過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

魔法???

最近のカチートのおしゃべりの進歩には驚きます。
これまで毎週通ったリハビリ、学校で受けてる刺激、
彼自身の身体的成長・・・いろんなことが合わさった結果だとは分かっているけど、
毎日彼と一緒の私でも驚くほど、まさに魔法のようなんです! 


昨日はクラスの子達の名前を読み上げていき、
「クラスにいる?」と聞いていくと、嬉しそう!
「カチートは誰のことが好きなの?」と聞いた私に、
「TODO!(全部)」そして続けて
「TODO、MI、AMIGO」 おそらく「みんな僕の友だち」と言ったんでしょうね(笑)


そして同じく昨日は、お迎えに行くと抱っこを要求。
重たいのに、その体勢で動く、動く!
なんだよ・・・と思ったら、どうもシャンパーを脱ごうとしてる様子。
「駄目だよ、寒いから」と言うと、「あ、AQUI(ここ)、CHUCHO」
実はCHUCHOって、雑種とかそういう意味。
(あまりいい言葉ではないかも・・・駄犬とか?)
ハーフのカチート、自分のこと?とか思って、一人で心の中で笑ってたんだけど、
あまりにしつこいのでなんだろう・・・?
すると一緒にいた別の施設から来てるリハビリのための教育者が
「あ〜!中のフリースが汚れてる(SUCIO)んですよ!」 
これはちょっと、レベル高かったです・・・(笑)


とまあ、本当に日々新しいことを覚えている様子。
悪い言葉も覚えちゃったしね・・・(汗)
ただ、JOLIN!(ちくしょ〜!とかそんな感じ?)と言うべきところを、
カチートが言うと「COLIN!」(固いパンのこと)(笑)


親指を立てて「ママ、BIEN!」と言われることもあるし(初めてのときは爆笑)
怒ると手を腰に当てて仁王立ち。
ジェスチャーもすっかり一人前です・・・


今日は担任が「本当によくしゃべって驚いた!」と言ったほど。
「今日は彼が担当(日本の日直みたい?)で、いろいろ手伝ってくれたけど、
本を皆に配ったり、えらかったですよ。名前もみんな覚えてるし」って。
それを話してくれた先生も、とても嬉しそうでした。
が、続いて「でも生活態度はよくなりませんね」・・・すみません(汗)

どうも一人が立ってオモチャを撒き散らすと、カチートも行く。
別の子がドアに走り、逃げ出そうとするとカチートも同行。
とにかく何でも悪いことには参加するみたいなんですけど・・・(涙)


なので、今日は「本当はいい子にできるって知ってるんだよ」と言いつつ、
「他の子がやっちゃいけないことをしてても、カチートは一緒にしないで。
学校では先生の言うことを聞いて、椅子に座ってて!」とお願いしました。
その時は神妙な顔をしてたけど、どこまで分かったのやら・・・・

ちなみに今日は言語・作業療法もあったんだけど、
彼女も驚いていたくらいなんですよ!
「今日はずっと「POR QUE?(なんで?どうして?」を言い続けてた」とグッタリの様子(笑)
さらに「私が言う文章の最後の単語は全部繰り返し言ってた!」とも。


言語面に関しては、彼女の頑張りが一番大きいと思ってます。
きっと一緒に喜んでくれてるだろうな・・・
「どうしてなのか分からないけど、こういうことが起こるの。
ずっと溜めてた情報が蓄積されて行って、何かのきっかけで爆発するみたいに」
というのは彼女の表現。


学校が始まった頃には想像もしていなかった展開に、
リハビリの担当者も担任も、そして何より私たち家族が驚く毎日。
娘は学校の出来事をほとんど何も語ってくれないので、
すでにカチートのほうがいろいろと話してくれていると思います・・・
頑張れ〜!!!


明日は馬です!
最近はちょっと飽きてきちゃったのかもしれなくて、
明日も行きたくないと言ってたんだけど・・・
先週から、手袋をはめてるんです。
それを思い出して興奮しだし、手袋して行くと言ってくれました(笑)

開く コメント(14)

お尻が痛〜い!!!

今日の朝、パソコンに向かって座っていたら・・・
なんかお尻がチクチクする???
実は数日前もガラスの破片みたいなものが指に刺さって痛い目に遭った私。
もしや、また???でもズボンとスパッツ重ねばきしてるのに?


で、ズボンのボタンをはずして、手を突っ込んでみると・・・
最初分からなかったけど、二度目の捜索(汗)で犯人発見。
それがなんと・・・縫い針だったんですけど 
何でお尻に?しかもパンツの中だよ?(恥)


そこで思い出したのが、昨晩の出来事。
気付いたら息子が針を入れた小箱を触っていて、
娘に「触っちゃ駄目!」って怒られていたんです。
もしや・・・と思って開けてみると、針がほとんどない・・・

ヤバ〜い!!!ということで、慌てて捜索開始。
とりあえず床に1本あったけど、まだ足りないはず・・・
どうしよう、どこにあるんだろう・・・主婦、くびになるかも(汗)


学校にお迎えに行き、家に戻るとすぐ容疑者を尋問。
「昨日この箱開けた?どこで?」と聞くと、
ちゃんと指差して教えてくれました(苦笑)
でも見つからず、どうしよう・・・と思って、
とりあえず磁石を使ってソファの捜索。
そしたら・・・3本発見しましたよ〜!!!

つまり、ソファに座ったときに一本がお尻に・・・
よく突き刺さらなかったなぁと妙に感心。
たまにニュースになる「体内から大量の針発見!」とかって、
こうして知らない間に刺さってるのかも・・・って、痛かったぞ?

などと一人で考えていると、息子が「ママ!」
見ると左手で針を1本持ってる〜!!!
「ありがとう、でもこれは触っちゃ駄目だよ」と言うと、ニッコリ 


結局全部で5本かな?発見しました。
あ、お尻から出た分も合わせると6本か(汗)


今回は大いに反省。
だって子どもの手が届くところに、そんなもの置いちゃ駄目ですよね・・・
罰が当たったんだとしたら、この程度で済んで良かった(苦笑)
とにかく子ども達に刺さらなくて良かったです。

開く コメント(12)

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事