牟岐海岸鉄道

牟岐海岸鉄道の四国三郎です。乗り物の音を録る変人です。

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四国のキハ40・47

10年前の徳島県内ではウンザリするくらいよく見られたキハ40系列でしたが、今となっては朝夕に走るくらいになってしまいました。
必然的に収録が困難な列車多く、あの時もっと録っていたらなと思いますが、こればかりは仕方ないですね。
昼間時でもツーマン2連が普通に走っていたあの頃…
いい時代でしたね。
また機会を見て収録に行きたいです。
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牟岐線 特急むろと

来月の改正で牟岐線のダイヤが大きく変わります。
徳島〜阿南で昼間時パターンダイヤを導入するほか、現在3往復ある特急むろとが1往復に減便されるのでその前に収録に行ってきました。
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収録に使ったのは四国みぎした55フリーきっぷ
5,500円で徳島〜海部〜甲浦〜室戸〜奈半利〜後免〜高知の鉄道・バスが3日間乗り放題。しかも特急も料金なしで乗れる、牟岐線収録の強い味方です(笑)。
まずは宍喰駅まで自家用車で行き、6時の営業開始とともにきっぷを購入。
そして甲浦まで走り、車を置いて牟岐線直通便を収録。
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牟岐からは本命の特急むろとでひたすら往復し続けるというアホプランです。
個人的にキハ185は私の大好きなキハ58・65を追い出した憎いやつではあるんですが、飾り気のないシンプルな内外装、軽快でパワフルな走りが結構好きです。イメージ 3
徳島行きむろと2号は一番前の最前列の席で収録。
ちょっとした前面展望が楽しめるとっておきのシートです。
収録のほうは、やはりラッシュ便ということもあり阿南から少しゴミゴミしてしまいます。温水暖房に使われる水が配管から漏れ出して、車掌さんがしょっちゅう拭いて回っていました。そう、キハ185も若く見えるけど30歳を超えてるんですね。そりゃガタも来ますわな。
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復路のむろと1号も同じ編成。
こちらはいい環境で収録できました。
私の乗っていた前の車両は最高で5人しか乗っておらず、減便も仕方ない気がしました。
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そして牟岐から乗るのはむろと4号。
車掌さんにも顔を覚えられてしまいました。
環境はいいもののビビリ音が少し気になる箇所がありました。
日和佐、由岐、阿南で少しずつ乗客を拾いますが、徳島到着時でも15人に満たない乗車でした。
徳島到着後は一度駅を出て、駅前のホテルにある温泉で休憩。
駅前で徳島ラーメンを食した後は、車を牟岐まで移動するために普通列車で甲浦に戻ります。
ついでに牟岐→海部と海部→甲浦を収録。
徳島→牟岐は話し声とビビリ音のため収録せず。
車で牟岐に到着後は、むろと6号を収録。
阿南まではガラガラでしたが、阿南からは仕事終わりの客が大量に乗車。
座席も半分以上埋まり没となりました。
この便くらいは残してもいいと思うんですけどね。
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そして徳島からは阿南までホームエクスプレス阿南で往復します。
阿南行きはラッシュ方向ということで半分の席が埋まります。
徳島行きは貸切状態でしたが、ビビリ音が酷いため没。
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そして最後はむろと5号。この便は牟岐から先の海部まで足を延ばします。
阿南までは4割ほど座席が埋まっていましたが、単品客が多くいい環境でした。1号と5号は停車駅が多めです。
牟岐からは普通列車となり、貸し切り状態。次回の改正では牟岐で分割されてもおかしくないですね。
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海部からは折り返しの牟岐行きに乗車。
ビビリ過多のためボツ。いい環境の時に限って盛大なビビリ音にやられます。
今回の収録旅行で一生分のキハ185に乗った気がします(笑)。
また編集が終わったらチビチビ公開していきますので、よろしくお願いします。
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毎年恒例、1年間の収録の思い出(笑)を振り返るこの企画。誰得なのによく続けますねと突っ込まれそうですが、なんだかんだで5回目となりました。

2018年収録の走行音を四国三郎の主観で格付け。

未公開のものもありますが、近々公開するので待っててね。

2018年はジュニアが誕生したので、音鉄も愈々終わりかなと思っていましたが…タバコ、酒、ギャンブル然り、人間そんな簡単にヤメラレマセン。以前よりも東京や大阪の電車の収録が減ってしまった印象。あとは名鉄沼に入ってしまったことも大きなイベント(?)でした。このほか9月に北海道に行こうと計画していましたが、震災の影響で中止。くそうくそう。

●10位  185 はまかいじ 横浜→松本

今後の処遇が心配される185系。当サイトでは今まで踊り子、あかぎ、湘南ライナーなどを公開してきたが、最後の大物はまかいじを録るなら今しかないと、重い腰を上げて収録してきた。約3時間半デッキでの収録となり足腰が超辛かった… 貴重となった信濃路に響くMT54サウンドは勿論のこと、3種類のチャイムや回復運転など聞きどころ満載。

●9位  関電トンネルトロリーバス 300形

2019年から関電トロリーバスが蓄電池式の電気バスに変更されるということで記念に。2往復したが、特に最終は貸切の環境で収録できた。まるで路面電車のような音が特徴。
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●8位  名鉄1000 快特 名鉄岐阜→豊橋

音鉄人生15年間で避け続けてきた名鉄沼にとうとうIN。折角だからと看板列車のパノラマスーパーで収録。満点の環境ではなかったが、一発でそこそこの音を仕留められたと思うと良かった良かった。

●7位  名鉄6500 内海→太田川

帰省のついでにちょっと寄り道して収録。日曜深夜で、しかも6連のためガラガラ。1時間近く貸切に近い状態で収録できた。

●6位  名鉄100 岩倉→豊田市

デザインにおいては個人的に現役の日本の鉄道車両でトップレベルのダサさ(褒め言葉)だと思う。どんな音がするのだろうと逆に気になり、下調べもそこそこに取りあえず挑んだらあっさり成功。阪神9000とかでおなじみの三菱GTOサウンドだったが、同じ編成中にはIGBTも居るという奥深さ。
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●5位  115 新潟→越後曽根

以前omniechさんが朝の新潟発越後曽根行き、空いてていいよとツイートされていたのがずっと気になって正月休みに収録。6連で、しかも早朝故にマニアも殆どおらず終点まで最高の環境だった。復路の村上行きも新潟まで収録できた。なお、この収録の2ヶ月後E129系に変更された。

●4位  西武6000 準急 本川越→西武新宿

家でゴロゴロしながら、なんとなく運用情報のサイトをみていたら新宿線の6000が収録しやすそうな運用に入ることを知り、急いで車で埼玉へ向かい収録。準急とはいえ新宿線は駅間距離がそこそこある区間も多いので、いい走りを堪能できた。途中酔っ払い4人組が乗ってきそうになったが、隣の車両に乗ってくれてセーフ。心臓に悪い。

●3位  E353 特急スーパーあずさ 松本→新宿

大晦日の最終スーパーあずさ。終点まで完全貸切。これ以上は言わないから、とりあえず近々公開するので聴いてみて。
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●2位  相鉄8000 特急 横浜→湘南台

年末の平日のお昼前、偶然空いていたので収録チャレンジ。乗客は合計で3名だけで皆とても大人しく、偶然にしては非常にいい環境で収録できた。IGBT化されても大迫力の音は健在。

●1位  115 快速 新井→新潟

以前から気になっていた115系新井快速。元々は485系6連で「くびき野」という愛称があった。115系化されると同時に3両に短縮。この編成の短さをクリアするのは元日しかないと思い、仕事終わりに新潟へ駆けつけた。予想通りの乗客の少なさで、一番混雑した妙高高原→直江津も皆んなお行儀が良くて助かった。めちゃめちゃ飛ばすというわけでもないが、貴重な115系の快速運用を記録できた。この収録の2ヶ月後の改正で3往復あった新井快速は夜の新井行き1本を残して消滅。
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2019年は車両運がアップするといいなぁ。
ビビリ音、軋み、フラット、渡り板バッタンバッタンはもう勘弁!

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関西電力トロリーバスが今年で営業を終了します。
年内の営業は11月まで。
来年からは急速充電式の電気バスとなります。

鉄道としての営業は今年で最後ということなので、収録に行ってまいりました。
私鉄走行音のページで公開中なので是非聞いてみてください。
新交通システムのような音です。

外観
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内装
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エンジンの排熱がないため、電車と同じ電熱ヒーターです。
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高地ゆえに夏は涼しく、冷房はありませんがバスにありがちな換気扇が付いています。

運転席
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万が一車体に電気が流れた際に、地面に電気を逃がすための鉄球
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9月30日をもって阪急バスの後川(しつかわ)・猪村(いのむら)停留所が廃止になるので、思い出の写真を載せておきます。
ホームページにて走行音も公開中ですので、良かったら聴いてください。
10月からは杉生新田が終点になりますが、杉生〜杉生新田は1日1往復なので、そう遠くないうちにこの区間も廃止されそうですね。
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2648 KC-MP217M
日生中央→後川で乗車。走行音公開中。

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593 KC-LV380N
後川→日生中央で乗車。走行音公開中。

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631 KC-LV380N
日生中央←→後川で乗車。走行音公開中。

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