火消おやじのブログ

歯科矯正のページには、画像が含まれます。見たくない方はスルーしてください。

全体表示

[ リスト ]

貧乏なのでAZV(アリゾナボーテックス)など・・・買えるわけもなく。
 
趣味のTRRを、単管で遊んでいましたが〜通常のAフレームや、サイドAの設定も、マンネリ気味です〜しかし、単管での代用ですので、他のバージョンの設定は、若干・・・面倒です。
 
チェーンブロック用のトライポットなどのパーツも販売していますが、チョット高いです。
 
200円代で、ジンポールヘットに使えそうな物をホームセンターで物色しました。
イメージ 3
 
 
 
4か所穴がありますので〜4本のロープで、ポール固定するには問題有りません。カラビナも通ります♪
 
 
3本固定を及びプーリー用に、アイボルト用の下穴を1つ追加する事にしました。
 
単管に差し込む筒を中心に、120度間隔と行きたいところですが〜
 
すでに、90度間隔で、穴が開いていますので・・・不可能です。
 
イメージ 4
 
 
既存の穴と同じ口径を開けたかったのですが・・・手持ちのドリルが10mmしか有りませんでした。
 
 
所有していた、アイボルトが〜12mmだったため、穴に入らず・・・断念、仕方がないので、近所のホームセンターに買い足しに行きました。
 
更に548円の出費です。
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
アイボルトの強度も、足場ベースの強度も正確なMBS不明ですので・・・高低差少ない場所で設定してみるつもりです。
 
 
ステンレス10mmのアイボルトの使用荷重が150kgなので〜MBS
は、最低5〜6倍の強度があると思いますが・・・
 
 
なにぶん、素人考えですので〜保証は有りません。
 
 
万が一の時は・・・ビレーロープで止まるでしょうか・・・
 
イメージ 5
 
 
 
 
こんな感じに仕上がりました。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 1Aフレーム状態です。
 
 
サイドAの設定時は、後ろ足のクランプを緩めスライドして〜長くし安定させます。
 
 
ジンポールの時は、基本的には〜自作したヘットを装着し、単管を1本で使用するので、クロス部分のクランプを離脱すればOKです。
 
これを、トレーニング場所まで、搬送するのが大変なので・・・改造も、単管の増設なしの方向で考えています。
 
 
ジンポール応用編などの設定も、お友達に教えていただいたので、練習してみたいと思います。
 
なにぶん、搬送が重いのが欠点ですが・・・FORCEトレーニングにはなるでしょう♪
 

この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

AZVの自作ですか・・・ きゃゃゃ。火消しおやじさんすごいですね。。 私も、最近は研修会の参加ができておらず・・名前も聞いたことのない資機材がちらほら・・ すばらしいですね。。。
私も、ボチボチ動かなければ・・

2011/1/28(金) 午前 8:05 [ リー ] 返信する

たぶんMPDかな??
私も、どんな動きをするのか〜興味がありますが・・・なにぶん高価で手がが出ません。
T会長さんは・・・海外より、届いたそうですね!!

2011/2/1(火) 午後 4:07 [ 火消しおやじ ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事