全体表示

[ リスト ]

お馬の稽古(笑)

金曜日、馬 を使ったリハビリに申し込んできました!!!
残っていた空き枠が2枠しかなく、ギリギリ滑り込みセーフ♪
しかも同じ町に住んでいるので、時間に自由が利くのも良いところ。
学校を終えてご飯を食べ、ちょっと休んだら家を出る、という感じです。


これから毎週火曜日、午後4時半から30分。
雨が降っても室内で何かしらやるそうだし、
具合が悪くて休んだ場合も振り替えでクラスを受けられるとのこと。
「金額が金額なだけに、その辺はちゃんとします」と言ってました。
本当だよ・・・うちは貧乏なのに、金がかかる子どもを授かっちゃったなぁ・・・ 

身体レベルだけでなく、アイコンタクトとかその辺の訓練もしてくれるそう。
それから、実は子のところ目に見えて右足の筋肉が落ちているカチート。
その辺もよくなるよう指導してくれるそうです。


で、私が気になっていたのは・・・

乗馬の場合、自分の馬って決まってるみたいですよね?
リハビリの場合はどうなの?と思っていたんです。
それを聞いてみたら・・・


「最初はこちらがその子に向いていると思う馬をあてがいます。
でも子どものほうが「この馬は好きじゃない」と言う場合もあれば、
馬のほうが「この乗り手は嫌だ」と言う場合もあり。
そしてセラピストが「この馬の動きは、この子の症状に合ってない」と言うときも」

奥が深いです、馬・・・(笑)


本当にお金のことばかりいうのは嫌ですが・・・
高いお金を出すんだから、ちゃんと目に見える効果を期待します!


しかもですよ・・・
同じ町にあるとは言え、火曜日は娘の新体操もあり。
馬が終わる(笑)のが5時ですから、5時15分のクラスは無理。
ということは一つ上のクラス、6時15分からに行く事になりますが、
そうすると終わるのが7時30分か45分だと思うんですよね(汗)
遅いよ、時間が!

それに、距離が結構あるんですよ。
今年度は保育園まで往復4キロ弱でしたが、
今回は子ども二人を連れてもっと長い距離の移動になります。
カチートはもう大きいからベビーカーに乗せるのもどうかと思うし、
でもそうじゃないと疲れて大変な事になりそうだし・・・
雨が降る日だってあると思うし、心配 

でもま、今年度初めだって「できるのか?私・・・」と思ってたけど、
無事に生き延びたわけだしね。
なるようになるでしょう・・・頑張るぞ〜!!!
考えても仕方ないし(笑)

閉じる コメント(17)

顔アイコン

お馬さんセラピーなんてあるんですね、
確かにホースライディングは高いからたいへんだ、
良い効果が出ることを祈りします、

2011/7/25(月) 午前 8:47 KAN

顔アイコン

若いから、頑張れますよ〜 きっと!

今思えば、私も若い頃、よく頑張ったと思います(笑)ファイト!一発!
そういえば、若い頃、貧乏だったなぁ^^; だって、赤ちゃんの粉ミルク買えなかったの、思い出した(汗)

今は、笑い話です^^

2011/7/25(月) 午前 8:57 [ ヘレン ]

アバター

Hola,¿hablas español?
¿Puedes escribirme?
¿Ahora dónde vives?

2011/7/25(月) 午前 9:11 町田スペイン語juana

顔アイコン

乗馬をきめたんですね!!!乗馬はお高い趣味だから月謝も高そうだけど、馬は神経質で乗り手の気持ちを察する能力があるので、役に立つのかもしれないですね。カチートは怖がらないかな?
お姉ちゃんの習い事、一緒に行ってる友達のお母さんにお願いする事はできないの?ピントさんも本当に頑張るよね、母は強し(笑)!
体壊さないように頑張ってね♬

2011/7/25(月) 午前 10:37 つなみ

アバター

お馬さんセラピーとは、自然豊かな所でないとできないでしょうね〜。ピントさんのお子さんたちに注ぐ愛情が素敵です。ご苦労も多いとは思いますが、それだけの心構えがおありなら、多少のことには対処できるでしょうね〜。
いい結果があることを願っています。
ポチッ☆。

2011/7/25(月) 午後 0:39 まある

そうなのね、、考えれば考えるほど、深みにはまって行く時がある。
もう、そんな時は、考えずに、とりあえず、やる順番をこなしてみるっきゃない。。
コツコツ、、やってみよう。。
良い事が起きますように。。
一つ良い事があるとそれだけで、やった甲斐があるって、気になりますよね。一つずつ増えて行きますように。。。

2011/7/25(月) 午後 4:49 はるる

アバター

KANさん
高いんですけど、なるべく小さいうちのほうが脳神経の再生度?がいいらしくて。今のうちにやらせようと決めました。いい結果が出なかったら怒り狂います(笑)

2011/7/26(火) 午前 6:15 ピント

アバター

ヘレンさん
先輩の経験に基づく応援はとても励みになります!ありがとうございます!
子ども達が凄く疲れそうですが、週に一回だし・・・一緒に頑張ってもらいましょう♪

2011/7/26(火) 午前 6:16 ピント

アバター

Hola Juana!
Encantada de conocerte!

2011/7/26(火) 午前 6:17 ピント

アバター

つなみさん
新体操、一番の仲良しが引き離したい子だから(汗)しかもまだ小さな赤ちゃんがいるので、頼むのは気がひけるんですよ。これを口実に彼女とは別枠のクラスに入れようという魂胆もあって・・・頼んじゃえば楽なんだけどねー・・・でもその子、しょっちゅう具合が悪くなったりもするし、下の子も然りだしで、やっぱり頼めないな。
応援、ありがとうございます!やってみて無理そうならその時考えます(笑)

2011/7/26(火) 午前 6:20 ピント

アバター

まあるさん
本当に、効果があることを心から祈ってますよ・・・
ずっといろいろとしてあげられるわけじゃないし、この先彼も私たちも「よく頑張った!」と思えるよう、やっぱり小さいうちが勝負ですよねぇ。
今乗馬センターがある公園は、昔はただのだだっ広い狩猟の場だったそうで、今でも一部に当時のオリーブ並木?が残ってます。ウサギも運がよければ見れますよ〜!(つまり、昔の主な獲物)
ポチ、ありがとうございます!

2011/7/26(火) 午前 6:23 ピント

アバター

はるるさん
おっしゃるとおりですね。しかも今までのいろいろなことで、考えてもなにも始まらない・変わらないは分かっているので(笑)秋が終わる頃には慣れていると思います!でも冬が・・・雨が多いんだよな(汗)ま、その時はその時、考えます!時間が経つにつれてカチートの年齢も上がるから、できることも増えるはずですしね!

2011/7/26(火) 午前 6:26 ピント

アバター

Hola Pintoさん、
Escribes muy bien el español,te felicito!!!!!!
pochi〜

2011/7/27(水) 午前 8:13 町田スペイン語juana

アバター

Muchas gracias, profe!!!

2011/7/27(水) 午前 9:21 ピント

アバター

Hola Pintoさん
ja,ja,ja〜〜〜!!!!

2011/7/27(水) 午後 8:26 町田スペイン語juana

動物とのセラピーって子供にとってはすごく良いそうです。
以前障害を持つ子供がイルカとのセラピーをしている番組を見ましたが、2週間のセラピーが終わる頃には笑顔が増えて自分で歩けなかったのに数歩一人で歩けるほどになってたんですよ〜。
お馬さんとカチートくんが仲良くなって良い結果が出ることお祈りしています。

2011/7/28(木) 午前 1:12 [ ちっぴー ]

アバター

ちっぴーさん
コメントありがとうございます♪
動物は良いということで、犬を飼う事も薦められるんですよ、実は・・・でももう子ども二匹、、じゃなかった二人だけでいっぱいいっぱいです、私(汗)
実は娘の同級生だった子(小学校に上がる前に留年したので、今は一つ学年が下)で知的障害がある子がいるのですが、彼女は去年イルカのセラピーに行ったとのことで写真を見せてもらいました。彼女のお母さんの話だと「少なくともうちの子の場合、やってすぐに効果が現れるのよ」だそうです。ラッキーな事に今年もまた来月行くそうです。うらやまし〜!!
海ではイルカ、陸では馬と言われているようなので、かなり効果を期待しています。2週間で歩けるようになったなんて、奇跡のようですよね〜!!!凄い、凄い!

2011/7/28(木) 午前 4:20 ピント


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事