全体表示

[ リスト ]

お馬の稽古♪

本日暑い中、行って参りました!
写真もちょっと撮ったんですが、何しろ逆光で・・・(汗)


今日は夜勤の旦那も、ちょっとでもと言って一緒に行きました。
が、彼が車を停めなおしに言っている時に、カチートはお馬さんとさようなら(苦笑)
こちらの心配をよそに、担当のMAR(責任者でもある)が「一緒に来る?」と聞くと「SI」
「本当?馬に乗りたい?」「SI」という具合で、まったくもって抵抗せず。
昨日の理学療法士とのご対面同様、なんか気が抜けました(笑)


これが人に慣れるのに時間がかかる娘だったら、こうはいかなかっただろうな・・・
こういう時いつも「障害があるのが息子でよかった」と思います。
が、先日友だちに
「でもさ、分からないよ。彼の性格は小さい頃からママと離れてリハビリを受けたおかげかもよ」って、
なるほど、そうかもしれませんね。


とにかく、私と娘を置いてセラピストと手をつないでスタスタ。
車椅子の人を乗せ易いように坂道があるのですが、
そこの横に馬を寄せてカチートは坂の上からお馬の上へ。
馬が歩き出しても微動だにせず、もう何度も乗馬経験があるような堂々とした姿!
私たちの前でクルリとUターンして遠ざかる時、
元気良く「ADIOS!」とこれまた昨日同様、挨拶しておりました。


ちなみに旦那が数日前からすごく知りたがっていたことが一つ。
それは馬の名前!何でそんなに気にするのかってくらい知りたがってましたから・・・(苦笑)
なので、着いてすぐにちゃんと質問しましたよ〜♪

カチートのパートナー(白馬、雄)の名前は「CURRO」でした。
これってPACOとならんで、FRANCISCOのあだ名なんですけどね・・・
何で馬に人間の名前?と思ったものです(笑)←スペインではあまり普通じゃないです

名前で雄と分かった娘、遠ざかるCURROを見送りつつ一言、
「男の子なのに、三つ編みしてるね」
そうか・・・(笑)


なんだかんだとあっという間に30分が過ぎ、
戻ってきたカチートはとてもご機嫌。
セラピスト(女性2名)に「いい子でしたか?」と聞くと、
「こんなにいい子なら、働くほうも楽だし楽しいわよ」って!!!
あの〜、うちでもその10分の1くらい、いい子にしてもらえませんか・・・?(苦笑)


聞くところによると、1ヶ月間(とは言え、30分×4回)泣きじゃくる子もいるそう。
その間もカチートは馬に興味津々。
あちこちを指差して「あ?」と私に質問しまくり。
それを見ていたもう一人の担当のANAが
「ダメダメ、あ?じゃなくてもっと話す努力をしないと!」
これを聞いて私、ここに入れてよかったと思いましたよ。


というわけで、効果はまだ分かりませんが(当たり前)、
第一回目はとても楽しく終了。
水泳や新体操とは全く逆方向にあるのですが、
そこまで足を伸ばした甲斐があったってもんです!!!


それにしても水泳のほう・・・
一体どうなることやら。
娘は新体操よりも水泳が大好き、
続けさせてあげたいんですけどね。
もちろんカチートのリハビリも、ぜひともやらせたい!


考えてみるとカチート、13ヶ月の頃から習い事をしているようなもの。
今年は理学療法、作業・言語療法、馬とのセラピー、
水中でセラピーも受けられるとしたら・・・
かなり忙しい子どもですね。
ちょっと詰め込みすぎでしょうか?うーむ・・・


閉じる コメント(13)

アバター

リハビリ中の僕としてはカチートは尊敬しちゃいますね。
普通につらいときもあるから、リハビリって楽しめたり、動機付けがアルのが大事。
カチートがそこまで考えて前向きなのかはわかりませんけどね!
アディオスを使えるようになるとは、成長しましたね。(僕の知ってる数少ないスペイン語)

2011/9/8(木) 午前 8:43 コケマロ

楽しそう〜、、良かったねぇ〜。。

そう、色んな人と早くから触れ合ってた子は 人見知りしにくいかもですねぇ。
おねぇちゃんは 自分を押さえ絵しまう部分、、あって、長女、って そんなもんかもしれません。
しかし、何かをきっかけに ポ〜ンと抜けたように変わる事もあるのよねぇ。人って面白い。
環境や、出逢った人や事で いくらでも変われる。

お馬さんのとこに来る事で、家族みんなが 幸せな感じでいられるといいねぇ。

2011/9/8(木) 午前 10:45 はるる

アバター

カチート君には知らない人とお話したりするのは、
慣れていることだったのですね?
人見知りの私にも欲しい部分です。
お馬さん、とりあえずは楽しんでくれているようなので、
よかったですね。
そこから、だと思います。
娘さんにもやりたいことをさせてあげたい親心、
子供のいない私にも伝わります。
そういうお気持ちは、お子さんたちにももちろん伝わっていると、
思います。
これからも、いろいろあるでしょうが、
応援したいと思っています。
ぽち。

2011/9/8(木) 午前 11:43 まある

顔アイコン

ピントさん、お久しぶり!!
昨日、うちの娘と乗馬の話したばかりだけど、偶然だね。
いろいろなスポーツをやってみるのは大事なことだね。私も頑張って真似したいけど・・・多分、無理。だから、ピントさんは本当に偉い!

2011/9/9(金) 午後 2:48 滝澤いに

こんばんは☆
文章を拝見していてカチート君の嬉しそうな様子や、アディオス!と元気に言っている様子が目に浮かんできて、ほっこりして思わずほほが緩んでしまいました(o^艸^o)
私も小さい頃に習ったのではないですが乗馬体験があって1度だけ乗った事があるのですが、あの時の嬉しかった気持ちや興奮は今も忘れることができません♪
今回の乗馬良い刺激になると良いですね☆

2011/9/9(金) 午後 9:15 Cupiretto

アバター

Hola Pintoさん、
No entiendo muy bien,si fuera en español---!!!

2011/9/9(金) 午後 9:54 町田スペイン語juana

アバター

こけ麻呂さん
カチートはそこまで考えてないと断言できます!でも前日の理学療法士(若くて可愛い女子)といい、今回の馬といい・・・バカではないようです(笑)
この夏でずいぶん進歩しました!でもま、これは彼レベルでのことであって、他の同じ歳の子達と比べるとまだまだです。普通に大人と会話してたりしますから(汗)

2011/9/10(土) 午前 0:44 ピント

アバター

はるるさん
馬、かなり楽しいようです(笑)おっしゃるとおり、馬がいる風景を眺めるだけでこちらも穏やかな気分になれそうです。
長女・・・実は私も長女で、かなりの人見知りでした。今は誰とでもしゃべりますが(笑)これもスペインに来て環境が変わり、人見知りしてたら本当に一人ぼっちになってしまうからでした。あとは子連れだからってのもあるな、今は・・・
必要な時期が気たら、きっと変わりますよね〜!そうじゃなきゃ困るもの、本人が!将来に期待します(笑)

2011/9/10(土) 午前 0:46 ピント

アバター

まあるさん
はい、いつも応援してくれてるの、ちゃんと分かってます!ありがとうございます♪
今思えば13ヶ月でリハビリを開始した時、私と離れるたびに数ヶ月に渡って泣いてたんですよね。今までのリハビリ歴(笑)がなかったら、こんなに人懐こくなかったのかもしれない???かどうかは分かりませんが、今は人見知りはほとんどしません。たまに嫌がる相手がいると「この人って一体なんなんだろう?」って疑うくらいです(笑)

2011/9/10(土) 午前 0:49 ピント

アバター

いにちゃん
お久しぶりです!遊びに来てくれてありがとう♪
私、偉くないよ。付き添ってあちこち行くだけだから(笑)
お金があれば自分も乗馬、習ってみたかったです。

2011/9/10(土) 午前 0:51 ピント

アバター

cupirettoさん
私も大人になってから一度だけ、乗馬のレッスンを受けたことがあります。楽しいですよね。お金持ちなら私も同じ時間に習うのに・・・(笑)
本当にいい刺激になってくれるといいです。身体的にだけでなく、心のほうにも効果があるらしいんですよ!これからが楽しみです。

2011/9/10(土) 午前 0:55 ピント

アバター

Hola Juana!
Ya te lo explicaré en español, si quieres. En pocas palabras, mi hijo Cachito se lo pasó genial con las dos terapeutas y con el caballo "Curro", vamos, se portó muy bien con ellos!!!

2011/9/10(土) 午前 0:58 ピント

アバター

Hola Pintoさん、
Gracias,me alegro.

2011/9/11(日) 午前 7:58 町田スペイン語juana


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事