全体表示

[ リスト ]

実は先日さつま揚げとつみれ的な物(笑)を作ったのですが・・・
何でって、そりゃおでんが食べたいから!!!


そこでですよ、他に何入れようかな〜?と考えたところ、

昆布、大根、ゆで卵・・・

で、行き詰まりました(涙)


だって、ごぼう巻きとかないし、こんにゃくも買えないし、
がんもどきだってないんですもの・・・
あと実家のに入ってたのは、スジとか?
でもそれだってないし・・・って、あれは一体なんだったんだろう?(笑)
あとで調べてみよう・・・・


あと、お友だちが「ちくわぶ、大好き♪」というのを聞き、
これも作ってみることにしました。
所詮小麦粉を練ったもの、作れないはずはない!と思って(笑)


あとはちょっと前につなみさんのところで話題になってた、
ハンペンも作ってみるかなぁ???
一度適当にやって成功したけど、どうだろう・・・



というわけで、海外でもありそうなおでんの具、
思いつく方いたら知恵をお貸しください!

閉じる コメント(36)

アバター

cupirettoさん
スジって、関西では牛スジのことですよね。でも調べると、関東のスジもあって、それはお魚なのです。私はその事を言ってたんだけど、何なのか今回調べるまで分かりませんでした(笑)
揚げがないからなぁ・・・残念ながら(涙)
タコはそうですね、入ってたことありました、うちでも。
楽しみだわー、おでん(笑)ちなみに旦那は「冬の煮込み」とスペイン語で呼んでます、勝手に(笑)

2011/1/21(金) 午後 9:34 ピント

アバター

BOURSINさん
ソーセージなら、入れるの簡単ですね〜♪
それから、椎茸か・・・エリンギはないです(涙)椎茸は干し椎茸なら、中華食材店で簡単に入手できます。それ以外のキノコは、おでんにあわなそうだなぁ・・・
袋状の食べ物ってないですね。やっぱりこれも豆腐を買ってきて作るしかないのか・・・?(笑)

2011/1/21(金) 午後 9:36 ピント

顔アイコン

すごいすごい!
自分でいろいろ作っているのですね〜
う〜んなんだろ…あるもので…
ごめんなさい思いつきません(><)
さつま揚げ、ちくわぶ自分で作れるのですね。
びっくりです!

2011/1/21(金) 午後 11:50 [ パコ ]

顔アイコン

海外に住んでいながら、あなたのように食材集めに苦労していない私。おでんの具を手作りしようと考えたこともなかったわあ!とほほ。おでんセットも売ってますのでね。
高いし、練り物しか入ってないけどね。
それに、ジャガイモ、ゆで卵、大根を足してました。
役立つ情報ないわあ・・・

2011/1/22(土) 午前 0:33 [ ゆうこ ]

アバター

パコさん
ちくわぶは延ばして切るという工程がない分、うどんよりラクなのでは・・・と思っています。ただし、蒸す作業があります(笑)

2011/1/22(土) 午前 5:41 ピント

アバター

ゆうこちゃん
これも海外生活の醍醐味と解釈して、楽しむようにしてるよ(笑)
日本人が多いところに住んでるから、お金を出せばなんでも買えそうだもんね。

2011/1/22(土) 午前 5:42 ピント

そうです、すじ肉大好きです。コラーゲンタップリだしね^^
美容には良いですよ!
スペインでもお肉のすじに当たる部分は売ってるのでしょうか!
がんもも良いですよ〜〜
あ〜〜でもまた手作りかな〜〜チョットめんどうですね!

2011/1/22(土) 午前 10:29 hiro

アバター

ひろさん
スジ肉って・・・実は私、日本で見たことないかも・・・
こっちではすね肉?スジがいっぱい入った肉は売ってます。煮込んだりスープを取ったりするのに使います。脂身も結構ついてるかな。
それなのかしら・・・それとも、それの筋だけってこと???分からん・・・でも確かに、その筋は煮込むとプルプルになるな。で、スペイン人は皆捨ててると思う(笑)

2011/1/22(土) 午後 4:56 ピント

顔アイコン

本当に、いつもピントさんのお料理には、関心します。頑張っていますね^^食材が入らない中の奮闘ぶりは、たいしたものです!
牛筋は、九州では、必ずいれます。煮込むとプルプルになります。筋に肉も付いてておいしいよ!まあ、捨てる肉だから、こっちでも安く売っているよ!里芋とか人参とかもいれます。頑張ってね^^

2011/1/22(土) 午後 5:54 [ ヘレン ]

アバター

ヘレンさん
そうそう、調べたら「九州ではどこでも売っている」ってありました。
やっぱり皆普通に使うものなんですね〜♪
手に入らないからこそ、奮闘するのです。日本のように便利な環境にいたら、絶対しないと思います(笑)

2011/1/22(土) 午後 6:32 ピント

顔アイコン

ロールキャベツがおでんと相性良いですよ、
あとジャガイモ、大きなまま入れてください、

2011/1/22(土) 午後 11:11 KAN

アバター

ピントさんの言われているのは、筋蒲鉾(すじかまぼこ)の事ですね。関東では「すじ」と呼ばれています。魚肉のすり身にサメの皮や軟骨と、つなぎの片栗粉などで作った魚肉練り製品の事で、
煮込むと柔らかくなって、軟骨が入っているので独特の歯ごたえがあって好きな人にはたまらないおでん種ですね!

沖縄では豚足、関西では牛スジなどもあり、両方とも煮込むとトロッ、プルッとした食感が大丈夫ならいいかも。あとはタコ、手羽先、ソーセージ、↑の方が書かれているようにロールキャベツも美味しいですね〜。子供にはニンジンもいいかも。

2011/1/23(日) 午前 0:31 ARAPRO

アバター

KANさん
やっぱりロールキャベツですか!でも作るのが面倒なものだな、これも・・・
ジャガイモはむくだけなので、ぜひ入れようと思います(笑)

2011/1/23(日) 午前 6:08 ピント

アバター

ARAPROさん
やっとスジを知ってる人が!!!(笑)大御所のお目見え〜!
そう、それうちの母が大好きなんですよ。私も嫌いじゃなかったな。
牛スジはこっち、ないんじゃないかなぁ・・・日本で売ってるのを見たことがないので分からないけど・・・でも調べたら「アキレス腱」とかかいてあって、こっちでは絶対捨ててると思うので、肉屋に頼めば取っておいてもらえそうです!
手羽先とニンジン・・・入れてみるかな。それぞれの家で、中身が違うものですね〜♪

2011/1/23(日) 午前 6:11 ピント

顔アイコン

牛スジだと思って利用しているのはchurrasuco de terneraです。(かなりの灰汁が出るので一度湯がいてから)
ジャガイモ、人参、とり肉(contra musulo)とか、ウインナーとかも子供受けいいですよ。

2011/1/23(日) 午前 7:26 [ leona ]

アバター

leonaさん
スペイン在住で関西出身、かなり信用しちゃいますよ?(笑)
でもその名前、聞いたことがないなぁ・・・FALDAが私が見る中では一番筋が入ってるんだけど・・・あとで調べてみよう!
そうか、そうか。ニンジンも皆さん結構入れるんですね〜!試してみよう・・・

2011/1/23(日) 午前 8:10 ピント

顔アイコン

こんにちは!のりたまです。

おでんの具、我が家の人気NO.1はウインナです。
すごいな〜はんぺん手作り〜??
はんぺんってあると便利なんですが、もちろんないですもんね?
海老のあらみじん切りなんかとあわせて、我が家は海老しんじょう風なものも作ったりしてます。

カチートくんの学校選び、うんうんなるほど〜と読んでました。
それにしても、娘ちゃんたくましい意見でびっくり!!
頼もしいですね〜

2011/1/23(日) 午後 4:39 [ のりたま ]

アバター

のりたまさん
ウインナー、人気なんですねぇ!でもここで・・・おでんに入れるウインナーってどういうのだろう・・・
ハンペンは、一度適当にやって成功したんです!売ってるのとはちょっと違うけど、ハンペンと認められるできでしたよ(笑)

カチートの学校選びは・・・まだ面接もしてないのに、悩みまくっています(苦笑)どうなるのかなぁ?
娘には本当に驚かされました。結構芯が強いみたいで嬉しいです。日ごろから自分も含めて「中身が強い人にならないと!」って思っているので(笑)

2011/1/23(日) 午後 5:24 ピント

ピントさん、脱帽!全部作っちゃうなんて〜。ポチ☆写真がみたい!私おでんのスープをどうやって作っていいのか、まずわからん。笑。私の地元では、おでんはおやつで、あちらこちらでおいしいものが簡単に食べれるところでした。好きなネタをコンビニみたいに選んでね。味噌だれで。あれがつくれたらなぁっていつも夢見てるの。笑。そうそう、はんぺんは私の地元では、白くなくて黒いです。つみれみたいなもの。白はんぺんの存在は高校卒業まで知りませんでした。爆。

2011/1/27(木) 午後 1:53 しおもなか

アバター

しおもなかさん
よく読んでください。厚揚げとつみれ『的』なものです(笑)
前のモンブランと一緒で、食べたいと思ったら頑張ってしまった・・・
そうか、おでんはおやつなんだ!狭いと思ってる日本だけど、そうでもないんだよねぇ!!黒いハンペンなんで、私は今初めて知りました!!!
ポチ、ありがとう♪

2011/1/28(金) 午前 5:52 ピント


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事