|
August,22nd,2008 (Fri)
こんばんは。
毎週平日の朝の7時から9時の間、コンビニのアルバイトをしていることは、以前お話したと思います。
今回は、そんなバイトでのお話です。
先日の10日間の旅で、当然ながら先週の月曜日から金曜日までのバイトはお休みさせて頂きました。
ですので、今週は10日間ぶりにバイトに入りました。
今週の月曜日のお話です。
この日お店に出たら、まずレジとは離れたところで作業をしていました。
すると常連のお客様がレジに並び、もう一人の店員さんが対応をしていました。
その際、その常連のお客様がこうおっしゃったそうです。
「いつもの背の高いお兄ちゃん最近見ないけど、どうしたんだい?」と。
店員さんが、私が作業している方を指差すと、そのお客様は私に気がついたようでした。
するとこちらに寄ってきて、「少しの間見かけなかったから、どうしたのかちょっと心配したよ」と、おっしゃられました。
それを聞いて、私は本当に嬉しく思いました。
平日毎日入っているので、当然の事ながら常連のお客様とは毎日のように顔を合わせます。
レジ業務というほぼ形式的な会話のない中、特に何かお客様の事がわかるようになるわけでもない(お客様のご購入される商品は頭に入りますが・・・)のに、特別なサービスをしているわけではないのに、その辺のコンビニの店員と変わらないと思うのに、少しの間目にしなくなっただけで、気にかけてくれた事が、なんか言葉では表せないくらい嬉しかったです。
毎日朝のごく限られた時間(短ければ10秒?)の積み重ねが、お互いのちょっとした信頼関係を築いていっているような感じがしました。
信頼関係と言うとちょっと大げさかもしれないけれど、お客様に多少なりとも私自身が認められているから、気にかけてもらえれてると思うので、それがちょっとした信頼を得ている感じがするんだ。
人に気にかけてもらえれることって、どんな場面でもそうだけど、本当に嬉しいことだよね!!
だから今まで以上に本当にがんばろう!って思えてしまいました。
今回は、そんなちょっとした嬉しいお話でした。
|