たじ家

さて、次の夜遊びはいつかな?

全体表示

[ リスト ]

バズーカ? の段

さて、ついにやってきました。バズーカ砲の試射。。。いやいや、ファーストライトです!

この新月期を楽しみにしていましたが、なんと週末は悪天予想。。。
来月まで持ち越しか。。。と思っていたら、金曜の夜に期待が持てそう。

ただ、GPV予想では、朝霧高原で22時から良くても25時ぐらいまで。。。うーん、3時間ぐらいしかありません。
でも、なんか違う気がするんだよな〜と冴えない感が働き、

もっと早い時間から雲が取れ、もっと遅い時間まで晴れているハズ!!という都合の良い予想をして、
金曜夜に出撃してきました。

今回は、ブログにコメント頂いたTさんとお初でした。お疲れ様でしたTさん。
後から、minnerさんも来られて、しばしの盛り上がりタイムを経て、ついに実践投入です。

イメージ 1

記念すべきファーストライトです。何にしようか迷いに迷って、
ちょっと時期外れとも思いましたが、今回は6Dフルサイズだったので、小さい銀河だと面白くないかなと、
これにしてみました。

イメージ 2

NGC2237 ご存じバラ星雲
TOA130NS TOA35レデューサ(698mm) EOS6D(新改造)
ISO1600 180"x21 クロップ

高解像度版はこちら

ただ、予想通りではあるのですが、残念ながら周辺減光がフラットで抑え込めず、また、ミラーのケラれもあったので、クロップしてしまいました。
しかし、予想以上にシャープできれいな星が写ります。バズーカ砲の威力はなかなかすごいですねぇ。。。
心配していた赤道儀も問題なく追尾、導入をしてくれてとても安定していました。
まあ、風がほとんどなかったからですが(^^;

それと、今回は欲張って、もう二つほど撮影してます。
一つは、これ、M51子持ち銀河です。
これも撮影したことなかった天体ですが、フルサイズだとちっこいのでこれはASI1600で撮りなおします。
イメージ 3

M51  子持ち銀河
TOA130NS TOA35レデューサ(698mm) EOS6D(新改造)
ISO1600 180"x21 かなりクロップ

高解像度版はこちら

フルサイズのままだと本当にちっさいので、だいぶクロップしました。
あまりしすぎるとアラが目立つのでこのへんでやめておきます(笑)


最後の一つは、まだ処理してません。おわったらまたブログ更新します。

しかし、高性能の光学系を手にすると、それを生かしきる撮影技術も必要だということが良くわかりました。
もっとポテンシャルを持った筒だとおもうので、まあ、のんびりやってみます。
落とさないように気を付けるのが第一かなw






閉じる コメント(14)

ファーストライト成功で良かったですね!メッセでは、物騒な事を言っていたので、どうなっちゃうのか不安になっちゃいましたが。。
これからが楽しみですね!ひとつ心配なのが、このバズーカ砲のASI1600でのDSO撮影作品を見てしまうと、私のやる気が無くなりそうで。。

2017/1/29(日) 午後 1:22 [ やまぎり ]

顔アイコン

あれ!トイカメラですか。(爆)
おめでとうございます。
運動会の祝砲打つのにちょうど良いですね。(笑)
素晴らしいです!

2017/1/29(日) 午後 1:28 [ オヤジ ]

顔アイコン

いやぁ、いいなぁ。
ファーストライトの「ばら」でぶっ飛んでしまいました。
やはり大口径屈折の解像度は全く異次元の世界ですね。
子持ち銀河にしてもしっかり解像しています。ASI1600での撮影結果が楽しみです。

2017/1/29(日) 午後 1:28 マルさん

> やまぎりさん
こんにちは。
おかげさまで無事完遂できました。というよりいつもより精度がよく、ガイドミスとかも全くなく、雲通過以外はすべてOKでした。
いやあ、神様見てますね〜。日頃の行いってことなんですね〜w

2017/1/29(日) 午後 2:52 [ たじ ]

> オヤジさん
こんにちは。
いいでしょ!トイカメラ(笑)
ひさしぶりにデジイチ使ったら使い方忘れてました。
運動会はなかったのですが、地域の催しでドーンと行きますね。
でもね〜、積み下ろしと設置と撤収。。。腰がキツイです。。。

2017/1/29(日) 午後 2:54 [ たじ ]

> マルさん
こんにちは。
風もなくこのために神様が整えてくれたようなビギナーズラックの気がしてますw
高性能な光学系は、使いこなすのに相当の鍛錬が必要みたいです。
まずは、筋トレですね。。。(笑)

2017/1/29(日) 午後 2:57 [ たじ ]

顔アイコン

さすがに超高性能鏡筒、まだ本気を出して無くても凄い写りですね!!\(^o^)/

そして赤道儀に乗った写真を見ると、ホント巨大ですね。(@_@;)

ただ、、、たじさんにしては、あまりにもアッサリとしたファーストライトで、ちょっとガッカリ。。。ゴメンナサイ。(^^;

2017/1/29(日) 午後 5:58 [ kame ]

> kameさん
ええっ〜!そんな期待されてたとは思いませんでした。そういえば何事もなく、。。。いやっ、ありましたよ。初めての経験。
バッテリーからの供給ケーブルのヒューズが全部飛びました。何がおきたのかわかりませんでしたが、予備をさして事なきを得ました

2017/1/29(日) 午後 6:48 [ たじ ]

顔アイコン

いや〜でかいですね。
でかいのに星はちっちゃ!
大きな体に繊細なこころの持ち主のような大物感満載のバズーカ。
これから、あちこちに大穴をあけてください。
そのとおり、落とさないように気を付けて。
バズーカに大穴が開いちゃうと大変ですから。(笑)

2017/1/29(日) 午後 8:07 ゴットハンド

> ゴットハンドさん
こんばんは。
落とす。ほんとに怖い単語ですねw
まるで一年中受験生の気分。
しばらくはこれになりそうなので筋力アップが必要かもです

2017/1/29(日) 午後 10:59 [ たじ ]

顔アイコン

お疲れ様でした!
iEQが小さく見えてしまう不思議でしたが、迫力満点でした。

写真もすっきりした感じで、あの空でこれなら納得のファーストライトでしたね。
素晴らしい写真量産の予感です!

2017/1/29(日) 午後 11:11 [ min*r*oneno*e2 ]

> min*r*oneno*e2さん
お疲れさまでした。
行って良かった空でしたね。
ファーストライトにお付き合いいただきありがとうございました。
まだまだ課題が盛りだくさんですが、のんびりやっていきます。ただ、これから冷却になると撮影に時間がかかるので、また、一晩1天体になりそうです。。、

2017/1/29(日) 午後 11:59 [ たじ ]

顔アイコン

自分もTOA持ってますが、他人のTOAは大きく見えますね笑

私は赤道儀をSkyWatcherのEQ6Rにする予定で、現在入荷待ちです。
なのでまだファーストライトができていません。

とても楽しみです。

2017/3/18(土) 午後 4:48 [ kakumeineko ]

> DEATH_RAINさん
こんばんは。
お仲間ですね!EQ6Rはがくるのもワクワクしますよね。
ファーストライトは何になるのでしょうね。楽しみにしています。

2017/3/18(土) 午後 8:58 [ たじ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事