|
最近、DAWと格闘しています。
DAWとは「デジタル・オーディオ・ワークステーション」のこと。
つまりコンピューターで音楽を制作することの総称です。
「SONAR」というシーケンサー・ソフトを使っていますが
慣れたころにバージョン・アップ(新しいバージョンが発売される)っていうのがあって、
そんなものは無視すればいいんだけど、「おぉ〜!!!!」という機能が付いてくるので
まんまとメーカーの思うつぼ通りに購入してしまいます。
以前出したアルバム「Razzle Dazzle Puzzle」もこのソフトを使っています。
最大のテーマは「いかに生演奏に近づけるか」ということに尽きます。
ところで、
最近、出回っているCDは制作の最終工程である「マスタリング」で音圧をかなりあげているそうです。
単純にCDをかけたときに音がでかいほうがいいという考え方が主流だからです。
もちろん音圧だけでなくイコライジングも重要視されていて、
人間の耳に心地よく聞こえる部分は増大し逆な部分はカットします。
簡単に説明しましたが、
このテクニックはすごく難しくて、マスタリングが完璧にこなせるエンジニアは世界に数名しかいないそうです。
そういう人たちは何年も先までスケジュールがつまっていて相当な報酬が必要とのこと。
古いCDと最新のヒットチャートのCDでは音量がはるかに差があります。
音質も音色もイコライジングも全く違います。
話は戻って、制作の大体の流れは
作曲→アレンジ→打ち込み→生演奏でリアルタイム入力→エフェクト処理→ミックスダウン→マスタリング
となりますが、最後のマスタリングでは「昔っぽい」音に仕上げるよう心がけています。
時代に逆行してますが、
基本やってる音楽が「オールディーズ・ミュージック」なので・・・
ついつい余計なプラグインとかエフェクトとか使いたくなりますが。
我慢することがポイントのような気もします。
写真は自宅のスタジオです。
TAKA
|
こんばんわ。今日ははるちゃんの素敵なバースデー!ありがとうございました!本人もですが私もうれしく、また、楽しませていただきました。はるちゃんは帰りに「みんなはどこで寝るん?」「ご飯は何食べた?」「かわいいしかっこいかったね」と興味津々でした。我が家にとってとてもよい記念になりました。せっせと写真をプリントする鬼ママです。またまた家宝が増えました(笑)。みなさんにもよろしくお伝えください。
追伸)しかし自宅にスタジオ・・・すごいですね。私も私のスタジオあります「ミスカラ」「ビリーザキット」ですが・・・(恥)
2009/2/15(日) 午後 9:37 [ なお ]