たじ家

さて、次の夜遊びはいつかな?

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私、怒ってます の段

まずはこれを見てください。
イメージ 1
 
これは、ビクセンED81Sで輝星を撮影した画像です。
この正体は、対物レンズにあるスズ箔による光の回折で出たもので、
2枚のレンズで色消しをするEDレンズでは、レンズの間の隙間を確保するために、
このようにスズ箔を間にはさむことが多いそうです。
高橋の屈折望遠鏡などでも使われています。
イメージ 2
ED81Sですが、矢印の3箇所にスズ箔が見えます。
(正直いって、このスズ箔大きいと思います)
 
 
私は、この現象に怒っているのではありません。
ではなにか。
私の友人から、こんな連絡がありました。
「星の周りの変な影が出るのですが屈折望遠鏡って本当にこんな感じですか?
ビクセンに問い合わせしたのですが、その回答が納得出来ないのですが。」
最初にお見せした画像です。
その正体は、先に説明したとおりなのですが、私は、ビクセンのその回答に怒りを覚えました。
ビクセンって、こんな会社だったのでしょうか。
以下が、ビクセンのカスタマーセンターからの回答です。
(挨拶など、一部省略してます)
------------------------------------------------
XXXXXX 様

一般的に対物レンズは凸レンズと凹レンズの組み合わせで「色消しレンズ」
となります。
 このとき、凸レンズと凹レンズは直接接触してはいけないので、レンズとレン
ズの間に錫箔というレンズの間隔を適正に保つ薄い金属片で「3箇所」押さえ
つけます。
 金属枠では錫箔のような薄いものは作れませんので、未だにこの方法が
多くの屈折式鏡筒に採用されています。
 この錫箔の影響で、錫箔を使用している「ほとんどすべての屈折式鏡筒」は、
お写真のようだったり、もっと大きな影(模様)として発生します。
 ほとんどの屈折式鏡筒に大なり小なり発生する「光学的な仕様」とお考えく
ださい。
※お写真を見る限り、かなり少ない方の調整がされているようです。
 これをお写真よりさらに少なくするために、多くのベテランがとる方法は、対
物レンズの前に口径を5mm〜10mmほど絞った「完璧な円の絞り」を入れること
です。
---省略---
 ただし、先にも記載しましたが「屈折式では当たり前の仕様」ですので、気に
されているかたはあまりいないのが現状です。
 
以上、ご連絡申し上げます。
今後ともご愛顧のほどよろしくお願いいたします。
  株式会社ビクセン カスタマーサポート
 *******************************************
   埼玉県所沢市東所沢 5-17-3
    http://www.vixen.co.jp/
    Tel:04-2969-0222  FAX:04-2969-0094
   営業時間 平日9:00-12:00、13:00-17:30
 *******************************************
------------------------------------------------
最初は丁寧に説明をしているな、と思ってましたが最後まで読んでみると、なんともいえない嫌な気持ちになりました。

”ほとんどの屈折式鏡筒に大なり小なり発生する「光学的な仕様」とお考えください。”
”ただし、先にも記載しましたが「屈折式では当たり前の仕様」ですので、気にされているかたはあまりいないのが現状です。”

商品の仕様といわれるのならまだ言葉の意味は理解できますが、”光学的な仕様”とは何でしょう。

正しくは、
 
 ”「光学的な仕様」による、弊害です”
      
ではないでしょうか。
 
もっというなら、
 
 ”「光学的な仕様」による、弊害です。大変申し訳ございません。調整をさせていただきます。”
 
でしょうね。
 
どのような”光学的な仕様”であろうとも、そのことによる弊害は、商品仕様ではありません。それを商品の仕様と呼ぶのなら、当然発売と同時に公開するものです。

それにもかかわらず、これらの情報をまったく公開することもなく、疑問を抱いて問い合わせをして相手にだけ、
 
「”光学的な仕様”だから仕方がないので納得してね」とでも言わんばかりの回答。
「ほかの人はほとんど気にしてませんよ」
「気になるなら、ベテランがやるように自分で工夫してね」
 
。。。。。。
 
あー、腹が立つ!!
もしかしたら、この回答を書いた人間の問題かもしれませんが、あくまでもビクセンカスタマーサポートとしての回答ですので、ビクセンに怒っているのです。
 
もう一度言います。
友人は、気になるから問い合わせしたのです。
画像をみてガッカリしたから問い合わせをしたのです。
それを、”当たり前の仕様”で、”ほかに気にする人はいないから”って、片付けるその神経はビクセンの体質でしょうか。
 
定価\105,000って安いですか?

高度なED望遠鏡としては安い方かも知れません。
でも、工業製品として普通に考えれば、これは高価な製品です。
それだけの対価に見合った製品だと思うのは間違いなのでしょうか。
 
いくつかの屈折望遠鏡を見てみましたが、その中でもED81Sのスズ箔は大きいと思います。
その点においても、もっと調整できなかったのか疑問が残りますが、それを行っても仕方がありません。
それでも、このような弊害が発生することは、最初から、もしくは発売後にわかった事だと思います。
 
 
下衆のかんぐりですが、
  「よくある問い合わせだからいつものように屈折式の説明をしておけば」
って感じがして気持ちが悪くなります。
 
さて、このブログを読んでいただいた方には、私の怒り満載な内容で、大変申し訳ありません。
友人は、自身でカスタマーサポートとやりとりする気力がないといっていますので、せめてもの思いで、ブログ上で公開させていただきました。
 
ビクセンさんにいつか届けばよいのですが・・・
 

閉じる コメント(12)

お怒りご尤も!回答が少し雑ですよね。光学的な仕様による避けられない現象、というような表現がいいような気がしますよね。
あと、気にされる方はあまりいない、という表現はアウトですね。多分、事実そうなのかもしれませんが、気にしている人に対して、それを書いてはダメだと思います。
気にされる方はたまにいらっしゃいますが、納得して頂いています。などと書くべきかと思いました(^^;;

2014/12/20(土) 午後 3:25 [ リュウ ]

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お客さま立場からするとちょっと不親切ですね(-.-)
天体望遠鏡という高価な買い物ですので、それなりのアフターフォローは必要でしょう!
私はビクセン製品は購入したことはありません。どうしても古い人間なので昔のイメージがあります。もちろん、スリービーチ、ダウエル、パノップよりかはマシですが...
なるべく安心なタカハシを使用していますが、最近のタカハシは逆に高価すぎて手が出ない商品が多いですね(>_<)
高価でいい製品を作るのは当たり前で、天文ファンを増やすためには少しでも安価でいい製品を作るのが昔ながらの日本人の職人魂ではないでしょうか?
ビクセンもタカハシも一度消費者サイドに立っての製品づくりをしてもらいたいと思うのは私だけでしょうか?

2014/12/20(土) 午後 4:51 MrJDIS

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自分もかつての御三家よりマシな(←さすがにこの表現はちょっと失礼かも)ビクセンED81Sの愛用者です。
この錫箔の回折光が気になって絞りを自作して取り付けていました。Fも暗くなるので最近外してしまいましたが、昔のFLシリーズも同様な回折光があったようです。
最近のAX103Sは高級機のせいか、対策がなされているようですね。
ビクセンのサポート対応については最近どうも評判がよろしくないようですね。

2014/12/20(土) 午後 5:11 [ flat ]

リュウさん
JDISさん
コメントありがとうございます。
やはり、閉じた発展途上の市場ってことなんでしょうね。
会社としてこの体質を脱却して欲しいですね。

2014/12/20(土) 午後 5:13 [ たじ ]

flatさん
対策行為も楽しい部分でもあるのですが、せっかくの口径をムダにしてしまうしか方法がないのは悲しいですよね。

2014/12/20(土) 午後 5:17 [ たじ ]

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> flatさん
自分もかつての御三家よりマシな(←さすがにこの表現はちょっと失礼かも)のコメントについて
誤解されると困りますが、あくまでも客観的にみて40年前のレベルで考えてください!
文脈を最後まで読んでいただければ、ビクセンだけでなくタカハシの問題点も指摘しています。
いずれにしても、メーカー側のものづくりに対するポリシーがお客さまの視点でみているのかみていないのかが大切だと思います。

2014/12/20(土) 午後 5:48 MrJDIS

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Vixenの安価な筒は、こういう仕様になってるんですよね。以前使っていたNA140SSfも同じ様にひげが出ました。
錫箔は使用せざるを得ない面はありますが、タカハシやPENTAXはエアスペースとしていたり、組み立て面で別の対策を採っているハズです。
逆に言えば、Vixenのこの機種に関しては対応できないという面もあるとは思います。
が、屈折望遠鏡の綺麗な星像は、ベテランの方がみんな対処しているからですよ〜的なコメントはちょっと頂けませんね。構造が違うだけだと思います。

同社の望遠鏡なら、そういう面もあるのでしょうが・・絞りも効果的に置くなら、レンズ後端に設置しなければならないですし(BORGの絞りユニットも後ろに入れるでしょ?汎用性とかもありますけど)、前面に置くと損失が大きすぎますからね・・
ちなみに、NA140SSfでは前にしぼりを入れても、後のレンズ(2群4枚なので)が悪さしているのか・・解決しませんでした。
Vixenに問い合わせたワケではないので、もしかしたら、違う指示が出たかもしれませんが・・

2014/12/20(土) 午後 5:52 [ UTO ]

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安価な、と書いてすみません。
10万円越えは決して安価ではないですよねー
もうちょっとなんとかして欲しいところです。

2014/12/20(土) 午後 5:56 [ UTO ]

サポートは良い対応が当たり前で、悪い対応の噂はすぐ広まりますよね(^^;;
VC200の主鏡個体差やSX赤道儀の修理代など、別のSNSでも話題になってました(>_<)

2014/12/20(土) 午後 6:49 [ リュウ ]

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どうしても国内メーカーは人件費等が嵩んで割高になってしまうだけに、私は国内メーカー製品を買う時は、アフターサービスの安心感も込めて買うことが多いです。

アフターサービスに定評のあったビクセンだけに、この対応は残念ですね。。。

最近は海外製の格安製品が多く出回っており、私もつい安い方に手を出してしまうタチなんですが、価格面で太刀打ちしにくい海外製品に対向するためには、サポートの充実って大切なファクターだと思います。

2014/12/20(土) 午後 7:01 [ kame ]

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UTOさん
kameさん

コメントありがとうございます。
やはり、みなさん、同じような感じを受けておられているようですね。
なにか、根っこのようなところで改革してもらいたいですね。

2014/12/21(日) 午後 5:38 [ たじ ]

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当事者の方はきっとアフターサービスを期待しての購入だったと思われます。
ただでさえ難しいこの世界、日本のメーカーさんにはお客様の立場に立ってより良いアフターサービスを心掛けて頂きたいです。

この度は大変お世話になりました!?!?(^^;

2014/12/23(火) 午後 11:35 [ DRAGONDEMAND ]


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