たじ家

さて、次の夜遊びはいつかな?

全体表示

[ リスト ]

今回撮影したペリカン星雲。
画像処理がうまくいかず、なんどもやりなおしました。
その中で、PSccでスタックして処理したのが、前回UPした画像ですが、DSSでスタックした画像だと、またちょっと違った画像になります。

ちょっと見てやってください。
まずは、前回UPしたPSccでスタックした画像です。
イメージ 1

次が、DSSでスタックした画像です。
イメージ 2

DSSでスタックしたほうが、厚みがあるというかなんというか、迫力がありますよね。
ただ、全体的に、DSSスタックのほうはスタック直後だとかなり赤みがかっていて、
これでもずいぶん調整した結果です(それでもまだ赤い)

また、いろいろやっては見たのですが、これ以上コントラストをあげることが出来ず、いまひとつキリッとしていません。

スタック処理の違いでこんなに変わるんですね。
ちなみにDSSスタックのほうが情報量が多いので、ファイルサイズも約6倍になってます。

高解像度画像をこちらにUPしました。(6Mぐらいあります)

みなさんは、どっちのペリカンがお好みですか?

閉じる コメント(10)

迫力は断然DSSが良いと思います。ペリカンってはっきりわかりますし。隅々までくっきりと点像ですと気持ちが良いですね!
私がDSSでスタックすると色が出ないんですよね…今度パラメーター教えて下さい!

2015/4/28(火) 午後 0:18 [ やまぎり ]

> やまぎりさん
そうなんですよね。5分18枚で総露出時間も1時間半なのに、Psccは貧弱すぎると思うんです。スマートオブジェクトでのスタックですが、何かが間違っているのかも?明日から連休だし、色々やってみます。

2015/4/28(火) 午後 2:53 [ たじ ]

顔アイコン

なんですと!?
私、DSSでスタックすると色味がなくなってしまうため、特に散光星雲等では敬遠気味だったんですが、今回の結果なら明らかにDSSの方が淡い部分までよく出てますね。(@_@;)

私はこれまでスタック後のトーンカーブ調整や色合わせを、DSSの最終画面?で行ってから保存していたんですが、もしかしてたじさんはこれらの処理をDSSで行わずでしょうか?
是非ご指南を。m(--)m

2015/4/28(火) 午後 10:46 [ kame ]

顔アイコン

> kameさん
いやいや。私も教わったとおりにしか出来ないのですが、DSSの最終画面でカラーヒストグラムを調整(このとき画面上はすこしBが強く見えますがヒストグラムはいいかんじに)して、Saturationを14〜16%ぐらいで保存してます。
そのあとPsで処理ですが、DSSでスタックするとPs処理が思うようにいかないので不思議です。

2015/4/29(水) 午前 0:35 [ たじ ]

顔アイコン

私もDSSのペリカンの方がガスが多く炙り出されて迫力あると思います。DSSはお手軽なんですが、Win8.1だと言語英語にしないとスタック後の調整が出来ないのが不便ですよね。

2015/4/29(水) 午前 3:47 [ さすらい ]

顔アイコン

DSSが微細なところまでをしっかりと重ねてくれている感じがします!
それぞれ思っていたより違う結果になるんですね。
ステライメージでもやってみたいですね〜
連休中は何処も出掛けず暇なので、元画像をストレージサービスで送ってもらい、コンポジットとその後の処理をさせてくれない?

2015/4/29(水) 午前 10:26 [ kola29 ]

顔アイコン

こんなに、処理結果が変わるんですか。
オヤジには、雲の上の処理なので良く解りませんが、
>DSSの方が情報量が多いので、
成程ですね。
(上も、素晴らしいと思います)(汗)

2015/4/29(水) 午後 4:04 [ オヤジ ]

顔アイコン

> さすらいさん
私のWin7も英語モードには出来ないので、スタック後の調整のボタンの上がかすかにでているところをクリックしてます(笑)
使いづらいったらありゃしません。

2015/4/29(水) 午後 5:41 [ たじ ]

顔アイコン

> kola29さん
もちろんOKですよ。
あとで送りますので炙ってください。
ぜひ、画像処理の見本を見せていただきたいです。

2015/4/29(水) 午後 5:42 [ たじ ]

顔アイコン

> オヤジさん
たぶん、PSでも同じように出来ると思ってます。
私のやり方がまずかったんでしょうね。
連休中にいろいろやってみますので、また報告します。

2015/4/29(水) 午後 5:44 [ たじ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事