Authentic diary

メーカーで働く営業の日常

全体表示

[ リスト ]

 僕が、複雑機能で好むのはミニッツリピーターである。
 
 腕時計のそれは、もちろん懐中時計と比べると音は小さく、音色もいまいちかもしれない。しかし僕は、複雑機能の割りに、スケルトンでない限り、その超絶なところは見えないのがいい。
 
 見た目は普通の時計。だが、ケース横にスライドレバーが付くと、超絶時計に変身する。もちろん素人にはわからない。しかもトゥールビヨンより一般的に高いのである。
 
 複雑機能の花がトゥールビヨンならば、実がミニッツリピーターかもしれない。また時を音で知らせるというのが風流である。

イメージ 1

 さて本題に移る。レベルソの中でも、好きなのはこの時計である。この小さい角型反転ケースに、ミニッツリピーターが入っているのである。

 ここに来ている時計好きなお方なら説明不要だと思うが、レベルソの生い立ちについて一応書いておく。

 ジャガールクルトのレベルソといえば、角形のケースが反転することで有名な腕時計である。
 
 本来この反転式ケースが考案されたのは、カバーガラスが衝撃などで破損するのを防ぐためで、現在のサファイアクリスタルのような強くてキズの付きにくい素材がカバーガラスに用いられる以前のことである。
 
 時刻を確認したら、ケースを反転させて文字盤面を裏側にして保護した。
 
 そのきっかけは、ポロ競技を楽しんだ将校からの要請だったそうである。
 
 初モデルは1931年に誕生し、アールデコの美学が息づくオリジナルデザインを継承しながら現在まで作り続けられてきた腕時計である。
 
 レベルソの最も基本的なモデルは、ケース裏面が金属の蓋で覆われおり、この面にイニシャルや紋章などを刻んで楽しむことができるため、中古品ではイニシャルを刻んでいる時計も多く見受けられる。

 また、ケースを裏返せば、一種のレザーバングルにも変身するのである。

イメージ 2

 この時計は、1994年に500個限定で販売された。もはやジャガー・ルクルトはなんでもこのサイズで実現できることを知らしめた。
 
 しかし音色はパテックなんかと比べるとイマイチという意見もある。当時850万円とかなりミニッツリピーターにしてはお安い価格だったからかもしれない。僕は、好みであるが。

 音色は、ここで聞ける。
 
 http://www.wur-japan.com/siryo/sound.htm

 なので、中古価格もミニッツリピーターにしては、なかなかお求め安い値段で推移している。大体200万円〜300万円くらいである。

イメージ 3イメージ 4
裏はスケルトンではないので、ますますストイックである。

右はムーブメントのキャリバー943。38石、21,600振動、部品数306 厚さ4.85mm

最後に写真は、タイムトンネル様から拝借したことを記しておく。

この記事に

閉じる コメント(6)

顔アイコン

レベルソはおしゃれですよね。
ミニッツなんて未だに見たことも触ったこともないです^^
余裕ができたら一つは欲しいですね

2008/9/17(水) 午前 1:08 [ よー ] 返信する

顔アイコン

よーーさん、おはようございます。
僕も見たことありません。残念ながら・・・
電車とかで左腕から覗いてたらびっくりしますよ。普通の人には、ただの時計にしか映らないでしょうけど・・・
普通のニ針、またはスモセコで小さめの18kケースのレベルソがいいですね。

2008/9/17(水) 午前 10:09 おとぼけ課長 返信する

ミニッツリピーターは職人にとっては本当に腕の見せ所で、ただ組み立てるだけじゃなく、ゴングの調律次第で本当に音が変わります。もちろんとけいは無理ですが(^^;いつかそのレベルまで・・・とは思うんですけど(^^;

2008/9/18(木) 午後 10:58 TOKEI 返信する

とけいさんこんばんは。ミニッツリピーターの高いところはそこですねぇ・・・音の美しさを競う・・・コレに尽きると思います。
>いつかそのレベルまで
そのレベルになって、独立時計師会に入って、時計を出すようになったら、安くしてください(笑 買います!

2008/9/19(金) 午前 1:01 おとぼけ課長 返信する

アハハ 100歳くらいになったら・・・・いけてるのか天国か(^^;ですね・・・

2008/9/22(月) 午前 0:12 TOKEI 返信する

僕も、本当におっさんになってるんでしょうねぇ・・・

2008/9/22(月) 午前 11:32 おとぼけ課長 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事