|
①つぶやき
・どうして、私だけこんな目に合うんだろう。
・私は世界で一番不幸だ。
・どうしてあんな親なんだ。子供は親を選べない。
・私には生きる価値なんかない。
・世の中はなんて不公平なんだ。
②輪廻転生:精神世界と現世の往復
人は、魂の世界と現世を何度も往復しているという。
現世を中心に考えれば、輪廻転生しているということだ。
魂には、グレード(階級)が存在し、上がることも下がることもあるが、
魂の世界では、全てが安定していて何も変わることがない。
グレードが変わることができるチャンスは、
現世における行動によってのみである。
③バースビジョン(Birth Vision)
生まれる前に持っていた現世での課題・目的・道しるべ を
バースビジョン という。
精神世界において、
「次の人生ではこの課題を克服しよう」という計画を立てる。
それがバースビジョンである。
ところが、出生とともに全ての記憶を失ってしまう。
人生とは、
年を重ねながら、
自ら設定したバースビジョンを思い出し、
それを実現する為の行為 である。
④バースビジョンから見た人生
・子供である私自身が、親を選んで生まれてきた。
逆に親は子供を選べない。
・自分の如何なる境遇も自らが望み、設定したものである。
・それが如何に過酷と思える境遇であろうと、
その境遇からそれを乗り越え何かを成す為に私は生まれてきた。
・この世界に平等などという概念はない。
一人一人が異なる境遇で異なるバースビジョンをもって
生まれてきたのだ。違っていて当然である。
・私が生まれ、この世に生を受けたことには意味がある。
自分の人生の意味は、自らの境遇と自分自身を見つめることから
自ずと導かれる。逆にそれ以外に方法はない。
⑤バースビジョンて本当?
輪廻転生があるのか、精神世界があるのか、私には分からない。
しかし、バースビジョンの考え方は、人生を肯定的に生きること
に繋がる非常に有用な思想だと思う。
その意味で私はバースビジョンを信じている。
⑥国家とバースビジョン
そして、国家にもこのバースビジョンは当てはまるものと考えている。
日本にしかできないこと、日本がなさねばならないことがある。
それを日本国民が皆思い出さなければならないと思う。
|
全体表示
[ リスト ]



なんとな〜くですが、わかる気がします


赤ちゃんが産声を上げるのは、現世に来た事への嘆きの声だと聞いた事があります
もしかしたらバースビジョンの課題の難しさに泣いているのかもですね
日本もバースビジョンがあるのなら、是非とも課題を思い出して実行に移して貰いたいものです
2010/11/28(日) 午後 11:21 [ okaachan ]
実は、この現世こそが、地獄だという考えもあるそうです。
納得するなぁ。
もし地獄があったとして、ずっと苦しみが続くならある意味で平穏です。それって天国と同じじゃないかと思うのです。
良いこともあり、悪いこともあり、思い通りになったりならなかったり、するからこんなに苦しむんじゃないかと。
これこそ地獄でしょ。
2010/11/28(日) 午後 11:31 [ taiyou_SAKURA ]
確かに(●´艸`)
じゃあ、現世が地獄なら、地獄の沙汰も金次第!!って
言う言葉も納得するな〜(ノ≧▽≦)ノ
2010/11/29(月) 午前 11:14 [ okaachan ]
ほほぅ。それは気付かなかったなぁ。
2010/11/29(月) 午後 8:14 [ taiyou_SAKURA ]
この考え方は私も全く同感!!私は逆に今の人生を思うときに、ああ、そういう路線を選んだろうなあ、と思うようにしています。というか自然にそう思っています。もちろんプラス思考ですよ。
2010/11/30(火) 午後 6:18 [ うるわし日本 ]
どんなことも今の自分を作っている元だから、無駄だったことは何もないと思う。そして、こんな自分を好きになれた時、愛せるようになった時、許せるようになった時、他人にもそうできるように思う。
自分がそうだったから。
2010/12/1(水) 午前 0:03 [ taiyou_SAKURA ]
おもしろいっす。バースヴィジョンというのは、いいネーミングですよね。
2010/12/2(木) 午後 0:54 [ 和希 ]
私も、これ非常に気に入っています。
生まれた時に忘れてしまったバースビジョンも死ぬ時には思い出すそうな。
2010/12/2(木) 午後 9:43 [ taiyou_SAKURA ]
バースは誕生。ビジョンは展望。過去と未来。時系列に見ればベクトルの違う言葉が一つの単語として表現されている、摩訶不思議な造語。
ビジョンを描くというが、バースのビジョンの場合、誕生の記憶を「思い出す」と表現した方がしっくりくる。すると魔法のように宿命のようにとらわれがちな人生も、親や環境も仕事も人間関係も自分で選んだ、と設定できる。逃げ道がない。なぜならバースビジョンだから。生まれた時に描いた人生設計だから。
本当かどうかは別としても、そう設定すると主体的に人生を切り開く勇気が得られると思うのです。
日本を自虐的に扱う歴史教育の中でも、日本にも天職がある、それを思い出せばいい、という設定を思考にインストールするだけで、悲観的な未来もまた違った世界観に代わると思う。
ちなみに日本の天職、という論文を書いたのは、内村鑑三です。
西洋と東洋の橋渡し役を担う、という趣旨のその論文は、これからの日本の指針とされるべき、いわば国是だと確信します。
2018/8/27(月) 午後 11:11 [ ITAKIMOくらぶ ]