ここから本文です

書庫全体表示

記事検索
検索

全79ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

なす姫

イメージ 1

 
なす姫

目 : ナス目 Solanales
 科 : ナス科 Solanaceae
 属 : ナス属 Solanum
種 : ナス melongena
学名:Solanum melongena

原産地はインドの東部が有力である。その後、ビルマを経由して中国へ渡ったと考えられている。実の味から「中酸実」(なかすみ)が語源とされる。夏に実がなるので「夏実」(なつみ)と読んだが、それが訛って「なすび」(奈須比)と呼ばれたとする説もある。
ナスにはコリンという機能性成分が含まれている。このコリンは無色の強アルカリ性物質で、血圧やコレステロールを下げる、動脈硬化を防ぐ、胃液の分泌を促す、肝臓の働きを良くするなどの作用が認められている。またプロテアーゼインヒビターは、口内炎や胃炎、肝炎、関節炎などの痛みを抑え、症状を改善する。神経痛や痔にも有効である。
主な料理法に、しぎ焼・焼きナス・麻婆なすなどがある。

はくさい姫

イメージ 1
:アブラナ目 Brassicales
:アブラナ科 Brassicaceae
:アブラナ属 Brassica
:ラパ B. rapa
変種:ハクサイ var. pekinensis
学名:Brassica rapa L. var. pekinensis Rupr.

日本で結球種のハクサイが食べられるようになったのは、20世紀に入ってからである。日本での生産量はダイコンキャベツに次いで3番目に多い。

キャベツのように結球したを食用とするが、結球様の形状はキャベツがやや横に扁平なのに対し、ハクサイは縦に長い。草丈は約40cm。葉は結球の外側は緑色をしているが、結球の内部へいくほど黄白色になる。栄養価は外側ほど高い傾向がある。
。霜に当たると甘みが出て美味。生ではシャキシャキした歯ざわりがあり、煮込むと柔らかくなる。特に目立った栄養は無いが、抗がん作用のあるイソチオシアネートが豊富である。体を温める作用があり、冬の鍋の具として定番となっている。煮物汁物炒め物鍋料理漬物浅漬けキムチ)等に使われる。味は比較的淡白であり、キャベツなどと比べると柔らかい。日本では加熱して用いることが多いが、アメリカでは主にサラダ用として広まっている。

いちご姫

イメージ 1
:バラ目 Rosales
:バラ科 Rosaceae
亜科:バラ亜科 Rosoideae
:オランダイチゴ属 Fragaria
:オランダイチゴ F. × ananassa
学名   Fragaria × ananassa


「いちご」の語源ははっきりしない。古くは『本草和名』(918年頃)や『倭名類聚抄』(934年頃)に「以知古」とある。

一般的ないちごは約90%が水分であり、糖質が約10%、タンパク質、繊維が約1%であり総カロリーは100gで35kcalである。いちごにはキシリトールが約350mgと豊富に含まれている。また、アスコルビン酸(ビタミンC)にも富む。

日本ではそのほとんどは11 - 4月に生産される。主な品種に「とよのか」「さちのか」「ほのか」「女峰」「とちおとめ」「あまおう」がある。
生食の他、ジャム・ジュース・菓子の材料などに使用される。

栃木で犬の大量遺棄が発生し犯人が逮捕されたことは皆様もニュースでご存知かと思います。

犯人は「元ペットショップの店員」と言うことになっていますが実際は実質上の経営者です。
(書類上の経営者は容疑者の知人女性)

今もそこのペットショップには多くの子たちが取り残されています。

ペットショップは現在営業はしていないようですが
たまに人が出入りして世話をする程度で寒い中、電気もない状態で多くの子が耐えている状況のようです。

https://blogs.c.yimg.jp/res/blog-cf-6a/snow_ap2/folder/1173693/36/38859236/img_0?20141201212708
寒い冬もケージに放水して糞尿を流すということを平気でしているそうです。
(犬猫みなしご救援隊のブログから)



https://blogs.c.yimg.jp/res/blog-cf-6a/snow_ap2/folder/1173693/36/38859236/img_1?20141201212708
小さなケージに4頭もの犬。体を横たえることさえままなりません。
(犬猫みなしご救援隊のブログから)




書類上、容疑者の男は無職ということになっているようですし、このペットショップとは関係がないことになっているからなのか?
警察は全く当てにならない状況のようです。


2年前からこのペットショップは近所からの通報が多く、
「犬猫みなしご救援隊の中谷代表とともに栃木県動物愛護指導センターの職員もここへ行き、
この容疑者と話をしているはず」とのことですので容疑者が経営していたことを
少なくとも栃木県の動物愛護センターの職員が知っているはずです。

https://blogs.c.yimg.jp/res/blog-cf-6a/snow_ap2/folder/1173693/36/38859236/img_2?20141201212708
白いのは雪。このシェルティーは盲目で、雪かきもしてもらえないまま「保護犬」としてここに放置されていたようです。
(犬猫みなしご救援隊のブログから)



https://blogs.c.yimg.jp/res/blog-cf-6a/snow_ap2/folder/1173693/36/38859236/img_3?20141201212708
くて、冷たくて、足を交互に上げていたそうです。
(犬猫みなしご救援隊のブログから)



https://blogs.c.yimg.jp/res/blog-cf-6a/snow_ap2/folder/1173693/36/38859236/img_4?20141201212708
この子たちも「保護犬」として1日中日の当たらないこの場所に放置。凍った糞尿に滑っていたそうです。
(犬猫みなしご救援隊のブログから)



https://blogs.c.yimg.jp/res/blog-cf-6a/snow_ap2/folder/1173693/36/38859236/img_5?20141201212708
(犬猫みなしご救援隊のブログから)




実際容疑者が逮捕された後、栃木県動物愛護センターの職員はこのペットショップを見に行っているそうですが

真っ暗な中世話もほとんどされていないのに、「問題ない」「保護する必要はない」といい
「今度はいつ見に行くかも分かりません」と言っているそうで全く動く気がなさそうとのことです。
書類上の女性経営者と話をすることもしていないようです。


犬猫みなしご救援隊ではいつでもその子たちを保護できる準備は整っています。
保護しても良いという許可が下りればいつでも保護できる状態ですが「許可がない」ため、現状なにもできない状態です。




みなしご救援隊のブログに、この事件に関する記事がアップされています。





そこで、遠く離れていても私たちにできること。

栃木県動物愛護センターを動かすには、その上の機関に保護できるようにしてほしいと嘆願することです。
電話・FAX・メール etc.使える手段は使って、ぜひ嘆願を入れてほしいのです。


栃木県生活衛生課 衛生・水道担当
〒320-8501 宇都宮市塙田1-1-20 県庁舎本館5階
電話番号:028-623-3110
ファックス番号:028-623-3116
Email:eisei@pref.tochigi.lg.jp


土日は電話は繋がりませんがFAXとメールは繋がります。
休み明けにたくさんのFAXやメールが届いていたら、効果もあるはずと犬猫みなしご救援隊の代表もおっしゃっていたそうです。

動物愛護センターの上位機関なら
センターの子たちのお世話をしているわけではないので業務に支障が出ることはありませんし
動愛センターに対しての申し立てが多ければ、他の部署と窓口を共有している手前、動かざるを得なくなります。



急を要するので、ご賛同いただける方はぜひFAX、メールなどを送っていただければと思います。
たくさんのメッセージが送られることで、きっと効果があると信じたいです。
この遺棄事件について、「何も出来ない」と歯がゆさを感じていた多くの方々が
メッセージをお送りくださることを願っています。


この事件は終わっていません。
どうか皆様のお力を貸して頂き、行政を動かして下さいませんか?

転載元
ヨモギダイフクさんのブログより
http://blog.livedoor.jp/hapnapmm/archives/68271319.html?1417262899#comment-form

転載元転載元: トイプードル いろはのいろはブログ







大変多忙な日々を送っておりました…(笑)



イメージ 1


イラストは

落書き動物  ペンギン






え〜〜〜


義父が肺炎で入院したのは皆さまにご報告いたしました。





その後、


新店の用意でバタバタ

新店オープンの手伝いでバタバタ

新店のカード会員の受付でバタバタ

新店の応援に行って本部あけてる人のヘルプでバタバタ




そして、

義母が大腸がんの手術の為に入院してバタバタ



そしたら

台風が来た!!

デカイって、強いって大阪直撃だ〜〜!!

10年ぶりの直撃だ〜〜〜〜〜〜!!!!!

電車とまるぞ〜〜〜!!

避難勧告も出た!!



って大騒ぎ!

飛びそうな物かたずけたり

自転車やバイクを無理やりガレージに入れたり





















そして!!

10年ぶりの台風は、

なにごともなく過ぎ去って行った。

雨も風も全然大したことなかった…





ま、いいんだけどさ。

何もないに越したことないんだけどさ(笑)


疲れた………








被害にあわれた地方の皆さまには

お見舞いもうしあげます…



全79ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事