全体表示

[ リスト ]

先日息子を見た臨床心理士の意見だと、
今現在言語面の遅れは平均に比べて1年ちょっとくらいだそうです。
ところが・・・最近、ものすごい話すんですよ(笑)

もちろん彼なりの「お話」ですから、
全員に分かってもらえるわけじゃないかもしれない。
でもここ数週間学校での出来事も一生懸命話してくれている模様。
模様と言うのは・・・つまり、全貌は分からない(苦笑)


ここ数週間、よく「カコリー」と言っていたのですが、
どうもクラスの子の名前らしいということを突き止めたのみ。
だって、クラスの中にはいろんな国籍の子が混ざっていて、
ちゃんとしゃべれても「それ名前?」って思うのがたくさん・・・
加えてうちは、うまく話せないのでもうわけ分かりません!(爆)

が、先週の金曜日「リュックにメモが入ってます」と帰りがけに先生が。
前回それを言われた時は、お友だちを噛んじゃったんだよな・・・と思いつつ、
「トホホ、またかな・・・」と取り出してみると
「今日はFRANCO LUISがカチートの目をかみました」
目をかむってどうよ・・・と思いつつ見ると、確かに目の横に歯型が!
子どもってすごいことするよな(笑)

噛まれたこと自体に関しては「これで痛みを覚えて噛まなくなればラッキー」
ということで、ここぞとばかりに何で噛んじゃいけないかの説教(笑)
ところがこの話をしだしたときにまたカチートが
「カコリー」・・・カコリー?FRANCO LUIS?
と思って聞くと「SI (←これも「ちー」に聞こえる)、カコリー、目、あむ!」


誰が噛んだかなんてどうでもよかったんだけど、
今回の事件のおかげで一つ謎が解けました。
でもさー、それはあまりに変わりすぎでしょう・・・(汗)
ま、担任がMARIA JOSE→マメ、だしね。


というわけで、先生にクラスの名簿をコピーしてくれないか頼んでみました。
忙しいのでいつになるか分からないけど、いいですよ!とのこと。
これでカチートとの会話の幅が広まるのを期待。


さらにこの事件があってから、毎日迎えに行くと
「YO、あむ、NO!」(今日は誰も噛まなかった!)と報告するように。
それは良かった・・・本当にもう、やめてよ〜!
家でふざけて噛み付くと「あ、ママ!ま!(MAL、悪い)」と言われ、
そのあと部屋のすみを指差して、「あ、マメ!」
どうも悪いことをすると先生に隔離(お仕置き)されるみたいですね(笑)


1ヶ月前には思いもしなかった、カチートの口から聞く学校での出来事。
娘は問題なくお話できたけど、何も話してくれなかったことを考えると、
これは我が家にとって画期的な出来事。
コイツ、普通に話せたらうるさかっただろうなぁ・・・とたまに思います(笑)


と、カチートのクラスで英語を教えてくれる先生。
どうも3年生の担任みたいなんですけど、
娘が出てくるのを待ってるときに彼女を見るとカチート大興奮。
ハイ、若くて可愛い女の先生です・・・(笑)

先日はついに走って駆け寄り、抱きついてました。
段差があるし、子どもがたくさん出てくるところに入ると危ないので近寄り、
「いつもあなたを見ると喜んでる」と伝えると
「私、英語の担当なので」とニッコリ。
そして驚く事に続けて
「カチート、クラスでよく歌うんですよ!」
マジ??お話もろくにできないのに〜?
しかも英語の歌???


確かにカチートは小さい頃から音楽が流れてる店の前では立ち止まり、
身体を揺らしてしばらく聞き入るタイプの子だったのですが(笑)

そして、昨日。
何か言ってるなぁ?と思って耳を澄ましてみると、
どうも歌をうたっているようなんです。
おや?と思って聞いてみると・・・
どうもHAPPY BIRTHDAY TO YOUみたい!
なので「これうたってるの?」ときくと、
「SI!」と、当然だと言うようにニッコリ。
そして手に持っていた、娘が授業で作った王冠を示し、
「あ、ESTE(これ)、マメ!」


お誕生日の子は王冠をかぶれて、
皆に歌をうたってもらえるんですね〜♪
それを私に言ってくれたんです。
ちなみに、保育園がアナだったように、学校はマメらしい(笑)


というわけで、着実に進歩中です。
ボトックスの効果はまだ出てないけど・・・

閉じる コメント(20)

言葉って 伸びる時一気に伸びるよね。
家で音楽かけていたら覚えそうだね。
日本の歌とか。ゆっくり目でイイかも。

2011/10/28(金) 午後 8:42 はるる

こまちです♪
ボトックスのことは、さておいて(まだ早過ぎるかも・汗)、
カチート君の言葉の方の最近の新展開、嬉しいですね♪
学校ではよく歌っているとか!
おかあさんの知らない時間にも成長していたんですね!

2011/10/28(金) 午後 8:47 [ こんにちは ]

顔アイコン

カチート君、お喋りが、沢山でてきてるね。とってもいい傾向だと思うわ。うちも一昨日、小児神経内科のいわゆる発達診断テスト?なるものを受けてきて、その結果が、来月早々にあるの。なんてったって、一年半のハンデがある息子、この子が、今、2歳半なら きっとお喋り君の部類に入るんだろうけど、実際は、違うからね。最近、コレの先生にも 一言語を薦められて(専門家は、バイリンガルを薦めるけど)ちょっと悩んでいるところ。ピントさんは、どう思う?

2011/10/28(金) 午後 9:45 [ らふぇらふぇ ]

顔アイコン

でもかなり進歩して来ているみたいで、本当に良かった!!
まだ2歳だよね?これだけ話せたら、それほど遅れていそうに思えないし、本人が沢山話したいと思うと上達も早そうよ。
前にも言ったけど、ロシア人の友達の子、2歳半だけど保育園行き始めても、全然話さないのよ〜。カコリーどころじゃない(笑)!ただ、凄いのは1歳8ヶ月で本人がオムツを嫌がって、予防でオムツをしながらも、おトイレで用を足してたからお母さんは取り外しに大変だったみたい(笑)。でも、凄いよね!

2011/10/28(金) 午後 9:55 つなみ

アバター

こんばんは〜。
少しずつだけど、確実にできることが増えていく、カチート君。
見守るピントさんの目線の優しさがとても感じられます。
学校での出来事が良い刺激になっているような感じですね。
若い女の先生がお好みとは素直でいいと思います〜。(笑)
英語の歌が歌えて良かったですね〜。
しかも、ご家族に歌ってあげようという優しい気持ちも見られて、
本当に嬉しい出来事ですね。

いい方向に進んでいくことを願っています。
ポチッ☆。

2011/10/28(金) 午後 10:37 まある

アバター

はるるさん
日本語の歌!そういえばトトロの歌の「歩こう」の部分を「こ〜♪」とか、語尾だけを歌えることがたまにあります!よし、もっと聞かせよう(笑)
そうなんですよね、言葉って一度出始めるとどんどん進歩する・・・ただカチートはそれが遅く始まったし、震度もやっぱり遅いのでよく実感できて、その分感動も大きいです(笑)

2011/10/29(土) 午前 4:21 ピント

アバター

こまちさん
保育園もとてもいい経験になったけど、学校はもっとすごい刺激を与えてくれてるみたいです。やっぱり「学校」なだけあります(笑)
本当に、親が見てないところでも着実にいろいろと学んでるんですね〜!先日は私がやった事に対して「BIEN〜!」と褒めて拍手してくれてたんですが、そのあと「ママ、BIEN!」ってビシッと左手の親指を立てて言ってくれました(爆笑)

2011/10/29(土) 午前 4:24 ピント

アバター

らふぇらふぇさん
私はまだ実際に息子君とお話したことがないからなんとも言えないけど、いつも話す内容からだとカチートよりずっと上手にしゃべれていると思います。月齢が7ヶ月上だってのは考慮すべきなのかもしれないけど。
でも基本的に私はバイリンガル教育に賛成だな。実はうちも夏休み前、PSICOLOGOには「休みの間はスペイン語に力をいれたほうが、学校に行くにあたっていい」と言われたんだけど「そうですね」って返事だけして無視した(笑)
何事も長期的に考えて、そのほうがいいだろうという判断の元です。幼少の頃の2〜3年の遅れなんて、たいしたことないっしょ!と思って。うちは元々「障害児」として生まれてるから、割り切るのも楽なのかもしれないけど。あ、それとも私がお気楽な性格だからかも・・・(笑)近々電話で話しましょう。

2011/10/29(土) 午前 4:29 ピント

顔アイコン

つなみさん
おぉ、それはすごい!一般的に言葉が早い子の方がおしめも取れるのが早いと言われてるんですけどね(笑)やっぱり人間、得意不得意があるものなんだわ!
カチートは今3歳です。8月生まれだけど、6月に王冠をかぶって誕生日を祝ってもらえるよう祈っています♪

2011/10/29(土) 午前 4:31 ピント

アバター

まあるさん
カチート、歌って踊るのが好きなタイプみたいなので、そういうを利用したほうがいいですね〜!いっぱい歌をうたわなくては・・・
女性好きはもっと小さい頃からなんです(汗)「男だわ、コイツ・・・」と唖然とした記憶が。電車の中でショートパンツの女の子(20くらい)の脚をナデナデしたりしてたし(恥)同じ理由で水中リハビリの理学療法士のことも大好きです・・・

2011/10/29(土) 午前 4:34 ピント

顔アイコン

ウチの息子も言葉が遅かったです〜。幼稚園一年目の時に先生から良くお喋りしてくれるんだけど日本語だから私分からないのよぉ、って…。息子はまだその時、日本語もスペイン語もダメだったんで、独自の言葉だったんですが。(苦笑) ただ、何語か分からないけどとにかく良くしゃべってました。伝えようとする心意気だけでも十分上達の見込みありですよね!(笑)

2011/10/29(土) 午前 5:30 [ leona ]

アバター

leonaさん
そういえばそんなこと、おっしゃってましたね!(笑)うちの場合は麻痺のせいで顎の筋肉がうまく使えないと言うか・・・ヨダレも大分長いことダラダラでした。脳腫瘍疑惑の時にも「ある位置が言語とかをつかさどってるから」とか言われたので、単に言葉が遅いだけではないみたいなんですよね。でも「話せなかったら手話を習おう!」って思ってた頃に比べたら、すごい進歩ですよね〜!フフフ♪

2011/10/29(土) 午前 5:42 ピント

アバター

Hola Pintoさん、
No entiendo mucho,otro dia,pediré a mi amiga la forma
de traducir en la computadora,para entender bien.

2011/10/29(土) 午後 8:18 町田スペイン語juana

アバター

何故に、カコリーになったのか。。。
いろいろと情報発信してくれると反応のし甲斐も有るもんで、嬉しいですよね^^

2011/10/30(日) 午前 1:03 コケマロ

アバター

Hola Juana,
jajaja! me parece mentira leyendo tu blog en japonés... es que te cuesta menos escribir que leer? o hay algún truco???

2011/10/30(日) 午前 5:34 ピント

アバター

こけ麻呂さん
あれ?カコリーを何度も言ってると、フランコ・ルイスって聞こえてきませんか?(笑)
そうなんです、意思の疎通ができるって楽しいです♪今までもかなり言いたいことは伝わったけど、言葉が出るとやっぱり違いますね〜!

2011/10/30(日) 午前 5:35 ピント

うんうん、イイですね、トトロ。
歌詞もいいし。。ポチ!

2011/10/30(日) 午前 11:29 はるる

アバター

はるるさん
ポチ、ありがとうございます!
トトロのあの歌が入ってる、音が出る絵本があるんです。それを聞いては「・・・こ〜♪・・・こ〜♪・・・い〜!」です(笑)

2011/10/30(日) 午後 4:39 ピント

こんばんは☆
すっごくかわいいですね〜(o^艸^o)
一生懸命話そうとすること、頑張ること、それが本当に大切なことなんですよね(*゚▽゚)*。_。)*゚▽゚)*。_。)
意思の疎通を図りたいと言う気持ちからなのかもしれませんが、楽しそうに大好きな歌を歌おうとしている様子を想像するとすごく微笑ましくて思わず顔がほころびました(ノ∀`*)ノエヘヘ
着実に成長して1つ1つのことが喜ばしいこと♪
人を噛むのはいけないと言うことも分かったようですし(w)、これからの成長が本当に楽しみですね☆

2011/10/30(日) 午後 10:42 Cupiretto

アバター

cupirettoさん
彼自身が言葉を使えると周りともっとコミュニケーションが取れるって分かってきてるんでしょうね。だから頑張る!という感じ。
うちの場合、分からない単語がスペイン語か日本語か推理するところから始まるので、なかなか難しいんですよ〜(笑)

2011/10/31(月) 午前 5:53 ピント


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事