たじ家

さて、次の夜遊びはいつかな?

全体表示

[ リスト ]

リベンジ? の段

前回、せっかくの新月期だったのに、痛恨のピントミスでがっかりしたまがたま星雲周辺のリベンジです。

とかいってますが、今回は0時頃月没なので、前回以上に時間が短い?・・・
ステナビで事前に調べてみると、、、案の定、すぐに沈んでしまいます。

う〜ん、、、撮り増しで数枚ぐらいはとれるか。。。。

いや、前回のはピントが合っていないし、撮るなら撮りなおししかない!

ということで、今回はあっさりとあきらめました(^^;

で、一体なにを撮ろうかと物色しますが、これからの時期は春の銀河の時期。
短焦点で狙うには、ちょっと厳しい時期です。

仕方がないのでマルカリアンあたりでもと、ネットで画像をみたりしましたが、やはり前回のリベンジの気持ちが強いのでスッキリしません。

それで、今回は、これにしました。
すでに南中後の撮影開始ですが、なんとか撮れるだろうと。
初めて狙う天体でもあるので、楽しみです。
イメージ 1

くらげ星雲とモンキー星雲
WO Star71 350mm EOS6D ISO800 18分×11枚 HEUIB-II

高解像度版はこちら

くらげを出そうと頑張りすぎて、モンキーがちょっと飛んでしまいました。
くらげのアップもどうぞ。
イメージ 2

高解像度版はこちら


3時間の撮影でしたが、一枚当たりの露出時間が長い分、枚数が稼げませんでしたので、どうしてもノイズが消しきれません。仕方なく、ノイズ補正を少し入れてあります。

くらげの湯気の上にうっすらと白いニョロっとしたものが写ってますね。。。センサーのゴミかな?
フラット補正でも消えなかったんでしょうね。
元画像だとわからないのですが、強調で浮かんできたみたいです。

ところで、今回は、長野、山梨の北部方面が晴れ予想だったので、原村に行こうといつものメンバーから、kola29さん、さすらいさん、YKMさんと一緒に遠征です。

ところが、先に現地到着のさすらいさんから、緊急連絡が。。。
なんと、予定していたその場所にどんと焼きの準備がされていて、、、突然の場所変更であたふたしました。


それでも、さすらいさんのホームグラウンド(?)のレストハウスふるさとに行こうということになり、私ははじめて行ってきました。

標高は1700mを越えているようで、途中、道路にうっすらと雪ものこっており、久しぶりに厳冬期の撮影になりました。
到着は、21時ぐらいでしょうか。とても寒い。いろんなものがあっという間に凍り付いていきます。
なんと、手元の気温計ではマイナス10度まで計測しました。
でも、ときおり風はありましたが、なかなかの見ごたえのある夜空を見ることができましたので、もう一度行ってみたいと思います。(雪がつもったらいきません。軟弱なのでwww)


閉じる コメント(16)

顔アイコン

1枚辺り18分ですか!?Σ(゚Д゚)
ガイドエラーも人工衛星も恐れない攻め攻めの露光で、淡いクラゲのさらに淡い部分までバッチリ激写ですね!!\(^o^)/
多枚数でノイズを抑えるか、淡い部分の抽出を優先するか悩ましい所だとお思いますが、やはり散光星雲等は、1枚辺りの露光時間を伸ばした方が良いんでしょうかね?

そしてあくまでもシャープ。
トリミングのクラゲを最大解像度で見ても、倍の焦点距離クラスの解像度です。(@_@;)

寒い中を頑張られた甲斐がありましたね。
・・・ってたじさん、既にリモート環境構築済みで、セッティング以外は車中で温々ですか?
うらやましや。。。(^^;

私もリート環境を早く完成させねば。

2016/1/17(日) 午後 7:02 [ kame ]

> kameさん
いつかはやってみようと思ってたのですが、ガイドエラーが少ない赤道儀を手に入れたのでやっと出来ました。
やはり、一枚の露出は大事ですね。欲をいえばこれでもっと枚数があれば良いのですが、次の撮影ではもう無理ですね。
リモート運用はお察しの通り完成してます。車内ではシートヒーターをポータブルバッテリーに繋いで毛布被って操作と仮眠をしてます。マイナス10°cだと必須な環境ですね。

2016/1/17(日) 午後 8:01 [ たじ ]

顔アイコン

こんばんは。18分の露出とは恐れ入りました。
クラゲの頭部にこんな赤いのがあるとは、これも18分のたまものですね。
また、マイナス10度とは星撮りでは未体験の気温です。ここまで冷えるとノイズが出ないんでしょうか。
凄すぎる。

2016/1/17(日) 午後 8:08 ゴットハンド

顔アイコン

見事に詳細なクラゲが出来上がりましたね。さすがです!
しかし、寒かったですね〜。頭の芯が痛くなるくらい寒かったです。
私は二台体制に挑んだは良いのですが、ダークを撮るのもフラットを撮るのも二倍。片付け撤収が早いと自負していた私ですが、結局最後まで残ることになってしまいました(^^;)

2016/1/17(日) 午後 8:15 [ kola29 ]

顔アイコン

すごぉ〜!!
くらげの湯気がくっきり出てますねぇ!!高解像度の画像も見させて頂きましたが、相変わらずの高精細&赤色豊かで、凄い!の一言です。。
「ふるさと」また行かれるなら、私も行きます!完全防寒で!

2016/1/17(日) 午後 8:24 [ やまぎり ]

> ゴットハンドさん
18分露出は、諸条件が揃わないとダメなんでしょうね。今回はたまたまうまくいった方なのかもしれません。ちなみに、カメラセンサーはずーっとマイナス6度でしたので、天然の冷却一眼でした(笑)

2016/1/17(日) 午後 8:30 [ たじ ]

> kola29さん
お疲れ様でした。
まだまだ枚数はセットしてたのですが、予想通り高度が低くなってきて撮像が明るくなってきたので、終了して先に上がってしまいました。
寒いというよりキツイという感じでした。さすらいさんが苦しんでましたが車内環境を整えないと車内で凍死しますね。
つぎは、銀河かな。。。

2016/1/17(日) 午後 8:35 [ たじ ]

> やまぎりさん
行きましょう!ふるさと。
ただし、車内で過ごすための環境がないとまず眠れません。
シートヒーターだけでも全く違います。
標高の高いところの空はやっぱり良いですね。

2016/1/17(日) 午後 8:38 [ たじ ]

顔アイコン

お疲れ様でした。
見事なくらげですね!
私も一昨日の宣言通りくらげ便乗させていただきましたが、露光足りないのか処理が足りないのか頭しかみえません^^;
ふるさとは原村より良かったでしょうか!?
でも真冬に行く所ではないと実感しました。車中でシュラフに包まって仮眠試みましたが、永眠しちゃいそうだったのでウロウロしてました。表や車中でじっとしていられませんでしたね昨夜は流石に^^;

2016/1/17(日) 午後 10:09 [ さすらい ]

顔アイコン

> さすらいさん
お疲れさまでした。本当に寒かったですね。
車中で永眠は怖いので、ヒーターの用意をお願いします(笑)
また、ふるさと行きたいですね。

2016/1/17(日) 午後 10:57 [ たじ ]

こんばんは!
まーちゃるです。

見事なクラゲですね!
まあ、僕にはタコにしか見えないわけですが。
頭の湯気もバッチリですね。
まさにゆでダコ。
白いニョロっとしたのなんでしょうね?
ゴミなら黒く抜けるような気もしますが。

なんかの新天体だったりして(笑)

2016/1/17(日) 午後 11:33 [ まーちゃる ]

> まーちゃるさん
言われてみればタコに見えてきました。(笑)
ゴミではないとすると、龍が通ったのかもしれませんね。
そういうことにしておきましょうw

2016/1/18(月) 午前 6:21 [ たじ ]

顔アイコン

モンキーまで入れるこの画角に憧れてました。
くらげの足、本体、ゆげバッチリですね!やっぱすげぇ!!たじさん
ディスる余地がない。。。。

2016/1/18(月) 午前 10:53 [ drag_on_demand ]

いやいや、ディスる必要はないですから。そんなとこいりませんよ(笑)
やっぱり一晩たってみると、キツすぎですね。。。毎回ですが。なんでその時は良いと思うのか。。。修行が足りない!ってことですね。

2016/1/18(月) 午後 9:09 [ たじ ]

お疲れさまでした。寒かったすね(笑

今回はほんとにラッキーだったと思います。スキーシーズンなのに雪がないので、-10度以下という条件でありながら、路面凍結がほとんどなく走りやすかったですし、周囲のスキー場がナイター営業を諦めてたので。営業や整備をしてたら、あの場所、たぶんあれじゃ済まなかったでしょうから。。

今回雪が降りましたし、今から結構降るような予報なので、もうああいう条件では楽しめないかもしれませんね。

クラゲ星雲、よく撮れていますね。私も去年撮りましたが、淡くてボツにしました。。この辺はぎょしゃ座と同じく、長く楽しめますので、また今度狙ってみようと思います。

2016/1/18(月) 午後 10:01 [ YKM ]

> YKMさん
やっぱりラッキーだったんですね。確かに雪深いはずが全くなかったし、普通ならそんなことなかったんですね。
かえって良かったですね。
ということはこの冬はもうダメですかね〜。もう一度行きたかったけど。

2016/1/18(月) 午後 11:04 [ たじ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事