|
土曜の昼にサーリセルカを出発し、イヴァロからヘルシンキ、ヘルシンキから成田へ移動して今回の撮影ツアーは終了。
今回のツアーに関しての個人的な感想をメモっておきます。
オーロラを確実に観たいのならアラスカかカナダがお薦め:
北欧は当たれば凄いけど、一度も出逢えずに終わる可能性もあることに注意。昼間はスキーとオプションツアーで楽しんで、夜にオーロラが「観られたらラッキーね」ぐらいの方が楽しめる。オーロラを観るため「だけ」に北欧のツアーに参加するのはバクチだと思う。
サーリセルカという場所:
スキーをやる人ならおそらく天国(笑)。オーロラはオマケとして割り切ればこんな素敵な場所はないかも。
ツアーではホリディクラブ、リエコンリンナ、トゥエントゥリなどいくつかホテルの選択肢があるが、どこ選んでも問題は無し。街自体がぐるっと回っても30分ぐらいだし、ホテルからホテルへは歩いて10分もかからないので、日本語スタッフとか日本語ツアーデスクとか、あんまり気にしなくてもOK。
現地オプションツアー:
どんな場所でもいいから観られるチャンスを広げたければノルディックジャパンのツアー(リエコンリンナがオフィス)を、少しでもいい風景での写真を撮りたければミキトラベルのツアーがお薦め。まあ、一番良いのは自分自身で車運転していくか、タクシーで走り回ることなんだろうけど・・(氷点下の凍結した世界で車運転できるかどうかは不明・・笑)
結果的に写真撮影ができたからハッピーな旅行記書いてるけど、完全な運まかせで、ほんのちょっと何かの歯車がずれてたら何十万も使って吹雪のなか歩き回ってただけです・・って報告になってたんだよねぇ。
|
私も昨年ほぼ同じ日程のクラブツーリズムのツアーに参加しました。
宿泊先だけ異なりトゥントゥリのコンティオ棟に滞在しました。
オーロラは初日と最終日に見ることができました。
初日はサーメ教会裏手の陸橋付近で、最終日はミキトラベルのオーロラハンティングツアーに参加し撮影に挑みました。
初日は北から東の空にかけてうっすら出ている程度でしたが、最終日は全天を覆うような規模のオーロラを数時間に渡って見ることができました。
特にネリム村付近の不凍川にかかる橋の上では、全行程で一番素晴らしいオーロラを撮影することが出来ました。
それ以来、すっかりオーロラ撮影にはまってしまい、機材を揃え、今月もアラスカへ行く予定です。
こちらの旅行記を読み、またあのときのオーロラの感動やサーリセルカで過ごした時間が甦ってきたため、矢も盾も堪らず書き込みさせていただいた次第です。
2011/2/9(水) 午後 4:31 [ twelvetips ]
twelvetipsさん、いらっしゃいませ。
ほぼ同じ様な体験ですねぇ。サーメ教会裏手の陸橋・・ええ、ありました! あそこで陸橋入れて写真撮れてたらよかったんですけどね(笑)。
アラスカだと定番はチェナ温泉とチェナ山頂ですが、個人的にはチェナ山頂から観る日没も撮ってみたいんですよね。
アラスカで良いオーロラと巡り会えますように!
2011/2/9(水) 午後 7:14