たじ家

さて、次の夜遊びはいつかな?

全体表示

[ リスト ]

新年撮り始め の段

皆様、新年明けましておめでとうございます。って、すっかり正月休みも終わって、平常モードなのにいまごろかよっ!
って思いますよね〜。。。私も今日から新しい現場に出勤してきました。
でもね、、、年末から新年休み明けまで9連休もあったのに、撮影にいけたのは先週の末!
それまで、なんやかやとタイミングが合わず、家でゴロゴロと無駄に過ごしていたわけで、、、(^^;

さて、やっと、新年撮り始めができた先週末の1月5日。
予想では、雲が出そうなところと風が出そうなところがあったので、ひさしぶりに育樹祭に行ってきました。
その日は、kola29さん、YKMさんと一緒です。

そして、今回は、景気よくファーストライトを迎えた、ASI294MC Proがあります。
まあ、撮影では、メインPCが起動しなくなってしまったり、いろいろありましたが、めでたい新年ファーストライトってこともあるので、グチは封印して、まずは、釣果報告です。

イメージ 1

NGC891とAbell347
TOA130NS(f7.7 1000mm) SXV-AOLオフアキガイド 
ASI294MC Pro -20℃ 300"x15枚 ダーク、フラット処理

高解像度版はこちら

本当は、これにASI1600MMで撮影したL画像を入れたかったのですが、メインのこのカラー画像を取っておきたかったので、Lを後にまわしました。それがあだとなり雲やらシーイング悪化やら低空などで品質の悪い画像になってしまい、ワンショットカラーONLYにしました。
それでも、なかなかいけてるかなって思ってます。今後、楽しめそうなカメラです。

画像処理中に驚いたのが、これ、、、

イメージ 2

これ、300" -20℃x20枚をスタックしたダーク画像です。
最初は、光漏れかと思いましたが、調べてみるとこれがグロー画像とのこと。
それなら、ダーク減算で効果を発揮して、ライト画像から消し去ってくれるのかと思いきや、なんか少し残ってしまいます。

イメージ 3

右上の枠外からシャーって出てるのわかります?

なんじゃこりゃ!?って騒いでたら、YKMさんからZWOで対策情報が出てるって教えていただき、早速確認。
すると、
① バイアスは使わない    えっ????
② マスターダークを作成するとき、dark optimization を行わないこと   ふむふむ。。。

なので、pixinsightで処理するときにバイアスを使用せず、マスターダーク作成では optimizationをしないようにチェックをはずして、再実施してみました。
すると、 

イメージ 4

見事に右上のシャーッがなくなりました!!
(これはスタック後debayerしただけの画像なのでムラムラは気にしないでください)

なるほど、このカメラは、こうやって処理しないといけないんですね。
ZWOの対策欄を見ると、ダークはoptimizationをしてしまうと、ライト画像とあわなくなるって説明しているので、もしかしたらほかのカメラもそうなのかもしれません。
ASI1600はグローがとても少ないので気がつかなかっただけかもしれませんね。
でも、今回の画像では、背景ムラも断然とよくなってるんです。さっきのシャーッ画像のときは、ムラムラがまざりあってて超面倒な画像になってたのですが、今回の対策処理画像では、G系が中心に集まっていて、とても処理がやりやすかったんですね〜

過去の画像もやり直してみようかな〜

閉じる コメント(10)

顔アイコン

明けましておめでとうございます。
ASI294MC Proのアンプグローは凄いですね。(@_@)です。
PIのDARK optimizationは露光時間の違うライト画像でもダーク補正出来るようにするための小細工のようですが、BIASを使わないとフラットで過補正が出るというのは経験したことがあります。
(たじさんの現象は、これとは違うようですが)
PIはよくわからない事が多いですね。

2019/1/8(火) 午前 6:33 マルさん

小さい銀河もたくさん写っていて、なかなか見ごたえがある領域ですね。ただ、個人的にはどうしてこの領域を選んだのか気になります^ ^

アンプグロー対策は効果てきめんですね。私も今後はoptimizationのチェックを外してみます。

2019/1/8(火) 午前 7:41 [ やまぎり ]

> マルさん
あけましておめでとうございます。
アンプグローも驚きましたがpixinsightの機能もわからないことだらけです。基本的にライトにあわせてダークを取得するのであのチェックは不要なんですね。デフォルトってのがなかなかですねσ(^_^;

2019/1/8(火) 午前 7:57 [ たじ ]

> やまぎりさん
おはようございます。
あれっ?気になりましたか?
どの辺が引っかかったんだろう。。。
σ(^_^;
特に理由はありませんが、強いて言えばテーマが銀河だったから、かな〜
NGC891撮ろうと思ったら下の方にちっこい銀河団もあったのでギリギリ入れてみました。

2019/1/8(火) 午前 8:01 [ たじ ]

小さな銀河がたくさん写ってますね。
いよいよ、TOAの本領発揮ではないですか!
しかし、すごいノイズですね。アンプグローってアンプノイズと同じですか?
高性能とはいえ、こんなの出るとビビります。

2019/1/8(火) 午後 5:51 ゴットハンド

> ゴットハンドさん
こんばんは。一緒です。超ビビりましたからσ(^_^;
ハズレを引いたかと思って危うくクレーム入れて恥かくとこでしたw
でもこのカメラは1600に比べて飽和しにくいし良さそうですよ。おひとついかが?

2019/1/8(火) 午後 7:52 [ たじ ]

顔アイコン

トラブルらしいトラブルもなく、新年早々から順調な滑り出しですね。(^^

モノクロのL画像無しとなってしまったのは少々残念な気もしますが、しかしカラーでもさすがは冷却機。
鏡筒のシャープさと相まって十分な写りに見えます。
そして機材が高度化すると、画像処理もいろいろ大変そうですが、やはり撮れた画像にはしっかり反映されるようですね。\(^o^)/

2019/1/8(火) 午後 8:22 [ kame ]

> kameさん
こんばんは。
えっ?トラブルですか?
PC現地人で入れ替えましたが?w
新年なので縁起が悪いと言うことでカットさせて頂きました(笑)

2019/1/8(火) 午後 11:13 [ たじ ]

顔アイコン

おはようございます!
新兵器ファーストライト成功おめでとうございます^^
これから始まる銀河の季節に向けて、TOAもう一本とEQ8でツイン計画とか如何ですか?\(^o^)/

2019/1/10(木) 午前 7:09 [ さすらい ]

> さすらいさん
おはようございます。
もちろんそのつもりです。。。が、、、10億が1/100000になってしまったので、仕方なくしばらくはシングルで我慢しておきますσ(^_^;

2019/1/10(木) 午前 8:08 [ たじ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事