たじ家

さて、次の夜遊びはいつかな?

全体表示

[ リスト ]

こんにちは。
どっぷり梅雨のさなか、ポチってますか?w
巷では、やれ、うっかりポチってしまったとか、安かったのでついなどと、言い訳を目にする機会が多くなっているようですが、

まったく、問題ありません!

健全な星やのあるべき姿ですから(笑)


さて、前回の予告どおり、この週末でパーツがそろったこともあって、製作しました。

LEDフラット板〜。。。。!!!

もともとEL板使ったフラットを自作していたのですが、どうもインバーターの精度が悪いみたいで
今一つ輝度が安定しなく、当初は、インバーターをどこかで購入するかと考えていたのですが、
なにを信じて選べばよいか、そのあたりも今一つわからず、そもそも、インバーターですから交流100Vの400MHzぐらいらしいのですが、じゃあインバーターを自作ってほどの気にもならず。。。知識も技術もないですから。

んじゃ、どうすんべってことで、面倒だからLEDフラットジェネェレータをポチっちゃう?
と思ってみてみたら、結構、なお値段するじゃないですか!

で、結構使っている人もいるから、LEDのトレーサーでいやって、いつもの木がたくさん茂ってるところを検索してたら、LEDテープなるものがでてきて、、なんだこれ?って調べてみたら、
LEDが裏面両面テープになっているテープにたくさん張り付いていて、電極つなげば光ってことが判明!

へぇ〜、、、こんなのあるんだ〜。。。っみてたら、5mで\799なり。
こりゃいいって、速攻ポチっとして、これ使ってフラット板作ろうってことになりました。

とりあえず、LEDは入手したので、拡散用の素材探しです。
今まではトレーシングペーパーなんかも使っていますが、今回は、拡散板を使ってみました。
イメージ 1
これは、アクリやドットコムってショップで販売している、
「ポリカーボネート拡散板(アロマブライトKTシリーズ) フリーカット」です。

最初に、試用品で1.5mmから5mmまでを取り寄せて、結局2mm厚を300mm x 900mmを注文しました。
これを、300x300の三つにカットして使用します。

イメージ 2

これで、拡散板も入手してOKです。あとは、LEDをこんなふうに
イメージ 3
貼り付けて、、、、
フラット撮るときはLRGBもそうだけどナローなんてのはとても暗いので、LEDの輝度調整ができるほうがいいですよね。。。ってだんだん欲がでてきたので、これも調べてみると、超格安でたくさん輝度調整器が販売されてます。

どれにしようかなってみてたら、minerさんから、輝度調整だったらPWM制御はダメですよって神のお告げをいただき、調べてみるとほとんどの調整器はPWM方式。
これだとパルスによって輝度調整を行っているので、我々のような使い方をするには不適切とのことです。
で、提案されたのが電圧制御方式。要は、電圧を可変にして輝度を調整するってことなんですが、
これを採用している調整器なんてどこにもありません。

仕方なく、これも自作しなければいけないので、手持ちのDCDC基板に可変抵抗(ボリューム)つければなんとかなるかな。。。と、またもや神のお告げで、DCDCについてる半固定抵抗を取り外してそこに、固定抵抗とボリュームを組み合わせてつけるのが一番オススメということで、
教えてもらった通り、適切な抵抗の下限と上限を調べます。

今回のLEDはテストしてみると、だいたい7.3Vぐらいでほぼ光らなくなります。これを下限として、上限は12Vでよいと考えて、その時の半固定抵抗の値を測定しました。

その値から、手持ちの抵抗1.5kと1kのボリュームで準備完了です。
この半固定抵抗の取り換え作業は、なんと、先日のAO修理の際、動作確認をしている間に、あの方が全部やってくれたので、顔を上げたらボリュームがついてました(ありがたや。。。(^^; )

で、こうなります。
イメージ 4

さて、これらを組み立てます。
拡散板とはいっても、近づければこうなります。
イメージ 5

ちょっとボケてますが、LEDが見えてますね。
なので、光源から3cm離すことにします。
イメージ 6

1cm角の角材を3つ重ねて枠をつくり、その上に拡散板を載せます。
それでも輝度によっては少しLEDがわかるような気がするので、そこから1cmあげて、もう一段拡散板を載せてみました。

イメージ 7

で、せっかく3枚あるからもう一段あげる。。。と思ったら角材がもうない(笑)
なので、最後の1枚はそのまま重ねることにしたので、最後の拡散版は4mm相当です。

この状態で輝度を確認したところ、WO71のF4.9だと最低輝度でも明るすぎます。
そこで、間に減光シートを挟んで暗くしました。

出来上がったのはこれです。
イメージ 8

イメージ 9

あとは、これに各望遠鏡用のアタッチメントをつくって終了です。
一応テストはしてみましたが、なかなか、いい感じです。
EL板のときみたいに不安定にならないのもいいです。

なんだか、書いてみるとたいした工作ではないのですが、、なんか疲れました。
技術がないので無駄に苦労するんですよね〜。。。。




閉じる コメント(12)

顔アイコン

星見屋さんの、LEDフラッジェネレーターを、以前、買いましたが、結局、面倒臭くて納戸行きになりました。
撮影終わってスーパーの袋を掛ける、これが、一番作業が少ないような。
サランラップから、スーパーの無地半透明なビニールが、幾らでも出てくるの、無いですかね。
って、一生懸命作ってられる方に、失礼しました。(汗)

2018/6/24(日) 午後 5:49 [ オヤジ ]

顔アイコン

ポチってしまっても健全なんですね。よかった。(笑)
凄いの作りましたね。
むらになりそうですが、これで大丈夫なんですね。
家にも同じLEDのテープがあるから今度やってみようかな。
効果があると報われますね。

2018/6/24(日) 午後 6:31 ゴットハンド

どんな風に作るのかと思ったのですが、結構手の込んだ工作になってたんですね!

私はトレーシングペーパーで減光しているんですが、ポリカの拡散板は良さそうですね!でも購入された奴、でかいですね^_^;

2018/6/24(日) 午後 6:46 [ やまぎり ]

> オヤジさん
こんばんは。
スカイフラットは撮っている最中から明るさがどんどん変わってしまうのでうまくできなかったのです。それと、遠征で夜中とか曇りの時とか先にフラットも撮れるので便利なんですよ〜
フラットジェネレータ持ってるなら使いましょうよ〜

2018/6/24(日) 午後 8:01 [ たじ ]

> ゴットハンドさん
こんばんは。
しっかり健全に過ごされてるようですね(笑)
フラットは試し撮りしましたが拡散板の効果でいい感じです。
光源から離すのがポイントです。ぜひ、やってみてください。

2018/6/24(日) 午後 8:04 [ たじ ]

> やまぎりさん
こんばんは。
この板、カットで購入するのですが、
250平方mmからなんです。なので、必要な300mmベースにしました。
やまぎりさんも、改造しては電圧制御で減光するとちらつかずに減光できるのでは〜?

2018/6/24(日) 午後 8:07 [ たじ ]

顔アイコン

私、長らくフラットを省略する悪い習慣がついてしまっておりますが、こんな工作をすると、またフラットをちゃんと撮る気になりそうな気がします。
たじさんの続報を見せていただいて、結果が良さそうなら、私も工作してみよかな。。。などと。(^^;


・・・ところでたじさん、300mmベースって、たじさんの主砲には必要のない大きさなのでは?
これ、もしかしてまだまだ例の菌が繁殖中で、大筒物色中の疑惑が。。。(^^;

2018/6/25(月) 午後 7:13 [ kame ]

> kameさん
こんばんは。
フラットの具合については梅雨明けまでお待ちくださいね〜。。。
300mmはそれなりに理由があるんです。
C6は口径が小さいのですが、hyperstarにしてるので自作の専用フードの上からフラットを載せてます。この自作フードはキャンプマット出できてますが強度をあげるために数巻しててそのおかげでやたらと太くなってるんですσ(^_^;
なーんにも隠してませんからね〜(笑)

2018/6/25(月) 午後 8:06 [ たじ ]

顔アイコン

おはようございます。そしておはつでございます。

私も今年からフラットにLEDパネル使っています。
自宅に保管してあったA3のトレース台なんですけどね。

うちとこも自作保温フード外形が外形265mmあるのでA3が丁度いいのです。

しかし、点光源じゃなくて全光源を自作で実現してしまうって、凄いですね。

ちなみに私の環境では、フルサイズ使用時の攻略は不完全なのですがAPS-Cだと特に問題ない様です。(あくまで私の許容範囲でですが.....)

以前はスカイフラットだったのですが、今期から自宅撮りになったので、楽です。はやくフルサイズ攻略しなければ....

でわでわ。

よろしくです。

2018/7/1(日) 午前 11:02 [ morito ]

> moritoさん
はじめまして。こんにちは。
LEDトレース板を使われているんですね。
フルサイズだとダメなのは周辺でしょうか。わたしはまだ、何もテストできていないのでなんともいえませんが、光源を全面に配置したのが功を奏することを期待してます。とは言ってもしばらくは1インチ程度のカメラになりそうですが(笑)

2018/7/1(日) 午後 0:47 [ たじ ]

顔アイコン

「まったく、問題ありません!」
なんと素晴らしいお言葉でしょう!(笑)
趣味なんですから、うっかりポチるのだって正義ですよねー♪

私はA3サイズのLEDトレース板を使ってますが、たじさんのように、こういう自作ができる器用な方なら、好きなサイズで作製できますね。勉強になります。

2018/7/10(火) 午前 4:19 [ あぷらなーと ]

> あぷらなーとさん
おはようございます。
はい、まったくもって問題ありませんので!
こういう自作で器用って。。。あぷらなーとさんを前に口が裂けても言えませんね〜w

2018/7/10(火) 午前 9:26 [ たじ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事