西宮日記

コメントありがとうございます♪うれしく楽しく読んでいます(^u^)ゆっくりですがお返事書きます!!

全体表示

[ リスト ]

富士宮 狩宿下馬桜

4月も中旬になり、ソメイヨシノの桜前線も平地では東北まで北上していったようですね。

と 思ったら、静岡でも標高の高いところではまだ桜が咲いているのです!!


歴史的のある古い桜の木というのは あまり見たことがありませんでした。

前から気になっていた桜の木を見に行ってきました。


富士宮市にある
狩宿下馬桜
       
イメージ 1


                 
桜観光の案内によると
源頼朝が馬をつないだ最古級のヤマザクラ
狩宿下馬桜(駒止桜)

富士山西南麓、井出家にあるアカメシロヤマザクラ。
高さ10.2m、幹周8.5m、推定樹齢800年以上でヤマザクラとしては国内最古級。
1193(建久4)年、源頼朝が富士の巻狩りの際に馬をつないだ桜と伝えられ、駒止めの桜とも呼ばれる。
桜の隣には頼朝の時代から続く井出家の高麗門や長屋がある。
桜の見頃は4月中旬で、花見シーズンの休日にさくらまつりが開かれる。
国の特別天然記念物。

頼朝も見た桜!!
一気にタイムマシーンに乗ってしまったような気持ちになります。

一本でも迫力のある桜の木。
これでも台風などで多少枝が折れて小さくなったと言うことですから、すごく大きな桜の木だったのですね。
桜の木は枝が折れるとばい菌が入ったり、病気になりやすいそうですから とても大事にされているお世話の行き届いた木なのでしょう。

こちらは井出家。
門の前の広場では お年寄りが喜びそうな音楽が流れていて、出し物の準備をしていました。
イメージ 2イメージ 3

イメージ 4この日は曇っていましたが、晴れた日にはこんな雄大な富士山が見えるそうです!!








イメージ 5広場の横にはきれいな菜の花が
広がっていました。












そして この日はSLと新幹線が運行されていました。
お子様優先ということで、大人気でしたから写真撮影のみで がまん〜。
菜の花の横を気持ちよく走ってましたよ。

イメージ 6イメージ 7


この日はさくら祭りをやっていたので 地元の出店も出ていました。

イメージ 8
甘酒は無料サービス!!
大の甘酒好きとしてはたまりません♪
お祭りに行くと必ず飲んでいるのですが、
こちらの甘酒はとーっても美味しかったです(^_^)











ここで見つけたおもしろい食べ物!!
『しゃれて鱒!』
しゃれてます♪って(^▽^) おもしろいな〜
イメージ 9イメージ 10

この辺りはがとれるところのようですね

イメージ 11
こちらは本物の鱒を使った

「むすびます」







イメージ 12

富士宮やきそば












イメージ 13地元の野菜も販売されていました。

大きなネギやキャベツなど どれも100円!!
春キャベツなど買ってみました〜。












イメージ 14いろいろお買い物をしたら抽選券をもらいました。

ジャスミンの鉢植えが当たりました!!
まだつぼみばかりなので、咲いたらまた写真を載せますね。




イメージ 15残念賞は富士山と白糸の滝ティッシュと花の種。

使うのがもったいないようなティッシュです。







地元の方々が大事にしている桜の木。
長い歴史の中で 立派に残っている桜の木を見るとうれしくなります。

桜の花がきれいに咲いている週末にお天気が良いとも限らないので、見に行った時にきれいに咲いていてくれると 一期一会のような大きな喜びと感激がわいてきます。

この日 午後には帰らなくてはいけなかったので、田貫湖や白糸の滝をまわることはできませんでしたが、富士宮ももっとまわって見てみたいところだな〜と感じました(^_^)



桜の前はずっと にぎわっていました。
イメージ 16

閉じる コメント(18)

素晴らしい桜ですね〜。狩宿下馬桜、初めて知りました!
菜の花でしょうか〜?黄色もきれい。のどかなところで癒されますね〜。
素敵な出会いが出来て良かったですね♪

2008/4/15(火) 午後 10:13 hakka

顔アイコン

おじゃましました☆
ありがとうございました。

2008/4/15(火) 午後 11:36 [ アンジェラ好っき ]

アバター

染井吉野が終わってしまい淋しい時期ですから、この山桜はありがたいですね。歴史の生き証人であり、この樹齢。花の勢いもあるし、これは富士宮の宝物でしょう。

2008/4/16(水) 午前 11:04 こにゃくう

顔アイコン

>はっかさん こんにちは。
とても大きくて立派な桜の木でした。先週末からテレビで何度か取り上げられていたようです。
桜の周りの風景も、地元の人々ものどかな感じで和みました(^_^)

2008/4/16(水) 午後 11:41 taka_M

顔アイコン

>アンジェラさん こんいちは。
ご訪問ありがとうございました〜。

2008/4/16(水) 午後 11:42 taka_M

顔アイコン

>こにゃくうさん こんにちは。
ソメイヨシノが咲いている間はお祭りのような盛り上がりでしたね〜。
静かに 堂々と富士山の麓で咲いている桜の木は見事でした。桜の木がある 井出家の方々、地元のみなさん 桜の木を大事にしている気持ちが伝わってきました(^_^)

2008/4/16(水) 午後 11:45 taka_M

こっちはもう ほとんど葉桜ですw
SL楽しそう!私も乗りたいwww

むすびます って、結び升って感じw縁起よさそうww
私も結んでほしいwww

2008/4/17(木) 午前 0:15 [ ゆるり ]

顔アイコン

>Akiさん こんにちは。
ソメイヨシノが咲いている時期は世の中お祭りのようになっていましたが、もう葉桜ですよね〜。
SLは乗ろうかと思ったら子どもたちがズラ〜と並んでいたので遠慮しました(^^;)
「むすびます」は 確かに縁起がいいですね♪♪

2008/4/17(木) 午前 8:56 taka_M

顔アイコン

この桜、昨日テレビでやってました。
一旦台風で見るも無残な状態になったのが
少し復活したらしいですねぇ ( ^∇^)
富士宮の北部は鱒の養殖が盛んですねぇ ( ^∇^)

2008/4/17(木) 午後 8:52 茶美王

顔アイコン

>茶美さん こんにちは。
今の状態でも立派な桜だな〜と思ったので、台風で折れなかったらどれだけすごい桜の木だったのだろうと考えるだけでもわくわくします(^_^)
富士宮の鱒というのは初めて知りました。お菓子にまでなっていておもしろかったです♪

2008/4/18(金) 午前 8:15 taka_M

おはよう〜富士の宮と言えば、焼きそばですね
これはホロタの?〜〜美味しそう、甘酒も〜〜

2008/4/20(日) 午前 6:45 [ 休止 ]

顔アイコン

>レオさん こんにちは。
最近 富士宮焼きそばは人気ですよね〜。
ホロタ???インターネットで調べてしまいました(^^;)
この焼きそばはおじさんが鉄板で焼いていました。
甘酒は最高に美味しかったです!!

2008/4/20(日) 午後 8:19 taka_M

自分も西富士道路を通れば近いし、たまに焼きそば
食べにいきますよ(^◇^)

2008/4/21(月) 午前 0:44 [ 休止 ]

顔アイコン

>レオさん こんにちは。
本場の富士宮焼きそば食べてみたいです(^_^)
「ホロタ」って沼津のポテトにも入っているようですね〜。

2008/4/22(火) 午前 8:31 taka_M

顔アイコン

立派なさくらですねー
よく見かけるソメイヨシノは、寿命が短いらしいから
ここまでは立派に育たないでしょうね。
富士宮やきそばは、有名ですよね 一度食べてみたいです

2008/4/23(水) 午前 0:50 tatsu

お花も綺麗だけど・・・食べモノが美味しそう♪
富士宮やきそば・・・たべたいなぁ(*^_^*)

2008/4/23(水) 午後 6:28 [ - ]

顔アイコン

>ぱっきーさん こんにちは。
とても迫力のある桜の木でした。
桜は 木の下でお花見などすると弱ってしまうそうですね。東京の桜たちは大変そうです。
富士宮やきそば 今度はお店で食べてみたいです(^_^)

2008/4/23(水) 午後 9:36 taka_M

顔アイコン

>なみさん こんにちは。
桜まつりということで、地元の美味しい食べ物も食べられてうれしかったです(^_^)
富士宮焼きそば 今度はお店でも食べてみたいです♪

2008/4/23(水) 午後 9:37 taka_M


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事