里山の野草

☆2010年、投稿間隔は開きますが「里山の野草」宜しくお願いします。

花の写真「5月」

[ リスト | 詳細 ]

香川県の名所、香川のお遍路寺などを紹介。
記事検索
検索

全7ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]

[ 次のページ ]

クサフジ(マメ科)
イメージ 1

最初にお断りします。後日もう一度確かめるまでは、確定は出来無いが一応クサフジとしました。極似した花で"ナヨクサフジ"があります、後者はいずれ掲載しますが、花の一部の小さな違いなのであまり自信がありません。クサフジは在来種で後者は肥料として入った外来種ですが繁殖力が強く猛烈な勢いで各地に広がっている。
イメージ 2

日当たりのよい山間や道端に普通に生えるツル性の多年草で、長さは1.5mに達する花期は5月〜10月で薄紫のフジに似た花を咲かすが、フジは垂れ下がるがクサフジの花序は上向きに立ち上がる。名の由来も花の付き方、花の形がフジに似ている事による。
イメージ 3

以前はあまり気付かなかったが5月後半にに入り方々の草むらで紫色の塊を見ることが多くなった。ほとんどは繁殖力の強いナヨクサフジと思われる。植物や動物、魚にしても何時も外来種に脅かされて隅に追いやられ、やがては絶滅する悲しい巡り会わせが続く、どうにかならないものか?。

夏の花との端境期なのか?春の花の華やかさが薄れて。

7:14 2006/05/31
春の花はほとんど終わり、夏の花との端境期のようだ。つい半月ほど前までは野原が色とりどりの花で埋め尽くされていたが、日歩いてみると所々で黄色の花を咲かすコナスビ、パラパラとトキワツユクサ、スイカズラ、クサフジ、テイカズラなど少しづつ夏の花に変わって行くようです。これからの撮影は体力と忍耐勝負ですが頑張って乗り切ろうと思います。次回は海側も歩いてみます。ハマヒルガオ、ハマナデシコ、ボツボツ咲き始めるのではないか。

☆☆このページの続きを見る!☆☆      ↓下の右側 [次の記事へ] から続きが見られます。↓

●ホームページ「屋島の野草」が yahoo japan の公式サイトに登録されました。●
HP画像から順次ブログの詳細画像にリンクをはって行きます。
(屋島の野草)

開く トラックバック(1)

ヒナギキョウ(キキョウ科)
イメージ 1

芝生のグランドや池の畔で、当りが良く草の刈り込みが行われるような所で咲いている。花期は5月〜7月で10cm〜20cmの細い茎の先に1輪の(約7〜8mm)の薄青色の花を付ける。私は知らなかったが下のほうで「スミレ」と同じように閉鎖花を作り確実に子孫を残すそうです。
イメージ 2

似たような花に大型のキキョウ、よく似たヒナキキョウソウ、花の一回り大きいキキョウソウがある、なんだかややこしいが同じ科の植物です。撮影は困難で風の強い日などは良い写真は望めない。
イメージ 3

南アメリカ原産の一年草で関東以西の暖かい場所を好むようだ、直射日光の良く当たる所で生き生きと花を広げて咲く姿は、けなげなしさと、たくましささえ感じる。ちなみに日が陰ると花はしぼむようだ。追記…右側に立ち上がった物はヒナギキョウの朔果です。

屋島城跡に古代人の目に見えない恐怖心を思う。

昨日屋島西浦生屋島城跡付近へ一月ぶりに出かけた。目的は「オカトラノオ」の撮影だ、残念ながら2週間ほど早くまだ蕾の状態。新しい植物の発見は「キキョウソウ」を見つけた事だ。今まで私は類似種としてヒナギキョウ、ヒナキキョウソウの二種類を撮影していて花の大きさが1,5cmと約倍近く大きい花なので家で調べるまでは判らなかった。特徴は葉の形がハート形で茎を抱くように付く事と花の大きさですぐに判ります。この時期に入るとヤブ蚊も多く長袖着用は当たり前、蛇対策に長靴(現に今日2回蛇に遭遇ヤブの中なので種類は不明)と、暑くなればなるほど重装備こんな思いまでして!歌の文句じゃないけれど"判っちゃいるけどやめられない”。

屋島城跡の広範囲にわたる地域はいたる所石垣が組まれている、文献によると天智天皇二年(六六三)白村江での、日本・百済(くだら)連合軍と唐・新羅(しらぎ)連合軍との戦い。日本は、唐・新羅軍に攻略された百済の救援のために軍を進めたが海戦で大敗し数万の兵を失い、百済は滅亡。日本は朝鮮半島進出を断念した。これを(白村江の戦い)はくすきのえのたたかい。以後、国は報復に備え九州、屋島、ほか数箇所に山城を築き防御に当たった。古代の建造物にしては相当に頑強で広い範囲における石済みは当時の人の労力といつ攻めてくるか判らない緊張感と恐怖心が思い浮かぶ。(浦生地区屋島山頂からは西讃海域が一望できる)。

☆☆このページの続きを見る!☆☆  ↓★下の右側 [次の記事へ] から続きが見られます。★

●ホームページ「屋島の野草」が yahoo japan の公式サイトに登録されました。●
HP画像から順次ブログの詳細画像にリンクをはって行きます。
(屋島の野草)
オオジシバリ(キク科)
イメージ 1

山間部のやや湿りかのある場所やため池の端などに生え、ジシバリと極似している。相違点は花の大きさが3cm前後(ジシバリ2.5cm)と少し小さい、葉が少し斜上に立ち上がる(ジシバリ這うように)葉の形がへら形(ジシバリたまご形)花茎が約20cm強(ジシバリ10cm)とよく見ると違いははっきりしている。
イメージ 2

花期は5月〜6月最盛期、細々と秋まで咲くようだ。よく季節はずれの花を見て図鑑などで調べると季節がずれていて、花の名前に疑問がわき頭を悩ます。あくまでも目安で何処にでもあてはまる訳ではない。よく考えれば納得、北海道から九州、サクラの開花情報でも1ヶ月もずれるのだから。
イメージ 3

名前はの由来はジシバリと一緒で地を縛るように(実際にはそのような感じは無いが)別名は「ツルニガナ」と言い茎を折ると乳白色の汁を出しなめてみると苦い。この花も群落を作るがよく刈り込みを行うような所で見かける。大変見事な物です。

☆☆このページの続きを見る!☆☆  ↓★下の右側 [次の記事へ] から続きが見られます。★
ナワシロイチゴ(バラ科)
イメージ 1

花期は5月〜6月が最盛期、その後7月頃までおいしい果実とともに細々と咲く。花は5枚のピンク色でおしべを包むように開き、満開でも花の先からおしべが見える程度です。綺麗な色なのに花弁が開かず豪華さはありません。枝は匍匐しながら伸びバラ科特有のトゲに覆われています。
イメージ 2

分布は北海道から四国、九州に及ぶそうです。日当りの好い所なら何処にでも繁殖するように思われる。名前の由来は暖かい地方では苗を植える頃に咲く花と言う事らしい、別名サツキイチゴと言う名もあります。いずれにしてもピンクの花はよく目立ちます。
イメージ 3

屋島でも東向きから南側まで群落が多く見られます。いつもの事だが花の時期が過ぎると後は忘れ去り、他の花の撮影に夢中になるが、今年はナワシロイチゴの果実も良く観察して、ほのかな甘みの果実も食べて見るつもりだ。

いつ起きるか判らない巨大地震に、備えは万全か?

18:02 2006/05/28
インドネシア・ジャワ島中部で27日発生したマグニチュード6・3の大地震で、死者は少なくとも3700人に上っていると言う。 
政府の救出作業は夜を徹して続けられているが、多数の住民が依然がれきの下敷きになっていると見られる。犠牲者数が最終的に5000人に上る恐れがあるとされる、
家を失った被災者は約20万人に上るだろうと。

地震だけは人ごととは思えない、10年前の阪
神大震災でも高松は震度4強、明け方の揺れで飛び起きた記憶がよみがえります。
四国でも30年以内に高知、徳島沖を震源にする"南海地震"が起きると報告されている。
高松でも予想震度マグニチュード5強と、普段からの準備と言うが実感がわかず何もしていません。
このような災害が起こると「準備しなければ」と思い時が過ぎるとまた忘れの繰り返し、
判っているけど・・・また同じ事を繰り返すのだろう……。

☆☆このページの続きを見る!☆☆  ↓★下の右側 [次の記事へ] から続きが見られます。★
 
シロツメクサ(マメ科)
イメージ 1

別名「クローバー」江戸時代末期より飼料用として導入されたのが野生化した、また名前の由来はガラス製品を輸入した際に緩衝材として荷物に詰め込まれた事による。3つの小葉を付けるのが普通であるが、4枚の小葉をつけることもあり「幸せを呼ぶ四つ葉のクローバー」として子供の頃夢中で探した記憶がよみがえる。
イメージ 2

花期は5月〜9月、多年草で繁殖力が強く刈り取りの多い場所でもタクマシク再生しているようだ。茎は地を這うように伸び、20cm前後の花柄の先に数十個の小さな白い蝶形花を咲かせる。屋島地区で数年前色の違うムラサキツメクサを一度見つけたがカメラを持っていなく、数日後に撮影に行ったが草刈が行われた後だった。毎年同じ場所に行くがいまだ見かけない。
イメージ 3

民間薬として使用されていたらしい。ヨーロッパではつぼみや花穂のまま採取して日干しにしたものを煎(せん)じて、風邪や鎮痛、痛風の体質改善薬として服用する民間療法があるとの事。・・・・・その他 同じ仲間としてコメツブツメクサ、ウマゴヤシなども撮影しました。

私の画像縮小方法、皆さんはどんなソフトで?

17:46 2006/05/27
PCはNECのValuestarです。OSはWindow・XPを使用しています。
ほとんどはパソコン付属のソフトかフリーソフトをダウンロードして使用します。
最近のPCにはレギュラーソフトだけでも相当な数がインストールないしインストールの準備が出来ています。付属の"デジカメWolker"と言う画像編集ソフトを使って画像の縮小を行います。
ブログはすべて(512PX*384PX)に統一しています。
機能は充実していて画像編集はもちろん、画像加工、装飾、効果まですべて万能です。
縮小方法はいたって簡単、まず画像の選択⇒リサイズ選択⇒単位をピクセルに変更⇒サイズの入力⇒適用(決定)⇒上書き保存。多少の変化では画像の劣化は少ない、ただし一度縮小した画像を極端に大きくするような時はアウトです。
欠点は一枚々操作しなければならず数の多い画像処理には向いていません。
皆さんはどのように加工しているのか興味がわきます。
退屈な話で申し訳ないが話題が少ないのでご勘弁を!。

☆☆☆このページの続きを見る!☆☆☆  ★↓下の右側[次のページ]から続きが見られます。↓★
  

●ホームページ「屋島の野草」が yahoo japan の公式サイトに登録されました。●
HP画像から順次ブログの詳細画像にリンクをはって行きます。
(屋島の野草)
_____________________________________________

全7ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事