全体表示

[ リスト ]

魔法???

最近のカチートのおしゃべりの進歩には驚きます。
これまで毎週通ったリハビリ、学校で受けてる刺激、
彼自身の身体的成長・・・いろんなことが合わさった結果だとは分かっているけど、
毎日彼と一緒の私でも驚くほど、まさに魔法のようなんです! 


昨日はクラスの子達の名前を読み上げていき、
「クラスにいる?」と聞いていくと、嬉しそう!
「カチートは誰のことが好きなの?」と聞いた私に、
「TODO!(全部)」そして続けて
「TODO、MI、AMIGO」 おそらく「みんな僕の友だち」と言ったんでしょうね(笑)


そして同じく昨日は、お迎えに行くと抱っこを要求。
重たいのに、その体勢で動く、動く!
なんだよ・・・と思ったら、どうもシャンパーを脱ごうとしてる様子。
「駄目だよ、寒いから」と言うと、「あ、AQUI(ここ)、CHUCHO」
実はCHUCHOって、雑種とかそういう意味。
(あまりいい言葉ではないかも・・・駄犬とか?)
ハーフのカチート、自分のこと?とか思って、一人で心の中で笑ってたんだけど、
あまりにしつこいのでなんだろう・・・?
すると一緒にいた別の施設から来てるリハビリのための教育者が
「あ〜!中のフリースが汚れてる(SUCIO)んですよ!」 
これはちょっと、レベル高かったです・・・(笑)


とまあ、本当に日々新しいことを覚えている様子。
悪い言葉も覚えちゃったしね・・・(汗)
ただ、JOLIN!(ちくしょ〜!とかそんな感じ?)と言うべきところを、
カチートが言うと「COLIN!」(固いパンのこと)(笑)


親指を立てて「ママ、BIEN!」と言われることもあるし(初めてのときは爆笑)
怒ると手を腰に当てて仁王立ち。
ジェスチャーもすっかり一人前です・・・


今日は担任が「本当によくしゃべって驚いた!」と言ったほど。
「今日は彼が担当(日本の日直みたい?)で、いろいろ手伝ってくれたけど、
本を皆に配ったり、えらかったですよ。名前もみんな覚えてるし」って。
それを話してくれた先生も、とても嬉しそうでした。
が、続いて「でも生活態度はよくなりませんね」・・・すみません(汗)

どうも一人が立ってオモチャを撒き散らすと、カチートも行く。
別の子がドアに走り、逃げ出そうとするとカチートも同行。
とにかく何でも悪いことには参加するみたいなんですけど・・・(涙)


なので、今日は「本当はいい子にできるって知ってるんだよ」と言いつつ、
「他の子がやっちゃいけないことをしてても、カチートは一緒にしないで。
学校では先生の言うことを聞いて、椅子に座ってて!」とお願いしました。
その時は神妙な顔をしてたけど、どこまで分かったのやら・・・・

ちなみに今日は言語・作業療法もあったんだけど、
彼女も驚いていたくらいなんですよ!
「今日はずっと「POR QUE?(なんで?どうして?」を言い続けてた」とグッタリの様子(笑)
さらに「私が言う文章の最後の単語は全部繰り返し言ってた!」とも。


言語面に関しては、彼女の頑張りが一番大きいと思ってます。
きっと一緒に喜んでくれてるだろうな・・・
「どうしてなのか分からないけど、こういうことが起こるの。
ずっと溜めてた情報が蓄積されて行って、何かのきっかけで爆発するみたいに」
というのは彼女の表現。


学校が始まった頃には想像もしていなかった展開に、
リハビリの担当者も担任も、そして何より私たち家族が驚く毎日。
娘は学校の出来事をほとんど何も語ってくれないので、
すでにカチートのほうがいろいろと話してくれていると思います・・・
頑張れ〜!!!


明日は馬です!
最近はちょっと飽きてきちゃったのかもしれなくて、
明日も行きたくないと言ってたんだけど・・・
先週から、手袋をはめてるんです。
それを思い出して興奮しだし、手袋して行くと言ってくれました(笑)

閉じる コメント(14)

おぉ〜、、成長が手に取るように見える毎日、、うれしいねぇ。。
その調子その調子・・
お馬さん、、飽きて来ちゃったのかぁ。きっと、変化が欲しいんだね。ちょっとしたことでも褒めてカッコイイ、、出来たねぇ〜、、ステキ、、とか、満面の笑みで抱きしめたりとか、、有効かも。。

2011/11/9(水) 午前 10:47 はるる 返信する

アバター

Hola Pintoさん、
poco a poco va aprendiendo,verdad???

2011/11/9(水) 午後 0:20 町田スペイン語juana 返信する

顔アイコン

良かったね〜、おめでとう!!
ハーフの子は只でさえ、脳内で混乱するから言葉が遅いんだもの、今はいい感じで爆発状態なのね(笑)。
お嬢さんは何も話してくれないの?ママが色々と聞いても?
私はあまり人にあまり聞かないんだけど、義母が凄い細かく一日の様子を夫に聞くのよ(それも数日同じ事ばかり質問して、40歳すぎた今でもそれをやってる 笑)、それを見てイタリア人の家庭はそうやって子供に沢山話させるのかな〜、と思ってしまったのでした。

2011/11/9(水) 午後 11:21 つなみ 返信する

アバター

以前言ったようにやっぱり口が遅いだけでちゃんと成長しているんですよね〜、子供って!(笑)
嬉しくなっちゃいますね(*^^*)

2011/11/9(水) 午後 11:40 ARAPRO 返信する

アバター

はるるさん
飽きてきたというよりも、NOと言いたい年頃っていうのもある気がします・・・条件反射的に「NO!」って言ってる時、ありますからね。旦那はそれがすごく嫌みたいだけど(苦笑)
手袋は彼にとって新しいものなので、するの楽しみみたいです(笑)

2011/11/9(水) 午後 11:58 ピント 返信する

アバター

Hola Juana,
Sí, como todas las cosas, poquito a poco...

2011/11/9(水) 午後 11:59 ピント 返信する

アバター

つなみさん
まさに爆発状態だと思います(笑)
娘は小さい頃から何も話さないタイプなんですよ・・・学校、変わらなくて良かったです(汗)←ママ友だちから情報を得られるので
私の義母も毎日のように息子(つまりうちの夫)に電話して「何食べたの?」とか・・・最初の頃は「私の料理に不服が?」と思ったこともあったけど、別に他意はないみたい。いつまで子ども扱い?って思いますけど(苦笑)イギリスはスペインよりさらにそういう傾向が強そうなイメージです・・・

2011/11/10(木) 午前 0:02 ピント 返信する

アバター

ARAPROさん
「左脳に異常があるときは、話せないケースもある」と言われたことのあるカチートなので、今の状態は嘘みたいです。すっごいおしゃべりな男になりそうな予感がしますよ・・・(汗)

2011/11/10(木) 午前 0:03 ピント 返信する

ピントさん、こまちです。
嬉しいニュースですね。
学校に入ってから、それほど経っていないはずなのに!
本当に目覚ましい進歩です!
今までのカチート君やお母さんの頑張りやまわりの支えが、
こんな形で現れてきたんですね♪
SUCIO(私の家)に笑。
「なんで、なんで」って聞き始めたカチート君、
言葉だけではなくて、好奇心もいっぱい外に出てきたんですね♪

2011/11/10(木) 午前 6:38 [ こんにちは ] 返信する

アバター

こまちさん
SUCIOのところでは、また例のおやじギャグを一人で思いついちゃって・・・すみません(笑)
今日一緒にいた友だちにも「なんで?」って聞いてましたよ。うちではまだ言わないんですけどね?この年頃の子ども特有ですね、この「なんで?」と言いまくるのは・・・言う時期に話せるようになったって感じかな。
学校に入ってまだ一ヵ月半くらいですからね。やっぱり学校と言うだけあって、保育園よりも刺激が多いんだろうな、と思います。あとは先生方にも恵まれてるかな♪いや〜、息子に携わってくれてるプロの方々皆に感謝です!

2011/11/10(木) 午前 6:57 ピント 返信する

顔アイコン

第一反抗期、、かしら。。
それを経て人間は成長するらしい、、って、旦那ちゃんに言ってあげれば気は休まるかな・・。

2011/11/10(木) 午前 10:21 はるる 返信する

アバター

はるるさん
フフフ・・・この年頃の子達はみんなそうですからね。自分は一人の人間だという自我の芽生えと、どこまで駆け引きができるのかを見ているようです。

2011/11/11(金) 午後 7:38 ピント 返信する

こんにちは☆
小さい子の成長って、私も友達の赤ちゃんや子供ちゃん達に会うと思うのですが、カチート君もすごい早さで成長をしていますね!(*゚▽゚)*。_。)*゚▽゚)*。_。)
拝見していてピントさんの嬉しい様子が目に浮かんで、私もすっごく嬉しくなりました(o^艸^o)
私の仕事にも通じることなんですけど、なんでも好きになったことや興味があることって自分から積極的に学ぼうとしたり自発的に動くことが出来るから学ぶと言うことに対して苦にならないし、伸びも大きくなるんですよね☆
カチート君のますますの成長を楽しみにしています☆

2011/11/17(木) 午後 1:26 Cupiretto 返信する

アバター

cupirettoさん
一緒に喜んでくれてありがとう♪スタートで遅れたカチートですが、彼なりのペースで進歩しています。子どもの可能性って本当にすごいです!

2011/11/17(木) 午後 7:29 ピント 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事