全体表示

[ リスト ]

 記事を書いていたらヒューズが飛んで真っ白に・・・また書き直さなくてはいけない羽目に(涙 母親曰く「また書き直せばいいじゃん(笑」 「そういう問題じゃない!!」っつうの!!
イメージ 1

 気を取り直して、このブログ420件目の記事は、オヒョイさんこと、藤村俊二さんです。このブログも420件の記事を書くことが出来ました。ありがとうございます。
 
 上の写真のスーツの着こなしもこなれていますよね。紺無地タイに水色のシャツでしょうか。チーフはパフドで。なんといっても笑顔がいいですよね。
イメージ 2

 シャツのボタンを第二ボタンまで外していますが、だらしなくありませんね。きっちりアイロンがけされた白シャツのため、襟がピシッと立っており、非常にシャツが立体的に見えます。皺もまったくありません。襟が綺麗に広がっています。チーフはペイズリー柄でしょうか。パフドで挿してますね。
イメージ 3

 これは、水色のボタンダウンシャツですが、襟のロール感が程よくて、やっぱりボタンを外しても立体的にシャツの襟周りが開いていますね。カフも手首にぴったりとフィットしています。 チーフの出し方がまたさりげなくていいですね。
イメージ 4

 これを見るとカフ周りが手首にフィットしていることがお分かりいただけると思います。

 藤村さん曰く、「番組の撮影で行くときにはアイロンとアイロン台を用意してもらいますね。普段もクリーニングから戻ってきたシャツにアイロンがけをするんです。折ジワ、畳ジワが好きじゃないんでね。これはもう僕の癖だから(笑)。」だそうです。(「藤村俊二さんの大人のモノ語り」より引用)
イメージ 5

 バーバリーが好きだそうで、このチャコールグレーのストライプスーツもバーバリーだそう。やはりチーフはパフドで挿していますね。これもペイズリー柄でしょうか・・・ 
 
 曰く「好きなのはバーバリーのスーツ。しっかり作り込んであるし、質がいいから長持ちするんだよね。さすが背広の発祥地で生まれただけあります。」(同上より引用)
 
 あえてノータイで着崩すことで、ご自身のファッションポリシーである「Casual but smart」(品の良いカジュアル)を体現しているようです。

 曰く、「日本の感覚は「品がある」だとフォーマルな印象になってしまうし、「カジュアル」だとゴルフ帰りみたいになっちゃうでしょ?(笑)。だから、日本人があまり得意としない格好かもしれないね。」(同上より引用)
 
 この水色のシャツは、ご自身でデザインされたものだそうです。襟元に工夫があり、ボタンを外した時に綺麗に襟が開くようになっているとか。デザインされたシャツは、日本橋三越本店2階Yシャツ売り場にて販売中だそうです。
イメージ 6

 ジャケットの形は、三つボタン半段返りが好みのようです、着丈は長めが多いですね。スーツもその傾向が読み取れます。紺ブレ着用時はブルートーンでまとめていますね。パンツもブルーグレーです。

 言えば、同色系で綺麗にまとめてしまう着こなしが多いように思います。

 なんとなく右京さんも同じ傾向がありますよね(色使いはまったく違いますが・・・)。右京さんのも、もしかするとバーバリーなんでしょうか。(スーツのシルエットが似てます。)
イメージ 7

 巻物もうまく取り入れている気がしますね。しかもこれ見よがしな感じではなく、あくまでさりげない感じがいいですよね。白シャツに千鳥格子と思しきジャケット、そして、グレーのストールを首にさらっと巻いています。グレーのトーンオントーンで落ち着いた感じですね。シャツの襟も綺麗に立っていますね。
イメージ 8

 チーフとストールの色はそろえるみたいです。上の写真でもタイとチーフの色をそろえてましたね。
イメージ 9

 珍しくパフドで挿していない写真も。やっぱりシャツの襟が立っていて綺麗ですね。
イメージ 10

 愛車でしょうか?車に乗る藤村さん。老紳士という感じでかっこいいですね。こういう風になりたいものですね。
イメージ 11

 パコダルーフ(中央がくぼんだルーフ)から察するに280SLでしょうか。黒なのが渋いですね。Ohyoi's (自身が経営していらっしゃるワインバー)の看板が見えるので、愛車でしょうね。

 自分のポリシーを持って、お洒落を楽しむ。これはなかなか難しいですね。藤村さんはモノ選びの達人でもあり、人生の達人でもありますね。男が惚れる男といったところでしょうか。

 曰く、「僕は自分がドキッとするモノが好きなの。それが僕にとって価値がある物。何でもそう。時計でもシャツ1枚でも、石コロでも。売ったらナンボっていう話じゃない。そして、自分に似合う物。だって、似合わないってみっともないから。そりゃアルマーニの洋服が好きなら着るのもいいけど、肩幅直してズボン丈詰めてじゃ、もうシルエットがまったく違うもんになってるだろう、と思っちゃう。だから自分で物を選ぶ時も、僕らしいかなっていうのが基本。」

 上の言葉は、僕の購入した腕時計の雑誌に載っていたものです。中学2年の頃でした。ファッションには当時、興味はなかったですが、この言葉にハッっとさせられましたね。

 藤村さんと時計の話はまた後日。

閉じる コメント(8)

藤村俊二さんってあの年になってもオシャレですよね!
僕もあれくらいの年になってもああいう服装をしたいと、藤村さんを見るといつも思います。
しかも似合うんですよね!憧れです☆
藤村さんのオシャレへのこだわりを感じさせる言葉がとても印象的でした。
オシャレを目指す者として見習いたいです。

僕のブラックのストライプスーツはバーバリーなんですが、
確かに質がよく長持ちしますね☆
買ってから10年ほど経ちますが、まだまだいけますね♪

あと、これからノータイのファッションもたまにしようと思っている僕にとっては、
藤村さんデザインのシャツはムチャクチャ欲しいです!
しかし東京かー(苦笑)。
でも今年中に一度はいくと思うので、その時は是非買って帰りたいと思います。
貴重な情報をありがとうございます!

2010/3/7(日) 午後 2:38 まさゆき

バーバリーかっこいいですね。
藤村俊二さんがおしゃれな芸能人だという話はよく聞くのですがおとぼけさん推薦となると本当だということですね。
ブログ420件も書かれてるんですか?
めまいがしそうな件数ですがこれからもいろいろ教えて下さいね。

2010/3/7(日) 午後 3:13 [ - ]

先生、コメントどうもです。
確かにおしゃれだと思います。というかこの人はお洒落云々より生き方がかっこいい気がします。藤村語録はとてもいいと思っています。

英国ブランドなんで、よく打ちこまれた生地を使っているようですね。だから10年という長期にわたって着れると言う事でしょう。

そうですねぇ・・・関東でしか売ってないのが悔やまれますね。ぜひ関西にも進出して欲しいと思います。

2010/3/7(日) 午後 5:58 おとぼけ課長

Sarahさん、コメントどうもです。
僕は素人なので(笑 僕を信用するのはちょっとアレな気もしますが、ありがとうございます。

いろいろ削除して420件目です。そろそろ開設3年目ですが、去年から一気にコメントが増えました。

2010/3/7(日) 午後 6:00 おとぼけ課長

藤村俊二さん・・・ホンマにオシャレですよね。
「エエ年齢の重ね方してはる」って思ってる方の1人です。

こういう「おじいちゃん」がいると、一緒に歩きまわって自慢しまくってしまいますね。

それから「420件の記事」ですかあ!!長かったのか、それとも「いつの間にか達成していた」のか・・・。
これからも、課長さんのオシャレな記事を楽しみに読ませてもらいます。
(自分はまったくそういう関係に疎い・・・ですから^^;)

ブログやってると、コワイ部分もありますが色んな繋がりが出来る。
そこがステキやなあって思います。これからもどうぞよろしゅうお頼み申します!!

2010/3/7(日) 午後 7:46 kasumi

kasumiさん、コメントどうもです。
そうですよね。いい年のとり方、また生き方をしているのが顔に表れていると思います。渋いおじいさんですよね。

面倒くさがりなんで一ヶ月以上も更新しなかった時もありました(笑こうしてコメントしてくれる方々、心配してくれる方々がいるからこそ、ブログの負の面(某掲示板に晒されるとか(笑 )を補っている気がしますよ。

2010/3/7(日) 午後 10:25 おとぼけ課長

おひょいさんは、本当に良い感じで、歳をとったと言う感じですよねぇ。昔クイズぴったしカンカンでは、訳の分からぬ、お馬鹿な回答をしていたのが、凄く印象的ですけど、今は良い感じでシブさを放っていて、こう言う年寄りになってみたいと思ってしまいます。(笑)愛車のメルセデスの280SLも本当に、この年齢ぢゃないと似合わないと思うくらいに、乗っている姿は、ドストライクだと思いますし、本当に格好良いですね。まだまだ支店長なんて、足下にも及ばない存在ですけど、支店長はおひょいさんの様に、スマートにお洒落をする事が出来ないと思いますから、竹内力辺りを当面の目標にしますかねぇ。(苦笑)

2010/3/8(月) 午後 9:39 [ 物欲王char ]

Charさん、コメントどうもです。
昔は、私、山田康夫さんと見間違うことが多かったです(笑 黒髪にパーマだったからかもしれませんが。モノマネの審査員も印象的ですね。ジェリー藤尾さんと共に。

そうですねぇ・・・こういうお年寄りになるのにあこがれますが、このように歳を取れることって稀有だと思うんですよ。ある意味もう憧れで置いとくしかない様に思います。

Charさんはナニワ金融道を目指すんですか(笑 でもアレはアレでかっこいいですね。

2010/3/9(火) 午後 1:46 おとぼけ課長


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事