全体表示

[ リスト ]

って言ってますけど、卒園式は6月半ば過ぎに終わってるんですが(笑)

6月でやめたお友だちが大半だった中、
我が家のカチートは今月いっぱい登園しました。
最後の最後まで、先生方にはお世話になりました。
ここで言っても誰も分からないだろうけど、ありがとうございました。


思えば去年の6月。
仕事もしていないのに保育園に子どもを預けるのにとても抵抗があった私。
というか、実は一昨年も同じように悩んでいたっけ!
一昨年は旦那が失業中だったのもあり、それほどだったけれど、
今年度保育園に入れるかどうかではかなり葛藤しました。
これはここでもいろいろと聞いていただいたので、知ってる人も多いと重いますが(苦笑)

ところが、去年の暮れ辺りから目覚しい進歩を遂げたカチート。
これはもちろん保育園だけのおかげではないんですが、
やっぱり同じ歳の子達から受ける刺激って素晴らしい!と思いました。
これはどんなセラピストも医者も敵わないと思います。
それから毎日本当に楽しそうに登園してくれた息子の姿も、
保育園に入れてよかったと思わせる一因でした。


7月は希望者だけの登園と分かった時も、
「行かないほうが私は楽だけど・・・」と思ったりもしましたが、
やっぱりこれはリハビリ!ということで、すぐに行かせる事に。
どちらにしても火・木のリハビリも続けていたわけですしね。
だいたい家にいても暇だっただろうし・・・
週末なんて一日に5,6回は玄関に行って、
「ママ、アナ、VAMOS!」って言われてたし(笑)


今年度が始まる前は、保育園が凄く遠くに思えていました。
毎日娘を小学校に入れてから、保育園まで・・・
怠け者の私にできるのか?と思ったり(苦笑)

でも暑い日も寒い日も、雨の日も雪の日も、通い続けました。
実は数日前に園長先生(私より若い!)が、
「私はピントのこと、凄いと思ってるのよ。
火・木なんてたったの2時間のために連れて来てさ。
その日はもう休んじゃえばいいのに!と何度も思ったのに、
雨が降ろうが暑かろうが、ちゃんと通いとおして」と褒めてくれました。

でもそれは毎日楽しく通い、目に見えて進歩したカチートの姿と、
いつも優しく根気強く我が息子に接してくれた皆さんがあったからです。
たまたまそこにしか空きがなかったという理由で入った園だったけれど、
本当にここでよかった!と感謝の気持ちでいっぱいです。


今朝は起きた時から「今日で保育園、終わりだよ」と声をかけましたが、
肝心のカチートの返事は「えぇ?」何度言っても無駄だった・・・(苦笑)
やっぱりまだ小さくて、よく分かってないんでしょうね。


さて、クラス単位では担任の先生に贈り物をしましたが、
やはり最後の日に何かしたいと思った私。
園長先生、担任の先生、調理師さん二人、そしてカチートが大好きな先生に、
それぞれお花を一輪ずつあげようと決めていました。
旦那と財布と相談して、みんなにはいつも元気なカチートのイメージで、
黄色いカーネーションをあげることに。
そして初恋の先生には、赤いカーネーション!


ところが・・・想像していた通り、あげる段階になって問題発生。
と言うのも、担任の先生に渡すように言ったのですが、
持って行くんだけど手を離さない!!!(苦笑)
「カチートの分は家にあるから!」などと言っても無駄。
先生も笑って「これは私に?それともカチートの?」と聞くと、
「YO!」(僕)・・・・違いますけど・・・
でもまあ無事に渡せて、記念撮影もしていただきました。

イメージ 1




その後出てきた調理師さんに「いつも美味しいご飯をありがとう」とあげると、
とても驚いたみたいでした。
実は私、味見をしたことがあるんですけど・・・
凄く美味しいいですよ!!!
カチートは週に3回しか給食を食べる機会がなかったけれど、
数枚見た写真では綺麗に食べていた様子。
初めから先生に褒められてたしね・・・食べる事に関しては(笑)
名前も知らないまま終わってしまいましたが、
彼女達にもとても感謝しています。


その後、カチートの大好きな先生に。
彼女だけ色が違うと言うと、すぐに意味を分かってくれました(笑)
毎日保育園に着くと大喜び、担任の先生も大好き!
でしたが、彼女を見たときの様子は違ったんです!!!
なんかくねくねしちゃって、私の後ろに隠れてみたり・・・
そうかと思うと、遠くに彼女がいると走っていって抱きついたり。
「カチートは愛されるキャラだからね〜、いなくなると寂しいよ」と言ってくださいました。
実際にそうなんですよね・・・かなり大変なタイプだけど、
可愛がられるタイプでもあるんですよ。
世渡り上手とでもいいましょうか・・・(汗)


実は彼女、カチートは別の病気ですが、定期的に右手にボトックスを受けています。
その辺のことも「彼はまだ小さくて教えてくれないだろうから」と、
私たちに打ったあとの感覚とかを詳しく教えてくれたんです。
彼女の病気は進行性のもの。
しかもここ一年以内に発病したようで、
まだまだ左手での作業に慣れていないと笑っていました。
「カチートは頑張り屋さんです」とも言ってくれました。
彼女の病気の進行がゆっくりでありますように、
そしてリハビリを頑張って欲しいと祈っています。


イメージ 2




最後は園長先生。
ここでも彼女は旦那に向かって「ピントを褒めてあげてね」と(恥)
カチートの進歩を家族のように喜んでくれて、
ここでまた泣きそうになった私(苦笑)
彼女とはいろんな話をしたし、卒園後もたまに顔を見せようと思っています。
あ、もちろん私がじゃなくて、カチートのですよ(笑)
病院で学校を休む時とか、寄ってみようかな・・・と。
とは言え、家から離れてるんですけどね(汗)


イメージ 3






しかしまぁ、家から遠かったことさえが良かった!
と言うのも、登園だけで毎日8キロ近く歩いていた私。
おなか周りの肉がかなり取れたんですよね〜!!!(笑)
元が怠け者なので、こういう理由じゃなかったらそんなに歩かなかっただろうし、
これはこれで良かった!という事になっています。


長々と書きましたが、自分用のメモの意味も込めて。
11ヶ月だけ登園したカチートでしたが、
本当に貴重な体験をさせていただきました。
保育園に入れるかで悩んでいた時、コメントを下さった皆さんもありがとうございました!


じゃ、明日は暑い中動物園なので・・・支度にかかります(汗)

閉じる コメント(20)

保育園って、ホントに、ありがとうがいっぱいなんですよね。子供に対しての愛情・・ホントにありがたい。
私も 思い出すと涙がこみあげてくる。。
幼稚園で言う、年中さんの時に一旦お休みって形で手術になって、年長さんになって、復帰をお願いし、、ホントに良くしてもらった。
お友達もとっても大事。
お母さんとだけいるより色んな成長あったとおもうわ。
その頃仲良しだった子は、ずっと、心の友達なの。
カチート君にとっては、初恋の先生が、、きっと、忘れられないんだと思うな。。
一旦・・・お疲れ様でした。
動物園楽しんで来てねぇ。

2011/7/30(土) 午前 8:38 はるる 返信する

アバター

11か月お疲れさまでした〜。
私には想像もつかない、葛藤と努力の積み重ねだったのでしょうね。
8キロって・・・!!!!!!
病気じゃなくても、なかなか歩ける距離じゃないですよ〜。
いいお別れが出来て良かったですね〜。
それも、ピントさんとカチート君が頑張ったからこそですね〜。
顔は全部は見えないけれども、
お写真、体全体で喜びを表現しているのが分かります〜。
これから、まだまだ道は長いでしょうが、
心から応援します。
動物園楽しいでしょうね〜。
ポチッ☆。

2011/7/30(土) 午前 11:24 まある 返信する

アバター

大きくなりましたね〜。
本人が行きたいと思ってくれているところがよいですね!

2011/7/30(土) 午前 11:37 コケマロ 返信する

アバター

Hola Pintoさん
La última foto,¿eres tú con tus hijos?
Se te ve muy feliz〜〜
ポチ〜〜〜!!!!

2011/7/30(土) 午後 1:38 町田スペイン語juana 返信する

顔アイコン

自分だけのためには頑張れないけど愛する者が頑張っている姿とか
お世話になった人のことを考えるとパワーが出るんだね。
ピントさん、お疲れ様。
常に動いているイメージがあるけど体に気をつけてね。

2011/7/30(土) 午後 1:39 おちゃる 返信する

ピントさん♪

カチート君の卒園、おめでとうございます。
昨日先生達にご挨拶をされたときのピントさんの胸のうちを想像するとウルウルきちゃいました。
カチート君もですがピントさんも本当に良くがんばりましたね。
カチート君が目覚しい進歩を遂げたのは保育園での生活も大きいかと思いますが、がんばってるピントさんの愛がしっかりと届いたのも大きいと思いますよ。
本当に本当にお疲れ様でした。

今日は動物園、楽しかったかな?
またお話聞かせてくださいね♪

2011/7/30(土) 午後 8:45 [ ちっぴー ] 返信する

アバター

はるるさん
こちらでは保育園は0歳から3歳まで、その後は学校に通います。
3歳までの記憶・・・きっと大きくなったら覚えてないと思います。残念ですが・・・
今後学校が同じ子もいないんですよ、カチートは一番遠くから通っていたので。
でも本当に感謝感謝、行事ごとに泣きそうでしたよ、私(苦笑)

2011/8/1(月) 午前 5:44 ピント 返信する

アバター

まあるさん
ありがとうございます。
8キロ、歩こうと思うとなかなか大変な距離ですよね(笑)
おかげで体が少しスッキリしました!
お別れはいつでも寂しいもの。でも皆小さいので、多分いつもの金曜日と同じように思っていたと思います。カチートは今日早速「ママ、アナ!」って言ってましたし(苦笑)

2011/8/1(月) 午前 5:46 ピント 返信する

アバター

こけ麻呂さん
お会いした時は1歳になった数日後でしたから(笑)見違えたでしょう!
保育園のように学校も楽しんでくれるといいです。どうかなぁ・・・

2011/8/1(月) 午前 5:53 ピント 返信する

アバター

Hola Juana!
No, es la directora, es muy maja y la quieren todos los ni??os incluida mi hija. A parte de ser directora, es universitaria (est?? haciendo la tercera carrera) y se ha casado hace un mes, este curso fue muy duro para ella por todo eso...
Gracias por ポチ!

2011/8/1(月) 午前 5:57 ピント 返信する

アバター

おちゃるさん
ご心配ありがとう。バカは何とかって言うくらいで、丈夫にできてますl私!(笑)
来年度のリハビリの時間割も習い事も決まっていなくて、どうなるか分かりませんが・・・またよく歩く事になりそうです。どうしよう、痩せちゃったら♪←バカ

2011/8/1(月) 午前 6:00 ピント 返信する

アバター

ちっぴーさん
私が一番頑張ったのは卒園式と最後の日に泣かないようにしたことです(笑)
長いようで、終わってしまうとあっという間の11ヶ月でした。
保育園もそうだけど、リハビリで言語指導担当の人も「よく休まずに来たし、家でも努力してるのがわかります」とねぎらいの言葉をかけてくれたの。関係者からのそういう言葉って、本当にありがたいです。

2011/8/1(月) 午前 6:02 ピント 返信する

顔アイコン

社会生活の一部を体験させて、親離れには幼稚園は良い機会ですよね!カチートも良い経験をしたわけだし、人見知りしないタイプみたいだから、強く生きていけますよね(笑)。
遠い所まで通って大変でしたね!人間は慣れると適応性があるんですよね。私も小学生の時にラッシュの電車に乗って1時間半も通学していたんだもの(半年しか続かなかったけど 笑)。

2011/8/1(月) 午後 6:38 つなみ 返信する

アバター

つなみさん
凄い、小学生で電車通学!!!私は絶対にできなかったな・・・朝弱かったし、乗り物酔いがひどくて(汗)でも本当に、人間ってたいていのものには慣れるものですね(笑)
人見知りしないタイプ・・・私もいつも言ってるんだけど、先日友だちに「一歳のときからリハビリでお母さんと離れて、一対一で知らない人と過ごさないといけなかったんだよ?そりゃ鍛えられてるよ」って言われて納得。それがなかったら、どうだったんでしょうね?(笑)
自分の子たちには強くなって欲しい、これは常に思っていることです。サポートするこっちも頑張らないと!

2011/8/2(火) 午前 6:53 ピント 返信する

ピントママお疲れ様!
雨の日も風の日も!その大変さわかるよ!
頑張ったね!

保育園でステキな経験を積んで
また大きく成長したんだね。
前向きなママの存在があるからだろうね!

秋からはどんな生活が待っているのかな!
また報告待っているよ!

・・それにしても、写真で見たスリムな体型は
8KMの賜物だったわけね!

2011/8/10(水) 午前 6:24 しおもなか 返信する

お久しぶりです、こんばんは☆
なかなかご挨拶せずでスミマセンでした(;´Д`A ```
カチート君、すっごく大きくなりましたね!
いつの間にかお兄ちゃんになっていてビックリしました!
保育園に行かれるのを悩んでらっしゃいましたが、行ったことで大きな成果を得ることができて本当に良かったですね(*゚▽゚)*。_。)*゚▽゚)*。_。)
拝見していて私もすごく嬉しくなりました♪
お子さんのためにきちんと通うステキなピントさんにポチしていきますね☆
カチート君の初恋にも(o^艸^o)

2011/8/12(金) 午後 10:51 Cupiretto 返信する

アバター

しおもなかさん
久々の訪問&コメント、ありがとう!
うちの場合リハビリがある日は保育園滞在時間が2時間だったので、最初の頃は「休ませたい・・・」と思ったこともありました(笑)
毎日8キロ歩こうと思ってもなかなか歩けないよね・・・保育園が遠かった事に感謝です!今休みなので、すっかりおなか周りがたるんできてるもの(汗)

2011/8/15(月) 午後 4:07 ピント 返信する

アバター

cupirettoさん
こちらこそ、ご無沙汰してます〜!
カチート、大きくなったでしょう。でもこれから学校に移ると、また一番小さいグループです(笑)
保育園に入れるの、本当に悩んでましたねー!今の結果を知っていたら、旦那が失業中だった一昨年に入れてたのに!という感じですよ!
ポチ、ありがとうございます♪

2011/8/15(月) 午後 4:10 ピント 返信する

顔アイコン

我が家の4才の美波ちゃん、幼稚園で好きな人ができたようです、
イッサ君と言うらしいですよ、

2011/8/20(土) 午前 10:29 KAN 返信する

アバター

KANさん
4歳で初恋!可愛いですね〜♪イッサ君はどう思ってるのかしら・・・
うちの娘は7歳だけど、全くそういうのには目覚めてないみたいです。その点カチートは先生のことを好きになっちゃいましたからねぇ(笑)
そういえば姪っ子も2歳の時に「○○ちゃん、コウスケ君が好きなの。高橋(コウスケ君の苗字)○○ちゃん!」とか言ってたなぁ・・・
結婚すると相手の苗字になるって日本の仕組みを一体どこで知ったんだろう?って家族全員驚くやらおかしいやら、でしたね。

2011/8/20(土) 午後 5:32 ピント 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事