過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

最近やっていること

水泳にはまり、マスターズに向けて練習するようなクラブを捜してみている最近の私。
でもなかなか難しいですね・・・
まず、近場にクラブがない!そして練習時間が夜ばっかり。

一箇所だけ見つけた午前も練習があるクラブは、電車で1時間。
45分の練習のために往復2時間、交通費や月謝を考えると・・・・無理です(苦笑)



で、それ以外で最近はまっているもの、それは編み物(笑) 
冬休み中はプリングルスの空き箱と鉛筆を使って、大きなリリアンを作ってあげ、
娘と二人で編む、編む!
まるで二人のおばあさんのよう!(笑)


編み物は編み物でも、私がやっているのは指編み。
まずはマフラーを編んでみましたが、もっと太い毛糸のほうがよかったな・・・


ということで、気を取り直して気に入った三色を使って編んだのがこちら。
チャコールグレー、紫、ピンクの3色を選んでみました。
思ったより派手目になっちゃったけど・・・


イメージ 1



これ、実は普通の毛糸の帽子だったんですけど、
「最後のほうに増やし目をしたら、つばみたいになるんじゃない?」と思いついた!
初めてのくせに、なかなかチャレンジャー(笑)


で、かぶった感じはこんな・・・


イメージ 2


ここでは皆さんに失礼のない様、深くかぶっています(笑)
でもつばをくるっと折り返してかぶることも出来ます♪

これは最初の作品で、3時間ちょっとかかりました。
娘も気に入ったので、彼女にも似たようなのを。
適当に編むので、同じ物はできない(笑)
こちらはもうちょっと希望の形に近づけることが出来たかも・・・(写真はなし)
作成時間は2時間ほど。


それでもまだ毛糸が残っているので、さらにもう一個。
公園でカチートとパパが遊んでる間に編んでいたら、
「今さ、ママが何してるかって聞いたら「COSA MIA」(僕のもの)って言ってたよ」って。
そうか、彼も欲しいのか・・・でもピンクはちょっと、どうなのよ?(汗)

という事情と、私自身が同じ色を編み続けるのに飽きたので、
家にあった毛糸を組み合わせて今度は普通のキャップ型をカチートに。

イメージ 3



形は普通なので、色だけ(笑)
こちらは黄緑を2本と水色と青紫?の4本で。
なんと1時間半くらいで編みあがりました。
指編み、早い!!!(笑)


これで気を良くしたので、今度はベストが編みたいな・・・なんて思っている私。
去年作ってた娘のパンツも縫い終わってないのにね(汗)


指先の運動はボケ防止にもなるし・・・アハハ
だいたいカチートのリハビリの待ち時間とか、
娘の新体操を待っている時に編んでいます。
指と毛糸だけだから、持ち運びも楽♪

開く コメント(22)

妊娠おめでとう!

初めに断っておくけど、私じゃないです(笑)

今日はカチートのリハビリの日。
理学療法士のヌリアと言語・作業療法士のアンジーにお世話になり、
いつもどおり今日の報告を受けて帰ろうと思っていましたが・・・

アンジーが改まって「ちょっと話があるんだけど」と。
なんだろうな?と思ったら、「私、妊娠してるの」と、
そっとおなかに手を置いて報告してくれたんです♪

「本当に?嬉しい?」と聞くと「ものすごく」
そうか、そうか!それはよかった〜!!!
でもみんなにはまだ知られたくないとのことで、二人でヒソヒソ話(笑)


「だけどね・・・あと数週間で、代わりの人が来るの」と申し訳なさそう。
彼らにとって担当の子達って、とっても大事な存在なんでしょうね。
いつも感じていたけれど、こんな時でさえカチートのことを気遣ってくれて、
本当にありがたい気持ちでいっぱいです。

「でもさ、カチートは今年が最後じゃないから!」というと、
「そうなの、戻ってくるからね!」とニッコリ。


代理の人が見つかり次第、一度は一緒に子ども達と同席して欲しいと思っているそう。
そうすれば個人の症状や、今までやってきたことを書いた書類で分かること以上に、
この子はこういう性格なので負けちゃいけないとか、教えられるでしょう?って(笑)


実はカチート、アンジーとは今年で2年目のお付き合い。
そして昨年度お世話になった理学療法士のマリアよりも、
今年度のヌリアよりも、アンジーのことが大好きなんです。
一番怒られるのもアンジーなんだけどね・・・(笑)
だからほんのちょっぴりだけど、次に来る人にどう対処するかが心配。
それでも「みんなのお友だち」のカチートだから、きっとすぐ慣れてくれるでしょう。


で、今日初めて思ったんですけど・・・
子どものリハビリに携わる人たちって、妊娠する時ドキドキしないかな?
他の人たちより、はるかに多い数の障害児を見てるわけだし・・・
ま、選べることじゃないっていうのはこれまた良く分かってるはずか。


アンジーのおなかの中の子が健康で、元気いっぱい育ってくれますように。
そして彼女の代理の方がいい人で、カチートがなついてくれますように。

今日はこのニュースのおかげで、心がホンワカ温かい私です。

開く コメント(10)

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事