全体表示

[ リスト ]

肩の治療

また痛くなり始めた右肩の治療に行ってきました。
いつもは痛すぎて「前?後ろ?どこが痛いの?」と聞かれても、
「う〜む…全部痛い」みたいな感じでしたが、今回は痛む場所を把握!
やっぱり我慢しすぎちゃいけないんだなぁと痛感。

しかしですよ・・・
私がやってるのは一応「マッサージ」なんですけど、
そんな単語からは想像もできないくらいに痛いんだな、これが(汗)
しかも今回は「あざ、できるよ」と言われた、吸盤?を使っての治療。
なんか、ラッパ型でパフパフいう、自転車につけるやつ、ありますよね?(笑)
そのラッパを真空にして、背中側も胸側もマッサージされたんですが、
これがもう、あんなちょろそうなものなのに痛いのなんのって!!!
そしてもちろん、手を使った施術も痛い。
最後に貼られるキネシオテープは、私は皮膚が弱くかぶれるので
「土曜日いっぱいつけておいて」とのこと。
かゆくなりませんように・・・


実は今回、その前に娘のアレルギー検査に大学病院に行き、
(まんまと猫と犬に反応が出てしまいました。あとはオリーブとプラタナス)
そのまま来年度の教科書を買いに行き、図書館にも行き・・・
というわけで、子連れで行ったからこれがまた大変で。
痛いのに悪態はつけないし(笑)痛みに耐える私に「ママ、気持ちいい?」とか聞いてくる。
お願いだから黙っててくれ、ダメなら外に出てくれと前もって言ってあったのに・・・
しかも帰り道、二人とも「あの人、面白いね!」と大喜び。
「ママと一緒に行ってよかった」みたいな感じでして(笑)
ま、仕方がないんですけどね。


まず着いたら礼儀正しく挨拶をして、
痛くされると分かってるのにセミヌード状態になって横たわり、
痛みに耐えた後さらにお金も払ってくるだなんて・・・
ここはSMクラブか?←いや、行ったことないけど(笑)


そんなわけで、今回の治療がどう出るか。
ついでに、最近膝の不調を訴えてる夫も行かせることにしました。
これがまた
「そうか、自分の妻を痛めつけた上に吸い付いてあざをつけたりする奴と会うのか」と。
人聞きが悪いから、そういう言い方やめてください(笑)


そろそろ夏休みも終わり、明日は山に行ってきます。
とはいえ、学校が始まるのは9月8日ですけど。
こんなにのんびりしてられるのも今のうち〜!!!

閉じる コメント(10)

顔アイコン

お久しぶりです!
肩の痛みは40肩?私は2年前に激痛とともに苦しんで整体半年、整形外科4ヶ月、痛みは多少取れたものの、腕は全く上がらずだったのですが、自彊術の先生に2回マッサージしてもらったら、ぱっと腕が上がったのでした!最近も運動不足で筋肉が硬くなって体中痛い。。
痣になるのは中国の施術法ですよね?沖縄の中国鍼でいつもやってもらってます。沖縄ではブーブーと呼ばれてますけど(笑)。悪い所だけ痣が出てくるんですよね、一番最初は皮膚が引きちぎられそうな感じだけど、2回目以降からは全然大丈夫になるよ〜。そして痣も色が薄くなって血流が良くなって行く。。。でも肩こりとか全然治らん。。(夏なので首や肩など見えちゃう所は避けてるのも原因かも。。)

2015/8/29(土) 午前 11:03 つなみ


ウ〜・・・わかるわかるその痛み・・・四十肩ですな。。。
私も左肩の時は痣になるカッピングも、唸るほど、叫びたいほどの痛いマッサージではない、肩の可動範囲を広げる無理やりなストレッチみたいなのと、鍼治療と電気治療と、、、、ってのを週一回何ヶ月かやりましたわ〜〜
でも、、痛くても我慢です。
右肩はその何年か前の時に、知らなかったので痛いことで動かさずにいたら固まってしまい手術になってしまったんですもの。
こればっかりは、頑張って。。と言いたい。
お嬢の前でないてもいいぞ〜〜・・・ははははは・・・ガンバ!!!

2015/8/29(土) 午後 0:36 はるる

アバター

あらあら丈夫ですか?
痛くても治るなら我慢できますよね^^

2015/8/29(土) 午後 2:22 コケマロ

アバター

iHola!

ものすごいマッサージですね。
肩の調子が良くなるといいですね!

☆彡

2015/8/29(土) 午後 7:55 まある

顔アイコン

> つなみさん
多分、水泳肩と呼ばれるものだと思います。(野球肩も一緒みたい)

お金をケチって行かなかった、息子がお世話になってるFisioについに話をして、診てもらいました。(いつもすごく混んでるのに、ちょうどキャンセルが出て翌日診て貰えた!)
彼女はプロのスポーツ選手も治療する凄腕の持ち主なんですが、症状から言って多分骨が移動しちゃって、肩の骨と腕の骨がぶつかり合ってるんじゃないか?と言われました。
で、治療当日にTシャツを脱いだ瞬間「右だよね?すごい肩が前に出てる」と。骨がすごく移動してる、これは無理をして動かし続けたせいだ、と言われました。(彼女はosteopataの資格も持ってます)
で、肩の治療も多少痛かったのですが、それ以上に驚きの痛さだったのが首!しかも左側!(なんで?)あと、背骨も少しずれてきてました。それから、肩が痛いせいで変な動きをしてるらしく、手首の関節もやられてた・・・身体ってつながってるんだなぁと感心(苦笑)

私、泳ぐとき腕がとても弱いんです。それで多分、無理やり力任せに動かしてるのでは?と。治ったら背中側の筋力アップの運動をすることに。

2015/9/3(木) 午前 8:53 ピント

顔アイコン

> はるるさん
多分四十肩とはちょっと違うと思う・・・私は痛いけど動かせるんですよ。普通にどっちの方向へも動かせる(そうじゃないとクロールも背泳ぎも、バタフライもできないし)んですが、かなりの痛みが伴ってるんです。
で、つなみさんへのところにも書きましたが、治療してくれた人(息子が2年間かかってます。遠くの町からも人が訪れる、大人気の人です)も「これは年齢のせいじゃなくて、運動のせい」と言ってて。つまり使いすぎですかね?
とりあえず数日間は患部を冷やして消炎鎮痛作用のあるクリームを塗りこむ。運動後はストレッチ、あとおもりを使った運動もやるんだった!(←忘れてた)
で、2週間後にまた行きます。来月からの水泳に支障がないようになるといいんだけど・・・そして水泳、これも悩んでることがあるんだけど(笑)

2015/9/3(木) 午前 8:59 ピント

顔アイコン

> コケマロさん
もう数ヶ月ですから・・・しかも日本では泳いでなかったのに、ちょっとバタフライやったらまた元通り(涙)
今はそんなに痛くないんでしょう?こんなにひどいのに、痛かったときってどんだけ?と驚かれちゃいました。

2015/9/3(木) 午前 9:01 ピント

顔アイコン

> まあるさん
HOLA!
ビックリしましたよ。
水泳について考えてることがあるので、早く痛みがとれるといいです。
というか、これは再発するんだろうか・・・

2015/9/3(木) 午前 9:03 ピント

あけましておめでとうございます。おひさしぶりです。今年がピントさんとご家族に幸せな年になりますようにこころから祈ってます。いま、富岡八幡様に祈ってきました。

2016/1/1(金) 午前 1:47 [ koikun ]

顔アイコン

> koikunさん
今気付きました。お元気でしたか?
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
こちらからは連絡が取れないので、コメントとても嬉しいです!
昨年の夏は3年ぶりに帰国しました。
どこかですれ違ったかもしれませんね。

2016/1/8(金) 午後 9:37 ピント


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事