ここから本文です
My Treasure
SMAP中居君と2匹のにゃんこと最近では孫も加わって愛でるものが一杯

書庫つれづれ日記

記事検索
検索

全97ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

未練たらたら

今月初め、久しぶりに夫と外出した帰り道

 あ〜ぁ、ゆきちゃんもういないんだよな〜。
  僕が歩いていると○○さんちの門の下からひょこっと顔を出してうちまでついてきたんだ
  よな〜。可愛かったのにな〜。

 じゃあ、パパはゆきちゃんがあのままお外の子でいたほうがよかったの?
  暑い日も寒い日も雨や雪の降る中でもうちの庭にご飯食べに来てほしかったの?

イメージ 1


幸せな家猫になったというのに夫ときたら未練たらたら、だからってうちの子にする気はないんですよね。
時々こういうことを言っていたからか、今日ゆきちゃんの飼い主さんが訪ねてきました。

時々道ですれ違っては話を聞いていたのですがわざわざ近況を知らせに来てくださったのです。

ゆきちゃん、なんと玄関の網戸をくぐって脱走してしまったとか。
ところが3時間ほどして庭の掃き出し窓に手をかけて中を覗き込んでいたので窓を開けると入ってきたそうです。
「嬉しい報告です」って、確かに飼い主さんにしてみたら最初に脱走された時は1年半姿が見えなかったことに比べれば3時間で戻ってきたのは嬉しいことでしょう。

いやいや私には2回脱走されたことのほうが重大だと思うのですが

先住猫さんともとっても仲良くしていたからゆきちゃんがいない間先住猫さんすごく寂しそうにしていたそうです。

ゆきちゃん、自分の縄張りをぐるっと1周してきたのかしら。
お家の中のほうが快適だって思ってくれたかな。









開くトラックバック(0)

ピンポ〜ン

来た来た、パジャマが
衣料品を中心に安売りしているお店が駅前にあるのですが、先日見に行ったら気に入ったものがないうえに高くて、それなら期限切れになる前のTポイントを使えば売値は同じでも好みのものが安く買えるからと一昨日注文しておいたのです。

は〜い、と玄関まで出ると

「2つですね。」

一つは私のパジャマ、もう一つは夫宛て、はて?

送り主を見ると、K子さんから。

それならいいかと開けてみたら、なんと結婚式のフォトブックが入っていました。

やったー 嬉しいな〜

娘は自分たちと同じものを小型化して両家にくれたんです。
同じように息子にも小さくていいから頂戴って頼むつもりでした。

お嫁さんに望むのは 息子と二人協力し合ってなかよく人生を歩んで行ってね ということだけ。

だからこういうサプライズはものすごく嬉しいんです



開くトラックバック(0)

居場所がない?!

深夜に録画した中居君の番組を見ようかな〜と思うとステレオから音が流れている。
それならパソコンをしようかな〜と思っても夫がパソコンの前に座っている。

最近リビングで自分のやりたいことが全然できません。
何故かな?と考えてハッと気づきました。

そうです、1月半ばから帯状疱疹で3か月以上寝たり起きたりの生活をしてたから、その間夫は自分の思い通りにリビングを使っていたんですね。

いまだにどんよりとした天気の日は体調が悪くなりますが、それでも以前に比べると起きている時間も長くなっています。

そろそろパソコンかTVどちらかは譲ってもらわないとね。


ところがこちらは…

イメージ 1

イメージ 2

雪丸 からは取り戻せないよね




開くトラックバック(0)


 はい、これ、ちょっと早いけど母の日のプレゼント

イメージ 1

両口屋是清のお菓子です。スマホと並べるとサイズ感がわかりますね。
でも和菓子って箱一杯にぎっしり入ってるから見た目より重さがあります。
冷蔵庫に入れたほうがいいかな?と聞くと、ゼリーみたいな羊羹みたいなものだからそのほうがいいかもと返事が返ってきました。
ということは、水羊羹かな

きっと乗り換えの時デパートに寄ったのですね。
社会人になってからは毎年くれるようになりました。

息子が連休の真ん中になぜ帰ってきたかというと、勉強机の中を片づけるためです。
なぜ片付けるかというと、ヒロちゃんにあげるからです。

そうなんです、なんとヒロちゃんは来年4月に小学生になるのです。

ママの机をもらうつもりだったのに、先日来た時に「どっちでもいいよ」と言ったら2つ並んでいるのを比べて色の濃い息子のほうを選んだのです。

娘と息子の机はどちらもカリモク製、ランドセル掛けやペントレイが追加されたといった小さな変更点はありますが、3年違っても見た目はほぼ一緒。

ヒロちゃんが生まれた時からずっと「あげるよ」と言っていたら本当にもらってくれました。
大人の思惑として娘の机は必然的にユイちゃんへ。ただ、ヒロちゃんと同時がいいのか5年後の入学の時がいいのか娘も計りかねて悩み中。

ちなみに婿殿の机は今お舅様が使っていらっしゃるとか。

小学校入学から大学院卒業までの18年間、多少の傷はありますが天板はマットを敷いていたからきれいなままだしガタついているところも全くありません。

平成の小学生から令和の小学生へ、我が家の代替わりです。





開くトラックバック(0)

令和になりましたね。

朝、雨戸をあけると庭の草の雨粒が朝日に当たってキラキラ
新しい時代の幕開けを祝福しているようでした。

イメージ 1

写真ではキラキラがわかりづらいですね。
でもきれいだったんですよ。

4月13日の息子の結婚式でもらった花束。花瓶にぎゅうぎゅうでした。
にゃんずが食べるといけないので、トイレにしか飾れないのです。

イメージ 2


毎日茎を切り、水を変えして10日後の23日

イメージ 3

トイレにはちょうどいい量かな。

25日にはとうとうこれだけ。
つぼみが咲いたものなんです。だからほかの花に比べて色も白っぽいし小さいです。

イメージ 4


この子、がんばってくれました。

イメージ 5

令和になってもまだ咲いています。

私にとっては 世界に一つだけの花、世界に一つだけの価値 。
世界に一つだけの価値 は、7.2 新しい別の窓 で剛君が言った言葉。

SMAP という花も令和にまた咲きますように。



開くトラックバック(0)

全97ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事