3にゃんずとままりん♪のブログ

旦那は糖尿病予備軍、自分は高血圧と診断され、食事に気を配ることを誓い記録を書くことに!たまに飼い猫3にゃんも登場(=^・・^=)

8/6から8/12までの朝ご飯

身の回りでいろいろバタバタとしてましたら
あっという間に8月も中旬過ぎに(^_^;)

遅ればせながら
ちょっとずつ記録をしていこうと思いまして
まずは、朝ご飯の記録から

8/6の朝ご飯は
お休みなのでお弁当作りは無しなのですが
ちょっと出かける用事があり忙しいので
パクパクっと食べられるおにぎりにしました

中には、梅干し、昆布の佃煮、鮭フレークを入れて

ふりかけと塩むすびの2種類にして
海苔で覆いました

イメージ 1


イメージ 2



8/7の朝ご飯は
くらこんの塩こんぶを炊き込みご飯にして
間に卵焼きを挟んでのおにぎらずにしました

イメージ 3


イメージ 4



8/8のおにぎらずはこれです
中には、茹でたいんげんと人参
ツナマヨ、ごぼうコンニャクを挟んでます

イメージ 5

イメージ 6



8/9の朝ご飯は
子供の頃、母が作ってくれたシンプルなおにぎりにしました
中の具は、梅干しのみで
表面に味噌をあっさり塗って
大葉と海苔で覆いました

ちなみにご飯は麦ごはんにしました


イメージ 7


イメージ 8



8/10の朝ご飯は
ご飯におむすび山の青菜を混ぜて
中に、大葉、インゲン、メンマ、いり卵、鮭フレークを挟んでのおにぎらずです

イメージ 9


イメージ 10


イメージ 11



8/11の朝ご飯は
お休みなのでお弁当作りは無しです
冷蔵庫の残り物をかき集めての朝食になりました

大根、人参、油揚げ、ベーコンの煮物
玉ねぎと人参とわかめの味噌汁
ご飯には、辛子明太子、なめ茸、大葉、海苔をトッピングしました

イメージ 12



8/12は早めに父と母と妹をお墓にお迎えに行って来ましたので
帰って来てからの朝ご飯になりました

おはぎを作ろうと思いもち米を炊きました
あんこは手抜きして出来合いの物を使ってしまいました

もう1種類は母がよく作っていた醤油味の物を作ってみました

イメージ 13


そして、お昼ご飯は
父が好きだったお赤飯を作り
きゅうりの浅漬けと茄子の豚肉巻
味噌汁は水菜とワカメと残りの豚肉を具材にして入れました

イメージ 14


この記事に

開く コメント(0)

8/2

蒸しキャベツ

チキンロール
サバ味噌煮缶詰
ちくわとつみれと大根の煮物
ご飯(少量)


8/3
白身魚と豆腐のフライ
茹でた人参とジャガイモ
冷奴
刺し身(あじ)
まぐろ納豆
いか納豆
☆刺し身の3点盛りを買ってきて、いかとまぐろを納豆と混ぜてみました
イメージ 1


8/4
カジキの煮付け
豚キムチ
蒸し茄子
イメージ 2


8/5
きゅうりスティック
蒸し茄子
アジの干物
焼き鶏(塩こうじ)
味噌汁(大根)

大根おろし


8/6
キャベツとベーコンの炒め物
ゆでジャガのバター醤油かけ
キャベツと人参と卵のスープ
キムチ納豆ご

8/7
ひき肉と韮と卵の炒め物
キュウリと人参のスティック
焼き鮭
味噌汁(キャベツ、人参、ワカメ)

8/8
冷奴
鶏じゃが

この記事に

開く コメント(2)[NEW]

8/3から8/5の朝ご飯

8/3の朝ご飯は
茹でた人参、ゆで卵、さんまの蒲焼(缶詰)を挟んだおにぎらずです

イメージ 1

イメージ 2

8/4の朝ご飯は
久々のおにぎりです

中には、梅干し、鮭フレークでひとつ
梅干しと昆布の佃煮でひとつ

表面に梅ゆかりと肉みそ味のふりかけをまぶして
海苔で覆いました

イメージ 3

イメージ 4

8/5の朝ご飯はおにぎらずです
ご飯には、ゆかりを混ぜて
中の具は、ボイルした人参といんげん
ハムと目玉焼きを挟んでます

イメージ 5

イメージ 6

この記事に

開く コメント(0)

7/30から8/2の朝ご飯

7/30はお休みなので
お弁当作りは無しです

この日は出かける予定だったので
朝ご飯はちゃっちゃと済ますためおにぎりにしました

中には、梅干し、鮭フレーク、きゅうりの漬物
しじみ生姜こんぶを入れてます
表面には、海苔とごま塩で2種類にしました

イメージ 1

7/31の朝はおにぎらずです
中には、きゅうり、オクラ、昆布の佃煮、梅干し、カニカマを挟んでます

イメージ 2

イメージ 3

8/1の朝ご飯は
中に、きんぴられんこん、オクラ、カニカマ
梅干し、水菜を挟んだおにぎらずです

表面をとろろ昆布で覆いました

イメージ 4

イメージ 5

8/2の朝ご飯は、またもやおにぎらずです

中には、オクラ、カニカマ、卵焼き
鮭フレーク、きゅうりの漬物、梅干しを挟んでます

イメージ 6

イメージ 7

この記事に

開く コメント(2)

7/26
アジの開き
冷奴
焼鳥
長芋の漬物
スイカ
混ぜご飯

7/27
焼きサバ
人参のベーコン巻
きゅうり、人参スティック
ホタテのサラダ
焼きしいたけ
一口おにぎり

7/28
煮魚(ブリ)
キャベツのせん切り
キャベツとひき肉の炒め物
きゅうりスティック
味噌汁(大根、まいたけ)
ご飯(少量)


7/29
ロールチキン、キャベツ、トマト
キャベツの蒸し煮
アジのたたき
厚揚げの煮物

7/30
ぶっかけそうめん(大根おろし、おかか、きゅうり、カニカマ)

7/31
冷奴
ピーマンの肉詰め(ひき肉、しらす、卵)
焼き鮭
きゅうりと昆布佃煮
しば漬け
味噌汁(キャベツ、肉団子)

イメージ 1


8/1
マルゲリータ風とろ〜りチーズグラタン(by7・11)
リンゴ

この日は、仕事が遅くまでかかってしまったので
帰りに7・11でお弁当を買って済ましました

この記事に

開く コメント(6)


7/26の朝ご飯は

焼鳥、オクラ、スクランブルエッグ、梅干しをはさみました



イメージ 1


7/27は、大葉、ゆで卵、ふじっこのしじみ生姜昆布、梅干しを挟みました



イメージ 2

イメージ 5


7/28は、人参、まいたけ、塩こんぶの炊き込みご飯にして

中にしば漬け、オクラ、大葉、梅干しを挟んで



イメージ 3


7/29は、ちょっと洋風?

チーズ、ハム、しじみ生姜昆布、梅干し、大葉をはさんでます



イメージ 4

イメージ 6

この記事に

開く コメント(2)

7/19
人参、きゅうり、オクラ、ちくわ、ミニトマト
ポテトサラダ
ソーセージ

7/20
ちくわオクラ、ミニトマト
厚揚げの煮物
キュウリスティック
豚バラ蒲焼(7・11)
生姜焼き(7・11)
イメージ 1

7/21
焼き鮭、大根おろし添え
ボイルソーセージ
きんぴらごぼう
しば漬け
梅干し
きゅうりスティック
おろし納豆ご飯(少量

7/22
舞茸とベーコンの卵炒め
枝豆
ひき肉納豆炒め乗せご飯(少量)

7/23
ぶっかけそうめん(大根おろし、おかか、海苔)

7/24
盛岡冷麺(byローソン)

7/25
会合のため外食

この記事に

開く コメント(2)

7/23から7/25の朝ご飯

7/23はお休みなので弁当作りは無し

残り物の野菜をコンソメスープ(隠し味で味噌をちょい足し)にして
残りご飯をバターライスにしての朝食になりました

スープの野菜は、じゃがいも、玉ねぎ、人参、ミニトマト

スープにもバターライスにも
夕べの酒の肴の枝豆を彩りに添えて(^^ゞ

あえて和の器に入れてみました

イメージ 1

7/24のおにぎらずは
茹でたほうれん草と卵焼きとツナマヨを挟んで

イメージ 2

7/25は
油揚げと人参を甘辛に煮て
ご飯に混ぜて
真ん中に昆布の佃煮を挟んで

イメージ 3

この記事に

開く コメント(2)

7/18から7/22の朝ご飯

7/18の朝ご飯は
かいわれ大根、ゆで卵、カニカマ、昆布の佃煮、梅干しを挟んで
すっかり定番化されたおにぎらずでした

イメージ 1

7/19はまたもやおにぎらずです
魚肉ソーセージとオクラ、卵焼き、梅干しを挟んでみました
見栄えがいまひとつ良くないんですけど
インスタ映えするには、色合いが必須なんだと
最近わかってきました(笑)

イメージ 2

7/20のおにぎらずは
ゆかりの混ぜご飯と白いご飯を二段にして
とろろ昆布と鮭フレークと梅干しを挟んでみました

イメージ 3

7/21は、きんぴらごぼう、きゅうり、昆布の佃煮
梅干しを挟んでのおにぎらずでした

食中毒予防に
梅干しを入れてご飯を炊いています

イメージ 4

7/22のおにぎらずは
人参と塩こんぶの炊き込みご飯に
しば漬けと梅干しとオクラを挟んであります

イメージ 5

この記事に

開く コメント(2)

7/12
スイカ
キュウリスティック
牛丼風煮込み(玉ねぎ、豆腐、牛コマ)
新生姜

7/13
旦那お手製の焼き飯(魚肉ソーセージ、卵入り)
☆この日、体調が良くなかった私を見るに見かねた旦那が
独身時代によく作っていた焼き飯を作ってくれました
少量をお相伴にあずかりました

7/14
キュウリ、ソーセージのクラッカー乗せ
焼き鮭
味噌汁(エノキ、レタス、ネギ)
納豆キムチご飯
チキンロール、レタス

7/15
蕎麦
つけ汁(ネギ、オクラ、から揚げ)
☆つけ汁に残り物のから揚げを入れて
鴨汁ならぬ、鶏汁風に(^^ゞ

7/16
ぶっかけ蕎麦
☆茹でたほうれん草、大根おろし、ツナ、おかか
卵焼きをトッピングにし、麺つゆをぶっかけて
冷たいお蕎麦でさっぱりと

イメージ 1
7/17
パックの寿司(byヤオコー)

7/18
ししゃもの磯部揚げ
ぬか漬け(きゅうり、人参、大根)
焼うどん(キャベツ、玉ねぎ、青梗菜、豚肉)
味噌汁(キャベツ、人参、ワカメ)

この記事に

開く コメント(6)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事