過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

大きなハート


最近のピント地方、さすがに寒くなってきました。
先週の馬の日なんて、霧が出まくって数メートル先が見えないほどだったし、
朝普通だったのがリハビリに行く頃に急に気温が下がったり・・・
でも12月ですから、本当はこれで普通なんですよね。


さて、いつも言うことを聞かず私を悩ませるカチートですが、
昨日は学校で先生に褒めていただきましたよ〜!!!


毎週水曜日は、最後の一時間を他の障害児とともに過ごします。
担当は昔体育の先生だった、年配の男性教師。
彼、見た目はまじめで怖そうなんですが、子どもたちに大人気です♪
昨日は他の子たちがほとんど下校した頃、その先生と一緒にやってきました。

でもすぐ私のところにはこれず、いったん校舎に入ってリュックをとらないといけません。
これがもう、昨日は「あ、来たな・・・」って思った次の瞬間、
カチート一人で猛ダッシュして、校舎に入って行ったので驚きました。
ちゃんと手順を覚えてきてるのね(笑)
そしてちゃんと自分のリュックを背負わせてもらい、出てきたところで先生とお話。


「一つ知っておいて欲しいことが・・・家ではそうじゃないかもしれないし」と前置きされ、
「なんだろうな?今度は・・・」と思っていたのですが・・・←悪いことか?と身構えるくせが(汗)


「この子はね、本当に大きなハート
の持ち主で、
大きすぎて胸に収まらないくらい!素晴らしい子ですよ」
って!

ごめーん、また何か注意されるものだとばかり思ってた(苦笑)

詳しく話を聞くと、次の通り・・・

昨日の彼との授業中。
一緒にいるのは同じクラスのDavid、隣のクラスのDario、
そして我らがカチートの3名です。
これが・・・私、いつも「うちの子は・・・」って思うんですが、
この二人もなかなかのつわものなのです(汗)

特にDarioは心臓に問題があるらしいのですが、
(すでに数回手術も受けている)
体が同じ学年の子に比べて二回りほど小さいにもかかわらず、
結構強烈なキャラなようなのです(笑)←他人事だと笑える♪


昨日はみんな、一本の線?板?の上をバランスをとって歩く、
というのをやらないといけなかったそうなのですが、
Darioは拒否して、寒いのに地面に寝転がったそう。
先生は相手にせず、彼に向かって「じゃ、好きにしな。先生はもう行くから」と言い、
他の二人を従えて立ち去ろうとしたらしい(笑) ←やっぱり他人事だと笑える


すると、急にカチートが悲しそうに「NO〜!」と叫んで、
まるで「こんなに小さい子を置き去りにしたら駄目だよ!」と言わんばかり。 
張本人のDarioは知らん顔だったらしいのですが、←(笑)
カチートは慌てて駆け寄って、彼を地面から助け起こしたそうなのです!
「そしたらDarioも課題をおとなしくこなしてね」と先生、ニコニコ。


「それにね・・・」と先生の話は続きます。

「僕たちは別行動で、戻ってきてからリュックを取りに戻らないといけないでしょう。
Davidにはまだ言ってあげないとだめだけど、カチートはちゃんとわかってて、
何も言わなくても荷物を取りに走っていくでしょう。
でもね、それだけじゃなくて、自分のをとった後、
Darioの分も僕に持ってきてくれたんですよ。」


「彼は本当に心の優しい子です。
それに、もしかしたら僕がカチートのことを理解しきれてなかっただけかもしれないけど、
学校に入った頃と今の彼は、全くの別人です」


そうか・・・母さんは嬉しい! 


というわけで、昨日はたくさん褒めておきました。
いつも怒ってばっかりだからね・・・こういう機会は逃さず、
きちんと認めてあげないといけませんね(笑)

皆さん、ありがとう!

先日の息子のびっこの件ですが、
昨日理学療法士に見てもらったところ
「大丈夫、心配する必要なし!」と言ってもらえました。
あぁ、本当に良かった・・・考えすぎてくたびれた(汗) 


なんでも右足をちゃんと地面につけていないからだとか。
そういうことなら、クリスマスプレゼントはもう決まったな・・・
元々オモチャの工具箱は買おうと思っていましたが、
(これはごっこ遊びだし、手先を使うので良いとセラピストお墨付き)
それに加えてキックボード?
あれの3輪タイプを買う事にします。

本当は前、持ってたんだけどね・・・
盗まれちゃったからね(涙)


というわけで、不必要にご心配をおかけして、
申し訳ありませんでした・・・

とりあえず、今度から
「右手で!」以外に「右足ちゃんと着いて!」も、
我が家で良く聞かれるフレーズに追加ってことで・・・

本当にもう、それだけですんでよかった・・・

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事