過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

心理科&血液内科

木曜、金曜と病院だったカチート。
母である私もとても疲れて、金曜は彼を抱いてソファでお昼寝しちゃいました。


まずは心理の先生のことから。
実は正面がいつも行く、遊びながら訓練するところなので、
彼はまっしぐらにそこに行ってましたけど(笑)

そんなカチートを連れ戻し、診察室へ。
泣きまくっていましたが、調べるためにおもちゃを出すと・・・
少し治まり、まずは3センチ四方くらいの立方体の積み木を重ねます。
「上手!でも、それ右手でやってごらん」と言われても無視。

実は私、これは家の積み木でやっているのを見た事があるのですが、
正直驚いちゃいました。「へ?こんなことできるの?」って。
昨日医師が「これは普通、28ヶ月くらいの子がやることです」と言うのを聞き、
私の驚きは間違ってなかったこと判明。
こうしてリハビリに通っている子達は、そういう面では進んでいると言いましょうか・・・


いろいろと試させた結果、とてもいい状態だそうです。
ただ、保育園に入れろと、うるさくいわれました。
「もういくつかの単語が言えないとおかしい、
それどころか二つの単語を組み合わせることもできるのが普通」
そのためにも、常に他の子どもと一緒にいるのが効果的、とのことです。



でも・・・私、いつも思いますけど、何事にも例外ってありますよね?
それに、大人も子どもも、常に『1番とビリ』がいるわけです。
もう、いいよ・・・カチートはビリなんだって、思っていますから(笑)


ハッキリ言って、うちは今保育園代を払える状態ではありません。
しかも、最低でも週に一回は病院で休み、ですからね・・・
旦那も「金銭的にもそうだけど、どうしても必要(足の器具のように)とは思えない」と意見が一致。
なので、カチートは来年学校に行くまで、私と一緒です。



一番最後に「では、お母さん。自分のお子さんについて、どう思いますか?」と聞かれ、
「どうって・・・そうですね、彼はとても幸せな子です」と言うと、ニッコリ。
「それはとても大事で、いいことです」だそうです。
本当に、たとえ一回でも会ったことがある人は皆口をそろえて
「彼は幸せね」って言うから、きっと相当幸せなんだと思います(笑)

「幸せだし、身体の不自由を除けば『普通の子』だと思います」と答えておきました。




さて、そこから急いで血液内科へ。
それがもう・・・今回は、今までとは比べ物にならないくらい、
髪の毛が全て抜け落ちている子をたくさん見ました。
それから、もっと衝撃的な子も一人見たのですが・・・これは、機会があればまた。


待合室である劇場に入ると、ステージの上に子どもが二人と大人が一人、
座って積み木やそのほかのおもちゃで遊んでいます。
カチートももちろん、大興奮で接近♪
すると、それまでおもちゃに夢中だった子達が、今度はカチートに夢中(笑)
これには男の子のママも大笑い!


そして少しすると・・・そのママと息子君、以前会ったことがあるような?
少しすると向こうが「貴女、日本人よね?」「前に会ったことがある気がするけど」って。
その男の子は、ちょっと訳の自信がないけれど、多分「再生不良性貧血」のよう。
発見からそろそろ一年だそうですが、今までの治療は全て効かなかったとのこと。

そうこうするうちに「あなた、日本人ならREIKIを知ってる?」
知らないと答えると、冗談で「なんて恥ずかしいこと、日本人なのに!」というところから、
今度カチートが受ける代替療法の話になりました。
(ちなみに、REIKIは日本が発祥の地ですが、海外でのほうが利用されているみたいですね)

その関係で、彼女が私にメールアドレスを渡したい、ということに。
それをもらったところで、ちょうどカチートの名を呼ばれ、彼らとはさよなら。


診察室に入ると、いつもの血液内科の先生が。
彼、見た目は金髪の青い目で、なかなかのハンサム。
なのですが、口調とかがちょっと厳しくて、緊張する感じなんですよね。
それが今回は「CABALLERO(騎士という意味もあるけれど、ここではセニョールと同意)
とカチートのことを呼び、それからもずっとカチートに向かってという形で診断が。

検査結果を見ながら「この期間、貴殿にはきちんと私の指示に従っていただき、
おかげで検査結果は良好です。これにて治癒ということになります」って(笑)

つまり、いろいろ言われたけど結局はただの貧血だったんですね。
治ってよかった!っていうのと・・・正直、がんセンターの中にある血液内科、
行く度に気分が落ち込むところだったので、もう行かなくていいのは嬉しいです。
(患者である子達、その家族の方たちには本当に申し訳ないですが・・・)



この日知り合った親子のことは、また別の機会に。
とにかく、まずはカチートが行かなくて良くなった科が一つ増え、満足です♪

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事