たじ家

さて、次の夜遊びはいつかな?

全体表示

[ リスト ]

前回のブログで、M31にガイドエラー画像がスタックされていたので、網状星雲も見直してみました。
こちらは、M31ほど目立ったエラー画像はありませんでしたが、数枚の画像で星像がいびつなものがあったので、取り除いてスタックしなおしてみました。

また、画像処理も、すこしだけ丁寧に処理をしてみましたので、すこしは星雲が前面に出てきたかなと思います。

こうなると、本当に画像作成になってきますが、それが、また面白いのもこの趣味ですよね。

前回処理画像と今回処理画像の処理手順をざっくりと比較してみました。
前回の画像処理は、
 1 星マスク輝度マスクで星雲強調
 2 元画像コピーのハイパス化画像を使って、コントラスト強調
 3 グラデーションマスクでカブりを補正
 4 レベル補正で黒レベルを調整
でした。

今回の画像処理は、
 1 星マスク輝度マスクで星雲強調
 2 明るさの最小値フィルタをつかって、ほぼ星雲のみの画像を作成し、そのハイパス化画像を使って、コントラスト強調
 3 グラデーションマスクでカブりを補正
 4 レベル補正で黒レベルを調整
です。

前回画像は、ハイパス使うところで、元画像を使っていたので、細かい星もコントラスト強調されてうるさくなっていました。

画像でみると、違いは、こんな感じです。
星がうるさいのは、あまり変わりませんが、今回は、星雲が前面にすこし出ていると思います。
その分、すこし淡いところもでてきたかなと。。。

イメージ 1
(前回画像)
Veil Nebula(網状星雲)
WO Star71 EOS 6D(新改造) 360秒×13枚 ダーク、フラットなし
富士山太郎坊にて
高解像度版はこちら

イメージ 2
(今回画像)
Veil Nebula(網状星雲)
WO Star71 EOS 6D(新改造) 360秒×8枚 ダーク、フラットなし
富士山太郎坊にて
高解像度版はこちら

毎回のことですが、気持ちばかりが先走ってしまって、恥ずかしい画像を垂れ流してしまっています。

とはいえ、今回の画像処理が正解ってわけでもなく、これも恥ずかしい画像の垂れ流しか。。。
やっぱり反省してないな、おれ(笑)

(追記)
JDISさんから、Gが弱いとアドバイスをいただいたので、すこしだけGをあげてみました。
どうでしょうかね?
イメージ 3

高解像度版はこちら

えっ?変わってない?(汗;)

ついでといっては何ですが、M31のハイパス処理もやり直してみました。
イメージ 4

高解像度版はこちら

えっ、何が違うんだって?(汗;)

閉じる コメント(12)

アバター

たじさん
おはようございます。
星マスクをうまく使われてますね^ ^
明るさの最小値を使用したのはベストではないでしょうか!
私も最近体調が良くないので、画像処理に注力してますが、昨年撮ったバラ星雲を輝度マスクを2回かけて星の飽和を緩和させてみました^_^
また、通常モードから輝度モードにするのもいいですね!
最後は、アンシャープマスクで微光星を引き立たせてみました。
たじさんは勉強熱心なので、すでに把握されていることと思います^^;
でも、やはり元画像の素材が良くなければ画像処理も焼け石に水かもしれません?
素晴らしい網状になり、次回も期待しています(^^)

2015/7/13(月) 午前 6:11 MrJDIS

> MrJDISさん
おはようございます。
星マスクって書いてましたね。輝度マスクの間違いです(汗)
星の飽和の対処と、星雲の強調をバランス良く行うのが難しいですね。
アンシャープマスクは使ったことがないのでやってみます。

2015/7/13(月) 午前 7:11 [ たじ ]

アバター

> たじさん
早速のリコメントありがとうございます。
ぜひ、お試しください^ ^
たじさんも購入されたと思いますが、よっちゃんさんの東京オフ会のビデオで勉強したんですが...
私も初心者でこんなことを言えた立場でないのですが、網状のGの部分が弱いと思います。
Gチャンネルだけの調整レイヤーを立ち上げて、チャンネル減算マスクでGを強調してみるともっと良くなるような感じがします^ ^
よっちゃんさんはそのように処理されてました!
余計なこと言っちゃってゴメンなさい^^;

2015/7/13(月) 午前 7:48 MrJDIS

> MrJDISさん
いやいや、言われてみれば、やけに赤い。もう少し俯瞰出来ないとダメですね〜。
そういえば、言ってましたね。Gをうまく入れてバランス取らないといけないって。
今夜、やり直してみます。ありがとうございました!

2015/7/13(月) 午前 7:57 [ たじ ]

ガイドエラー、恥ずかしい画像と言われておりますが、私にはさっぱり分かりません(~_~;)
元画像でスゲ〜と思っていたので。。余り高い所に行かないで下さい。置いてかないでぇ〜(T . T)

2015/7/13(月) 午後 0:45 [ やまぎり ]

> やまぎりさん
いやあ、なんかうまく処理できてないっす。カブり補正をもっと自然に出来れば良いのですが、元画像と比較するとムラがあるんですよね。
元画像は見せてないのでわかりにくいだけです。
カブらない天体を撮影すれば良いのでしょうか(笑)

2015/7/13(月) 午後 1:01 [ たじ ]

顔アイコン

微光星がおとなしくなって、素晴らしい網状が一段と垢抜けた感じですね。
ダークやフラットなしで枚数を減らされたにも関わらず、背景も荒れずにお見事な処理です(^^

最近たじさん凄いですね〜(^^;

2015/7/13(月) 午後 10:13 [ kame ]

顔アイコン

> kameさん
いやぁ、それほどでも〜。。。
ほめると木に登るタイプなので気をつけてくださいね(笑)
気を良くしたので、JDISさんにいわれたGをちょっとだけ立てたのと、いい気になってM31のハイパス処理をやりなおしてみたりしてしまいました。。。

2015/7/13(月) 午後 11:46 [ たじ ]

アバター

たじさん
こんばんは。
さすが、やることが素早いですね!
G出てますね^ ^
前回言い忘れましたが、もともと焦点距離が短い場合はGの炙りだしはむずかしいそうです^^;
私も4月に神津牧場で135mmで撮りましたが、SKY90(407mm)で撮ったものよりGは弱かったでした。
だから、たじさんのスキルが低いわけではありません!
それよりも、私みたいな初心者のアドバイスも聞き入れて修正されたたじさんは大人ですね(^^)
私もおっちゃんさんからご指摘をいただいたとき、めげずにプラス思考で考えました^_^
今後もお互いに切磋琢磨して頑張りましょう(*^^*)

2015/7/14(火) 午前 0:31 MrJDIS

> MrJDISさん
昨夜、思い立ってやってみました。ご指摘通りカラー分布をみるとGが弱かったのでほんのすこしだけあげてみました。
まだまだ、奥が深いですね。また、よろしくお願いします。

2015/7/14(火) 午前 6:39 [ たじ ]

顔アイコン

カブリを補正するにはグラーデションマスクを使うのですね!
フォトショは仕事で使うことがありますが、そんな機能があるとは知りませんでした^^;
画像処理スキルが上がって、投稿するごとにどんどんいい感じに仕上がっているのにはタジタジです(笑)

2015/7/18(土) 午後 10:03 [ M45プレアデス ]

> M45プレアデスさん
フラットも撮っていなかったので、グラデーションマスクを使いました。
あと、どうやらミラーでケラレているみたいで、どうしたら良いかわかりません。
まだまだ、奥が深いですね。

2015/7/18(土) 午後 11:25 [ たじ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事