24932-3 リンゴの木の受粉和歌山北部に住んでいます。
知人の庭に、たわわに成る 赤いリンゴ魅せられて、
津軽と富士の2本 リンゴの木を植えて、はや5年。
昨年は、チラホラと咲いたのですが、果実は、期待 出来ませんでした。
今年は、沢山の花を 付・・・大いに期待しているところです。
受粉が旨くいくか・・・・心配ですが。
4月19日 朝は雨天でしたが、10時頃より晴れたり曇ったり
虫たちの飛び交う音が聞こえます。
一際大きな音の主は、クマ蜂でした。
あちらと思えば、またまた彼方へと飛び交います。
「受粉の方は、宜しくお願いします。」
すぐさま飛び交うので、写真に取るのが難しいです。
良く、観察すると、蜜蜂も、協力してくれています。
虫さんたち、有り難う。
美味しい、赤いリンゴが出来ると良いのですが・・・・。
前の道を通る人たちが、期待してくれますが・・・・・・。
また後日に、経過を報告します。
|
全体表示
[ リスト | 詳細 ]
24924−1 リンゴの花が 咲きました。 植えてから、5年目でようやく 白い花が咲きました。
ご近所の知人のお家のリンゴの木に感化されて植えました。
和歌山北部だけど、リンゴが出来るなんて・・・・。
薄いピンクのツボミから、白い花が咲きました。
匂いが弱いため虫による 受粉は、難しいかも。
リンゴの根本に咲くフリージャーや
チューリップ、わすれな草に
クマバチ、日本ミツバチ、チューレンジバチが
飛び交っていますがリンゴの花に見向きもしない。
|
24569-1 ピ〜ちゃん猫−2ピ〜ちゃんが戻ってきました。
夜襲依頼、しばらく戻って来なかったけれど。
元気にしていたみたい。
首の近くに小さな爪痕が残っていました。
気の弱い雄猫です。
雌猫たちに「猫パンチ」を戴いても、黙っています。
たまには、夜襲を受け寝込みを 襲われる事もあるけれど・・・。
やはり、この場所が好きな様です。
避妊手術は、しているけれど・・・・沢山の雌猫がいて・・・・。
餌と水が有って、日向ぼっこが出来て・・・・最高?。
|
24537-7 キツツキ庭で外猫を観察していると
キツツキが木をツツク音がします。
居ました
道路の向こう側の枯れ木に
枯れ木の幹をツツキ
虫を取っているのだろうか。
写真を元に調べてみると
コゲラ(小啄木鳥) と言うらしい。
日本には9亜種のコゲラがいるとかで、羽色が北のものほど白っぽいとか。
【キツツキについて】
キツツキ目キツツキ科の鳥の総称だが、キツツキと言う鳥は居ない。
全長約15cmで日本のキツツキのなかで最小。
背と翼には白い横縞がある。 アリスイ(蟻吸) wryneck
奈良市平城京跡 2006/11/5 に観察される。 キツツキ目キツツキ科の鳥。 全長約17.5cm。北海道では平地にすみ、冬は本州中部以南で越冬する。
アカゲラ(赤啄木鳥) great spotted woodpecker
旭川市神楽岡公園 2003/7/8 に観察される。 キツツキ目キツツキ科の鳥。全長約25cm。
背中に大きな逆八の字に白斑があり、下腹部は赤い。
雄は後頭部が赤い。本州中部以北に見られる留鳥。
北海道〜九州の山林にすむ留鳥。
脇腹に黒い縦斑があり、雄と幼鳥は頭頂が赤い。
亜種 オーストンオオアカゲラ
全長約30cmと、オオアカゲラより大きい。 日本では奄美大島のみに生息し、絶滅危惧Ⅱ類で、天然記念物。
オーストンとは、学名の亜種(owstoni)という意味です。
朝鮮半島・中国およびインドシナ半島などに生息する。
アオゲラ(緑啄木鳥) japanese green woodpecker
東京都練馬区光が丘公園 2004/2/19 に観察される。 キツツキ目キツツキ科の鳥。全長約29cm。
本州〜九州の日本だけにすむ留鳥。
上面は黄緑色、腹面に暗黒色の斑点がある。
オスは前頭から後頭、メスは後頭が赤い。
北海道にすむ黄緑色のキツツキで留鳥。
本州から九州にすむアオゲラは腹に黒色の横斑がある。
1887年(明治20年)に発見され、沖縄本島北部に生息する日本固有種。
生息数は500羽前後で、特別天然記念物。絶滅危惧ⅠA類。
特別天然記念物。絶滅危惧ⅠA類。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用
24527-3 ニャ〜さんの お母さん ニャ〜さんの お母さん
チョット面倒な名前で呼ばれています。
ニャ〜さん : (お隣の飼い猫の名前)
その、ニャ〜さんを産んだ お母さん猫
一応、雌猫(避妊手術済み)
家の外を、ウロツク・・・常連の猫さん。
お隣の奥さんのお話では、ニャ〜さんを飼って、もう12年に成るとのこと。
と、言うことは、お母さんは、それ以上の年齢になる。
野良なのに、長寿だと思う。
半年前までは、何処かで夜を過ごし
昼間に成ると、やってくる常連さんでした。
だけど、最近は、夜も帰らない。
飼っている気は、無いけれど
正式な名前も無いけれど
帰らないから、ついでに餌と水をあげています。
庭をウロウロするので、ふ〜ちゃん(ダックスフンド)に吠えられるけれど・・・。
そんなことは、気にしていません。
ニャ〜さんのお母さんの長寿の秘訣は、
他の猫たちともめ事を起こさないことです。
餌を横取りされても、怒りません。
このお母さん、母性愛が強く
その昔、野良として仔猫を産んだとき
雨の中、自分が濡れながら仔猫を守り乳を与える姿を・・・目撃。
なんだか、良い奴だなぁ・・・と思いました。 |

NHK...

