ヤマタカの土地家屋調査士奮闘記

土地分筆登記、建物新築登記など登記・測量の専門家 山崎土地家屋調査士

全体表示

[ リスト ]

2012年の私の通信簿

私の事務所は経験ほとんど無し、コネ無しから始めた最初はどうなるかと

自分でも思っていた弱小事務所ですが、なんだかんだで丸6年を迎える事ができ



また仕事も地元を中心にご紹介をいただいたり、

インターネットからのお問い合わせをいただくこともあり

何とかかんとか皆様のご期待に沿えるような事務所体系に

なり始めた感が出て参りました。



ということで、2月中旬から3月中旬は事業者の大事な

イベントである、確定申告が今真っ只中でございます。



うちの事務所は今までは最寄りの青色申告会さんで申告の

直前だけ指導をいただいて基本的には全て自分で日常の売り上げや

経費を計上していましたが、今年は受託している業務に追いかけ回されて

ほぼ半年間近く会計処理を放置プレイにしてしまったのもありましたので



私の父が30年近くお世話になっている税理士さんに

代理申告を御願いすることとなりました。



今日は、その税理士事務所さんと申告直前の最後の打ち合わせでした。

そして事業者の通信簿である申告書の控えをいただきました。

(まだ申告前ですが)



ざっくり予想はついておりましたが、いろんな意味でもっと対策を

講じておけば良かったかなぁって感じです。



この先生には来年以降も継続して日常の帳簿作成もお願いを依頼する

予定となっておりますので、2013年は早め早めの処理をするのが

ミッションとなりました。



2012年は事務所の引っ越し、事務員さんの雇用(目標より1年遅れましたが)

他にも色々今までより手入れをした『改革』の一年でしたが

2013年はこの改革が安定する1年となるよう心がけつつ



そう!ドラゴンボールで言えば、精神と時の部屋で悟空と悟飯が

スーパーサイヤ人であることを普通の状態にしたように!



安定的な事業所運営をしてゆきたいなぁと改めて決意した一日でした。

次の節目である開業10年はうちの事務所はどこまで出来ているだろうか。。

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事