タカちゃんのおもちゃ箱

「この週末」は全国的に「5月として記録的な暑さ」となりそうだよ!

全体表示

[ リスト ]

台風一過!

6月20日
今日は暑い一日でした・・・。

イメージ 1

まぁイイ天気!
昨日の「残り」とも言える風が無ければ今日はもっと蒸し暑かっただろうね!
それでなくても今日も「熱中症」で救急搬送された人が多かったんでしょ?
風が無かったらもっとだよ・・・。
この風だけど、今のトコロ「6月の瞬間最大風速」として東京では歴代2位!
神奈川では歴代トップを記録したんだと。
今日のニュースで、神奈川・江ノ島(藤沢)の夜の映像を見たけど、コリャ凄いよね(笑)
まぁ「海に近いトコ」での風の強さは、現地住人だった友人K君に聞けば判るかな・・・。

イメージ 2


さて、そんな今日だけど、東京では今年初の「真夏日」
大手町辺りでの観測で「30℃超え」で、チョッと山の方に行った八王子では「34℃」だとか・・・。
都心からチョッと離れれば結構暑かったのかも?
練馬辺りはどのくらいだったんだろうね・・・。

イメージ 3


ただ、自分トコでは「青空」が真上にあったのは午前中が中心。
午後からは、「向こうの方に・・・」青空が見えるんだけど、真上は曇っていて薄日が射す程度。
まぁ最高気温はどうも午前中に記録したようだからね。
風は日が暮れるくらいまでは結構吹いていたけど、日が暮れてからは収まってしまって、結構蒸し暑かった・・・。
10時過ぎに23〜4℃あったワケだしね(泣)

イメージ 4


そんな感じなんだけど、今日実家のそばを通った時に母校の小学校ではもうプールから歓声が聞こえていたよ!
プールってこんな感じの時期だっけ?
もう結構昔の話だから忘れちゃったよ(笑)
たださ、「忘れない」のは毎年プールの時期になると「鼻炎」でお預けくらうんだよ・・・。
で、大体みんなが「同じ病院」に通う訳・・・。
別にどうってコトないんだけど、何故か「病院で会う」と気まずい訳(笑)
しかも、「俺は今日で終った!」とか聞かされると何故か焦ってさぁ・・・。
ところで、なんで「鼻炎」でプールはダメなんだろう?
目の「結膜炎」とかってなら判るけど・・・。
あっ、目で引っ掛かったコトは一度も無いよ!
だけど、鼻では不名誉ながら1度も引っ掛からなかった事は無いよ・・・(泣)

イメージ 5


さて、そのプールだけど、昔は「級」と言うか「段」と言うか、「ランク付け」みたいなコトがあったんだけど、皆さんはどう?
俺はね、基本「かなり上手」と言うところには何一つとして行かず、大体からして「全て普通」と言う事が多い・・・。
まぁ「可もなく不可もなく」ってヤツね(笑)
で、このプールの時もまぁ「半分以上」まではいきました。
だけどその上の目指した時に挫折して「そのまま」・・・。
まぁドコと無く「その後の人生」にもどこか当てはまるような気も・・・(笑)
う〜ん、だって「泳げればイイ」ワケだし、ソコに「カタチ」とか要らないでしょ?
小さいながらに直ぐに「屁理屈」を捏ねてしまう訳で(笑)

ちなみに、小学校後はプールってあんまり好きじゃなかったなぁ・・・。

何故って?
それは「ヘアースタイル」が崩れるから(笑)
今となっては「なに考えていたんだろう・・・」って思うような事もあるワケだけど・・・。
涼しくて良いじゃんね!
バカだねぇ・・・(笑)
あっ、ウチの中学は何故か「競泳パンツ」だったので、その「もっこり」が恥ずかしかったのかなぁ?
でも、そのパンツで「夏の白浜(伊豆のだよ!)」を泳いだ記憶が・・・(笑)

イメージ 6


さて、今日「6月20日」だけど、1968年の全米陸上選手権で、「手動計測」ながら人類初の「10秒切り」が達成された日なんだと!
自分の時代だと「カール・ルイス」氏がヒーローだな〜!
そして、丁度「バブル期」の盛り上がりと同時にして行われた「ソウル五輪」辺りで注目された「ベン・ジョンソン」氏だね!
あの頃のCMでは両氏を使った物が結構あったからね。
まぁ「例の問題」でベン・ジョンソン氏は消えて行っちゃったんだけど、カール・ルイス氏は1991年の「世界陸上」での華麗なる復活でまた脚光を浴びたよね。
結局、次の次である「アトランタ」まで頑張るんだけど、この頃には「それでも活躍できるのか?」の方に脚光が当たったよね・・・。
そう言えば、「世界陸上」が脚光を浴びるように(「見るもの」として注目され始めた)なったのって、この1991年の「世界陸上東京大会」からじゃない?
確かこの時は「日本テレビ」が放映権を持っていたと思ったけど・・・。
まぁ今の「織田祐二」氏の「走れよ〜!」じゃないけど、「バブル期」の「イイ遺産」だよね!(笑)

イメージ 7


まぁ時節柄、今年は「オリンピックイヤー」だし、もう本番の迫った「夏」だしね!
記録は「9秒58」まできている。
まぁ「人類の骨格」とか「筋肉」とかから「ある程度の限界」ってモノは想像されているんだけどねぇ・・・。
今年のオリンピックには一体どんな記録が出るんだろうね!

個人的には「夏のオリンピック」は、「柔道」と「水泳」と「バレーボール」が見るもののメインとなっています。
あっ、あと「マラソン」ね!
個人的には「水泳」の「北島康介」選手と、「寺川綾」選手がドコまで行くか楽しみではありますよ。
前回大会と違い「ハイテク水着」がある程度規制されての大会だからね!

イメージ 8


今日の街中の日差しと風と空模様は確実に「夏!」を連想させました。
昨日ある「ブログ」で見たんだけど、「曇っていてもその上は晴れている〜」ってのを見てなるほど!と(笑)
確かにそう!
もう「雲一枚」上には真夏が待っているんだね。

もう「カテゴリ」は夏に変更だなぁ・・・(笑)

イメージ 9

閉じる コメント(2)

顔アイコン

今日はガラリと少し肌寒くかんじます。でも雲っていてもその上はギンギラなんですね。

2012/6/21(木) 午後 2:08 播磨とし子 返信する

顔アイコン

とし子さんこんばんわ。
東京も今日は昨日と打って変わってチョッと肌寒いかなぁ・・・な、丁度いい気温となりました。
雨も言われていたほどではなくて良かったです。
明日はその分・・・(泣)

2012/6/22(金) 午前 0:07 [ タカ338 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事