|
今週のの「田中貴志の We Love Music」は
Killing Me Softly with His Song/ロバータ・フラックをオンエア♪
番組への沢山のメッセージをありがとうございます。
ロバータ・フラック(1937年2月10日 - )
アメリカ合衆国ノース・カロライナ州出身の黒人シンガーソングライターで、
ソフト・ソウルの女王と呼ばれることが多い。
キャロル・キングと並んでアンニュイ代表。
父はピアニスト、母はオルガニストという音楽一家に育った。
15歳のときに黒人学生のピアノコンクールで優秀な成績を収めてハワード大学音楽部に進学。
クラシック、声楽を学ぶ。大学を出た後は音楽教師やナイトクラブでのピアノ演奏をしながらキャリアを積み、
1969年にアトランティック・レコードからデビューした。
1972年に映画「恐怖のメロディ」に使われた「愛は面影の中に」が全米1位の大ヒットを記録する
(この曲は元々1969年のデビューアルバムに収められていた)。
続く1973年には今週紹介の(楽曲某コーヒー・メーカ(ネスカフェ)CMで使用され日本での知名度は抜群)
「Killing Me Softly with His Song(やさしく歌って)」が全米1位の大ヒットを記録。
「キリング・ミー・ソフテトィー・ウィズ・ソング」
原題の「KILLING ME SOFTLY」の部分は、『やさしく私を虜にして』の様なニュアンスを含んでいる。
元々は、女性シンガーの「ロリ・リーバーマン」がリリースした曲だがロリ、バージョンはヒットすることはなかった。
しかし、飛行機の機内BGMとして採用されていたこの曲をロバータ・フラックが偶然聴いて気に入って、
歌い、彼女のバージョンが大ヒットとなった。
今となっては世界中のアーティストが取り上げるスタンダード・ナンバーであり
日本人アーティストのカバーも多い
渡辺美里、南沙織、ペドロ&カプリシャス、本田美奈子、等がカバーしている。
同名アルバムもミリオンセラーとなり全米1位の快挙
これにより、グラミー賞の最優秀レコード賞、最優秀楽曲、最優秀女性ボーカルの三部門で受賞した。
リリース後4週間で全米1位、1973年2月24日から5週連続でビルボード誌第1位を達成した。
このアルバムは、泣ける曲が多い・・・
CMソングとしてしか知らない方も多いと思いますが・・・このアルバムは絶品です。
たびたび来日しており、
矢沢永吉のファンで、矢沢の曲をカバーした作品も発表している。
70代を過ぎた今でも世界中で活躍中。
TAKA
♪ラジオ♪
「ミュージック フリークス/田中貴志のWE LOVE MUSIC」
毎週金曜4時半頃〜
FMちゅーピーにて放送中。
「FMちゅーピー」はインターネットによるサイマルラジオを放送中。
インターネットを通して、FMちゅーピーの放送をリアルタイムで、
全世界でクリアな音源で聴く事が出来ます。
「サイマルラジオ」のホームページから、
画面を下にスクロールして、中国地方のFMちゅーピーに行き、
「放送を聴く」というバナーをクリックしてください。
「サイマルラジオ」→ http://www.simulradio.jp/
|