|
東海地方の冬の風物詩となった 三重県にある なばなの里
国内最大級630万級のイルミネーションが見れる 人気のスポットです。
『冬華の競演』 を いくつかに 見て頂きたいと思います。
① 紅葉のイルミネーション
完全には紅葉になっておりませんでしたが(先月撮影)、池に反射する木がとても
綺麗です。 今頃は 赤いかな〜
② 光の大河
木曽川 揖斐川 長良川 の 木曽三川の川の流れを表現したようです。
いろんな色に変わります。
③ 光のトンネル
入口にて
真上をみると
④ 光のトンネル 『宝石箱』
大イルミネーション 『日本の四季』
動画を撮ってみたのですが、うまく撮れなかったので、Youtubeでご参照ください
四季の移ろいが イルミネーションにて表現されています。
ひとまず あった 画像のみで
⑥ 光の雲海
まるで、 光の海のようです。
その 動きを 動画にしてみました。
ウィンターイルミネーションは 2012年 3月11日まで やっていま〜す。
|
県外シリーズ
[ リスト | 詳細 ]
|
3日目、 午前中から午後まで、昨年に引き続き、お気に入りだった 水路閣や
南禅寺に行ってきました。 去年よりは 観光客はきていたなあ〜。
写真にはおさめましたが、ここは 去年の記事を
南禅寺より 祇園四条にいきました。 はじめてここにきた時、
にとまっていた 白鳩が印象的で、それ以来 お気に入りの場所になりました。
(昨年もきましたが
四条大橋より 北の 三条大橋をみます。
鴨川の両脇には 河川敷があり、特に左側の散歩道ですね〜
橋から降りて、散歩道へ行き、
左は お店の床 右は 鴨川を 見ながら、 四条大橋〜三条大橋に向かって
歩くのが好きです!
河川敷より、南座と四条大橋をみます。
川の ザー という流れ が 心を落ち着かせます^^
南側の様子
おやおや 白鷺が 川をジ〜と 見ています。 川の中の魚を食べようとしているのかな?
場所を変え、
カメラを向けると 『ハイ! ポーズ!』 待ってましたと言わんばかりに
白鷺が カメラ目線で こちらを見ていますね〜 なんだか笑えました〜
それでは、 川の中の小魚を食べる 鴨川の白鷺シーンをお楽しみください
|
|
嵐山もあと いとつで終わり。 最後に訪れたのは、京都ジオラマJAPANでした。
D51が出迎えてくれます。 右側後方にあるのは、蒸気機関車の車輪でつくった
モニュメントです。
やっぱり SLはカッコイイ!!!
中に入ると、 鉄道模型 実車 80分の1の世界が待っていました〜
ヤードにて、昔の特急電車や近郊電車、奥には客車もみえます。
電気機関車が並びます。
ここでは、80分の1の模型(HOゲージ)を動かすことができます。
はじめて、HOゲージを動かしてみましたが、ん〜 この運転装置は難しい〜
本物に近いからかな〜
駅のホームにて、EF66のブルートレインが停車しています。
ここの目玉の建造物 京都ならではの 清水寺の模型
精巧にできております。
中央に渡り通路があり、ここから、下の風景を見下ろすことができます。
奥に実物の EF66機関車があり、それぞれ、この運転席から、模型を抽選で運転することもできます。
名前がわからない
京都タワーが見えてきます。
SLがたくさん集まって いい感じ!
こんな模型もあるのかと 思わず動画に撮ってしまいました〜
これで、2日目の嵐山は終わりです。 3日目は・・・
|
|
嵐山駅に到着。
トロッコを見送ります。 楽しませてくれてありがとう〜!
駅舎にて
駅そばに坂道があり、そこを登ると、 昔に通った。竹林が見えます。
両脇に竹林に囲まれていて、静観さを感じさせます。
竹林を下っていきますと、竹林のカーブが見えました。
坂道をさらに下ります。
竹林を下り終えると、 そこは、観光化された小さな街になっており、 昔にきた時とは大きく変わっていました〜。 メイン通りを バス、車、歩く人、人力車があり、
賑やかになっていました。 なんだかショックだったので、写真を撮るのをやめました。
渡月橋に到着。
橋から 山のある方へ カメラを パシャッ!
小さなせき止められたところから、 水が流れているところが見えます。
のどかな風景です
河川敷より、
河川敷より、渡月橋を見る。 サスペンスロケによくでますよね〜^^
屋形舟かな? 夜にむけて 待機しているのかな?
心が落ち着く場所でした^^v
|
|
2日目、 トロッコ列車に乗る為に、JR嵯峨野駅に行きました。 昔とは違い、観光化
の為か、 JR嵯峨野駅 トロッコ嵯峨駅ともに ガラッと変わっていて、ちょっとショック
夏休みですね〜 駅ホームは子供さんをはじめ、観光客が多かったです。
ん〜 終点 亀岡駅に到着するまでの写真がイマイチ
ここは、イメージで、 行きは普通車に(後ほどの動画にて)乗りました。
普段の電車と違って、開放感がありました。 トロッコに乗って、保津川を見ながら、
ゆっくり景色を見るのもいいですね〜 ゆら〜り ゆら〜り
保津峡駅に到着すると、突然 鬼さんが トロッコに乗車して、 乗客に パフォーマンスの連発!
車内で 腰を振りながら、 ダンシング! ダンシング!
それを 見て 大はしゃぎで ムービー
他の乗客に見てもらおうと別の車両に行くため、
あるお面をつけて、 『鬼も笑えば、アンパンマン!』 など、 サービス旺盛
車内はもう 盛り上がって、笑いの渦でした
鬼さんをみているうちに あっと言う間に 終点 亀岡駅に到着!
牽引した DE10 ディーゼル機関車
中間車を写しました。 そこに 例の鬼さんが ポーズ をとってくれました。
『ありがとう!』 と言ったら、 鬼さんは 『 THANK YOU! 』 きまっていますね〜
嵯峨駅に向けて 発車します。
はじめてきた 亀岡駅 ここも 新しい〜
ホームには たぬきの置物がありました。
帰りのトロッコに乗る為、待つこと 1時間あまり、 何もないのどかな風景でしたが、
そこには、周遊 馬車があり、 ちっちゃな川があったので、 そこでのんびりしていました。
お待たせしました〜 それでは、 嵯峨野トロッコの動画をお楽しみください。
(嵯峨駅停車と 亀岡からの帰りのトロッコで 保津川を見ながら、撮影しております。)
帰りは特別車に乗ることができました〜
こんな感じです。
普通車とは違い、 窓がなく、 走るときの風が直接 肌に当たって 気持ちがいいです!
トンネルを出る 瞬間
進行方向より、左側 下には、 保津川下りしている 小船が見えます。
少し流れが急なようです。
鉄橋の上で少し停車。真下を撮影
嵐山駅に到着
ここで下車します。
|





