいんですが、皆さんはどうですか?

ちなみに、横浜中華街のとある有名店では「くわい?」と思われるものが入っていて、
私はどうしても好きになれません・・・
っていうか、あれだけはかじった瞬間に条件反射でオエッとなってしまう・・・(失礼)
くわいとパクチーとは仲良くなれん(汗)


閉じる コメント(34)

顔アイコン

ずい分大量に作るんですね、スペインで食べたコロッケは美味しかったです、
くわいは高級品なんですよね、大好物です、パクチーは駄目だけど

2011/1/8(土) 午後 3:04 KAN

顔アイコン

私もあなたのコメント欄を利用させていただいて、貴美子さんへ!
ピントも言ってますが、あれは栗というより食感はシャキシャキしていて、たけのこの方が近いかもしれません。
いや、味は全く異なりますが・・・
もうインターネットでお調べ済みのようですので、大きなお世話ですね(笑)。
イギリスでは、一般的なスーパーでも中華食材コーナーなどに缶詰が売られています。たけのこの水煮も。
ブラジルでもきっと中華食材店にありそうですね。
今ブラジル人の友人が帰国してそちらに居るので、勝手に親近感!

ピントよ!ごめんなさいね、勝手に使わせていただいて、しかもくわい話で〜。

2011/1/8(土) 午後 10:31 [ ゆうこ ]

アバター

KANさん
冷凍するために大量に作るんです!これで忙しい時、買い物に行きそびれた時の食糧確保♪
くわいが大好物・・・うぅ〜、私はどうしてもだめですぅ(汗)嫌いなものは少ないんですけどね。

2011/1/8(土) 午後 11:14 ピント

アバター

ゆうこちゃん
いえいえ、使ってください!(笑)
たけのこのシャキシャキっていうか、山芋の生のネバネバじゃないのって感じ?と思う私。でも山芋は好き♪
イギリスには結構普通に売ってるんだね〜!驚いた・・・中華の炒め物とかにもたまに入ってたな、そう言えば。おー、ヤダ(笑)

2011/1/8(土) 午後 11:16 ピント

ピントさん、コロッケは中国でも受けますよ。というか、今まで、米、独、加、韓、中、台、仏、の人に食べてもらったけど、嫌いな人ほとんどいなかった。笑。スペイン人も好きなのね!コロッケの由来がそもそそもヨーロッパらしいので、そちらにも似た食べ物とかあるのかなって思ったのですが、どうでしょう?
私も肉まん作って冷凍しています。でも、うちのだんなは、きびしいぃ〜。まずまず満足して、お義母さんにもって行こうかなぁって言ったらね。オッケイ出ませんでした。涙。まだまだ修行が必要ですわ・・。ちなみに豚の角煮を入れるとおいしいです♪こんどまた記事にのせますね。

2011/1/9(日) 午前 0:11 しおもなか

アバター

しおもなかさん
このコロッケはスペイン風です。エビフライも人気だたから、揚げ物は万人受けするのかしら・・・(笑)
やっぱり本場の方には・・・ハオさんも厳しいんですねぇ。私、しおもなかさんの立場にいたら作らないだろうな、批評が怖くて(笑)
角煮か〜、記事楽しみにしてますね♪今度個人的に質問しにいきます・・・(笑)

2011/1/9(日) 午前 0:19 ピント

顔アイコン

ピントさん、ごめんなさいね。また使わせてもらいます。ゆうこさん、いろいろと勉強になりました。インターネットで見ましたが、くわいはとてもかわいい形をしてますね。生まれてはじめた見ました。もしも中華料理に使われているのでしたら、私も食べているかも知れませんね。私は何でも食べるほうなので別に何も感じなくて美味しく食べたのかも。笑 ゆうこさん、ありがとうございました。ピントさんもね。

2011/1/9(日) 午前 9:54 [ 貴美子 ]

アバター

コロッケって元々そちらのお料理だったような。フランスのクロケット?でしたっけ。スペインにはもともとないんですかね?

2011/1/9(日) 午後 2:17 コケマロ

アバター

貴美子さん
おせち料理の定番なのですが、中華にも入っています。
シャキシャキした歯ざわりで、見た目がお芋っぽいかな?
気にして食べてみてくださいね(笑)

2011/1/9(日) 午後 7:00 ピント

アバター

こけ麻呂さん
これはスペインのcroquetas(クロケタス)です〜!いわゆるクリームコロッケ(笑)よく食べるし、種類もたくさんあります。生ハム、鳥、バカラオ(鱈)なんかが定番ですかね。

2011/1/9(日) 午後 7:02 ピント

アバター

コロッケたくさん作りましたね〜!
手をあまり汚さずに作るワザとは???
肉まんに入っていたら嬉しいものは椎茸ですね〜♪

2011/1/10(月) 午前 0:11 ARAPRO

アバター

ARAPROさん
いつもこういう関係は大量に作るんです、我が家(笑)
ワザと言ってもたいしたことじゃないんですよ・・・
椎茸は入っていて欲しいですね、私も。で、シャキシャキ感を楽しむならたけのこで頼みます。くわいは・・・(汗)

2011/1/10(月) 午前 8:20 ピント

こんばんは☆
すごーいっっ!!
私もコロッケが大好きなんです♪
海老入りなんて贅沢っ☆
私も昔は大好きなので良く作ってました(o^艸^o)
大量に作っても冷凍できるから重宝しますよね♪
肉まんを作るのは前回も思ったのですが本当にすごいです(*゚▽゚)*。_。)*゚▽゚)*。_。)
先日私が担当させて頂いたご新郎様ではないですが、「おいしい」など、きちんと思ったことを伝えてもらえるとすごく嬉しくなりますよね゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
素敵な旦那様ですね☆
私も久しぶりに何か作ってみようかなぁ☆

2011/1/10(月) 午後 7:52 Cupiretto

アバター

cupirettoさん
私はコロッケ、そんなに好きじゃないんですよ。ポテトコロッケも、クリームコロッケも・・・でもこちらでは、スープを取った後のお肉とかを利用してコロッケを作ることが多いです。
肉まんは食べたい一心で(笑)
家族も喜ぶし、何しろ本物の味を知らない者ばかりだから恐れずに作れます!(笑)

2011/1/10(月) 午後 8:07 ピント

顔アイコン

生ハム、えびのコロッケおいしそう!!!
私はいつもひき肉のコロッケしか作りません。
ピントさん家族はいろいろなコロッケ楽しめていいですね(^^)

2011/1/12(水) 午前 11:48 [ パコ ]

アバター

パコさん
これは日本でいうクリームコロッケですね。スペインでもコロッケ、よく食べます。←私はあまり好きじゃないけど・・・
日本のポテトコロッケはないから、今度やってみるかなぁ・・・

2011/1/12(水) 午後 6:01 ピント

顔アイコン

おはようございます!のりたまです。

すごい〜絶賛の海老コロッケ、ワタシもたべたぁ〜い!
それにしても、このコロッケ、形がそろってて綺麗だわ〜★

肉まんも美味しそう♪
ワタシも、干しシイタケと筍は欲しいなぁ〜
くわい・・ワタシも苦手で、シャクっとなると鳥肌が立っちゃう感じだけど、好きな人ってメチャクチャ好きなんだよね〜。パクチーも(笑)

年越しの記事見て笑ってしまいました。
5分前に寝ちゃうピントさんたち〜(笑)

2011/1/13(木) 午前 9:18 [ のりたま ]

アバター

のりたまさん
おぉ、くわいが嫌いな理由が同じですね!!!っていうか、歯ざわり以外は覚えてないかも・・・味的にはどんなものかさえ分からないほど、噛んだ瞬間「オエッ」なんですよ、私(汗)
確かに、パクチーも大好きな人いますね。あれもどうしてもだめです・・・

年越しは・・・普段なんてもっと夜更かしのくせして、大晦日は早寝な私たち。普通ありえないですね(笑)

2011/1/13(木) 午後 7:22 ピント

顔アイコン

ただいまぁ〜♪仕事復帰しましたぁ〜♪帰ったら雪降ってて…ちょっぴりビックリ☆
ピントさん肉まんはまってるね♪旦那様もだね♪あはは☆僕も日本で食べてきて研究したよ!!まぁ〜中華街じゃなくコンビニだけれどね♪具が大振りなのもあるし、挽肉チックなのもあるしいろいろだね!!個人的には大振りの具が入ってるのが美味しかった♪ピントさんが言うように((タケノコ))って重要だね!!あの香りがあると「中華」っぽいしね♪
僕も休暇前の数日間にボスがいなかったので1度作ったよ!!シンプルな肉まんと粒アンもらったのでそれを入れてみました♪練り胡麻とか入れればもっとよかったのかもしれないけれど…美味しかった♪

2011/1/14(金) 午後 2:15 pierrot

アバター

Pierrotさん
お帰りなさい!実は昨日のぞきに行って「まだ休み」と思ったところでした(笑)
肉まん、作った記事見ましたよ。うちは子どもに好評だったし、作るのも慣れちゃうと餃子なんかよりラクなので、修行をかねて時間のあるときね♪
うっかり準備が遅くなった夕飯時とかにも、すっごい便利で助かります(笑)だってあれ、野菜もお肉も炭水化物も、全部一緒にとれるんだもん!
次回はあんこもやってみたいけど、中華は胡麻餡ですよね・・・どうするか?
あとは、中身なしでも作ってみるつもりです。皮が大人気みたいなの、どうやら(笑)

2011/1/14(金) 午後 7:38 ピント


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事