全体表示

[ リスト ]

中学進学と小学校転校

さてさて、来週の火曜日で今年度もおしまいのこちら。
今年は暑さが遅くやってきたのですが、昨日からまた寒い(汗)
さすがにコートは必要ないけれど、結構寒いです。

今年度は息子にかなり悩まされた年になりました。
娘も「そろそろ思春期なんだなぁ」というようなことがたびたびで、
こちらもまた戦々恐々といった感じ。
小さいころに手がかからなかった分、大変なのかもしれないなぁ・・・


さて、タイトルどおりの報告になりますが、
早いもので娘はこれで小学校卒業、中学に進学します。
そして息子は来年度から身体障がい児のケアに慣れた学校に転校します。
今までそこに行かせてなかったのは、娘の学年に空きがなかったから。
でももう中学生、その心配がないので転校を決めました。

中学は、今住んでいる町には公立校が3校あって、
そのうちの一つは家からかなり遠いので眼中になく、
残りの2校は家からの距離は大体一緒だったので娘にお任せ。
もちろん、距離以外にもそれぞれの特徴はあるのですが(笑)
「どこの学校に行っても、勉強しないといけないのは同じ。
自分で希望のところを選べばいい」というのが我が家。

いろんな条件でポイントが加算されて、高得点の人から順に入学許可が下ります。
うちは障害認定されてる息子のおかげで、一番の高得点グループでした。
(もちろん高得点をもらえなくても息子に障害がないほうがいいわけですが・・・)
さらに引き分けのときはアルファベット順に並べて、
くじで出た文字から始まる人が優先、という制度があるのですが、
それで選ばれた文字の関係もあり、なんと娘は入学許可が下りた子のリストのトップ。
めでたく希望校に進学できることになりました。

小学校6年間を通じて娘と大の仲良しだったお友だちは空きが出るのを待っている状態。
娘は「本人の希望だから入れたらいいけど、別に自分はその子がいてもいなくてもいい」とドライ(笑)
まあ、自分の中学・高校生活の良し悪しが他人に左右されないのは素晴らしいと思います。
それに、最近は娘が他の友達と話してるのを見ると嫉妬して怒ったりしちゃうようなので、
娘自身も疲れているのかもしれませんが。


そして、息子は理学療法士さんがいる学校へ転校。
今仲良しの友だちと別れるのは寂しいけれど、僕は理学療法が必要だから。
転校手続きをしてくれてありがとう!と喜んでくれてますが・・・
9月に通学が始まって、実際学校生活が始まったらどう思うかドキドキです。
週に数回、クラスから抜き出されて理学療法を受けられますが、
その教科が遅れるのは目に見えているし、不安もあります。

でも、放課後に理学療法に通わなくてよくなる可能性もあり、
そうすれば人生で初めて「好きな習い事」を選ぶこともできるかも!?
本人はハンドボール(左利きはいい、と聞いたため)、卓球(以前の療育担当の先生がいる)、
空手(日本人だから)と、やりたいことをあげたらきりがない状態。

中でも卓球はその先生がいることもありますが、
車椅子の男性が在籍しているし、その先生の息子さんも知的障がいがあるため、
クラブの人たちの受け入れ態勢がしっかりしていていいかな、と思うのですが・・・
その反面、うまく使える左側だけがさらに強化されるのでは?という心配も。
そのへんは夏休み中に担当の理学療法士さんと相談しようと思います。

運動の種類的には空手もいいなと思うのですが、こちらは空きがあるかどうか。
でも、あった場合の利点は、なんと言ってもこれから通う学校の中で練習、
そして学校は家の目の前だということです。
(卓球は家から2キロほど離れていて、夫が仕事のときは車がない)
あとはもちろん、なんと言っても私が日本人ですしね(笑)
日本人であることでからかうようなことはおきないと思うのですが、甘いかしら?


そんなこんなの我が家。
今日は娘が3泊4日のお別れ遠足から帰ってきます。
そして来週から、初めて日本に一人で滞在!
往復はお友だちが一緒に連れて行ってくれますが、
実家では両親(つまり母)にすべてお任せ。
楽しく有意義な夏にしてもらいたいです。

私はプール通いの夏休みに(笑)
屋内プールが休みに入る間にいつも筋力ダウンしてしまいますが、
今年は筋トレとジョギングで何とか保てる方向に・・・走りたくないけど(汗)
子供たちも頑張ってるんだから、私もチャレンジしないといけませんね。

閉じる コメント(4)

アバター

お久しぶりですねー(⌒▽⌒)
みんなどんどん大きくなったり、成長してるんですねー。
子供が大きくなるということは大人は年をとるということなんだよねーっと、しみじみ感じてしまってる最近ですわ。
それでも、とにかく歩くことを苦に思わずできるだけかいだんものぼるようにしてたり、、ははは
コツコツやってます。日本にお嬢1人で行くのね〜〜楽しみでもあり、不安もありなんだろうなあ。
楽しめると良いですねー(^O^☆♪

2016/6/16(木) 午後 11:41 [ るんるん はるる ] 返信する

アバター

会ったあと頃よりも大きくなっているのですねー。子供の成長は早い!
新しい生活が楽しいものになりますように!

2016/6/17(金) 午前 0:01 コケマロ 返信する

アバター

> コケマロさん
下の子、赤ちゃんでしたからね(笑)
昨日卒業式で、今日日本に向けて出発しました。
朝まで荷造りしてた私はホッとしたような感じです。
明日の朝、泳ぎに行く頃成田到着予定です。

2016/6/22(水) 午前 7:12 ピント 返信する

アバター

> るんるん はるるさん
それ、私もそう思います…そりゃ、年取るよな、って(笑)
私は今年は初めて海でオープンウォーターの大会に出たし、来月も淡水湖での大会に参加予定でございます。
若い者には負けてられん!な〜んて(笑)

2016/6/22(水) 午前 7:13 ピント 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事