ここから本文です
ラジコンや日々の出来事などを

タミチャレ

長男と一緒に谷田部アリーナのタミチャレに参加しました。

イメージ 2



次男は部活の試合のため今回は欠場です。

長男はFFとGT。自分がF1にエントリー。

長男はFFは最速ラップですが、予選決勝共にゴロゴロしてしまい共に2位!
GTはAメイン予選6位の決勝5位でした!

FFはミスないけば1位だったので残念です。

イメージ 1


自分は次男の代理で久々のF1。当日の朝のみの練習でしたが、3位入賞まずまずの結果でひと安心です。

イメージ 3


最近はあまり自分はラジコンしてませんが、やっぱりレースは楽しいですね‼🏆

最近のラジ活動

最近のラジコン活動状況です。

長男は高校に進学し、ラジコンいっぱいできると淡い期待を抱いていたみたいですが、土曜日に授業や補習授業があるみたいで、中学時代と変わらぬラジコン生活を送ってます。

次男は中学で剣道部に入部。今の部活は週休2日で日曜日休みが多いですが、大きな大会前は休み返上で部活です。ただ次男はラジコンの大きな大会前は学校へ届け出を出せば、休部できるように担任の先生、顧問の先生、学校側で配慮してもらいました。まあ全日本とAOC、クライマックスぐらいですが大変ありがたいです。

長男は、最近チームヨコモの中島元くんにいろいろと面倒見てもらい、特にセッティング面での上達が著しいです。元くん曰く自分の車は自分でいじる。だそうです。

あと広坂正美さんにもスプリングや、オイル何使ってるか教えてもらってるみたいです。

もともと一発は早いので、5分間の集中力を高める特訓するみたいです。大きな大会前はガチでスパルタ合宿するみたいです。全日本は学校行事と自分の仕事都合で行けないので、AOCはマジでやる気みたいです。

イメージ 1

イメージ 3

イメージ 4



次男はかなりセッティングで迷走しました。これは自分の責任でもあります。DDカー初めてで全く自己流で車が走らない感じに。そこでヨコモ開発者の北川さんに見てもらい、いろいろ教えてもらい次男と一緒に勉強。ツーリングとは別物でした。

イメージ 2

イメージ 5


とにかく間近に迫った全日本。部活の大会もありあまり練習出来ませんが、全力で行こうと思います。

2週連続で

1/12EPレーシング二次予選とタミチャレに子供達が参加しました。

1/12は次男がスポーツクラスに参加。

イメージ 1

イメージ 2


24人参加で通過は18人。結構グダグダでしたが何とか16位で予選通過、初の全日本出場です。


そして今週は兄弟でタミチャレ。
GTは30人以上の出場で、今回は一発は速いけどアベレージがイマイチで、2人共にBメインで結果は次男が2位、長男が5位。

イメージ 3


長男はTB04もう無理だ05買うと言ってます。

F1とFFは共に3位。

イメージ 4

イメージ 5

やはり練習しないとダメですね。
とりあえず結果が出て良かったです。

タミチャレ

タミチャレに次男と参加しました。長男は高校受験準備の為欠席です。

2月4日が1/12の全日本一次予選。2月11日がタミチャレと二週連続で谷田部アリーナでレースです。
話は前後しますが今回はタミチャレのお話で。

イメージ 1



久々のタミチャレという事で半年ぶりにマシンを動かします。しかも当日の朝のみの練習という、ぶっつけ本番。

次男はF1とGT。自分はGTに参加。

予選3ヒート3分。決勝1回5分間です。

次男はヒートごとに順位を上げてF1が10人中予選4位。GTが31人中6位という本人もびっくりな結果。

F1の決勝はスタートでクラッシュに巻き込まれてビリからの追い上げ、3位表彰台

イメージ 2

イメージ 3



GTはスタートで4位に上がるも前の選手をプッシュしてしまい、復帰待ちで6番手争い。プッシュした選手と最後まで争いそのままゴール。3位から6位まで2秒以内のグットバトルでした。

イメージ 4

レース後、失敗した3位は行けた。と、悔しがってました。でも、とてもクリーンなレースで大変良かったと思います。

ツーリングや1/12を始めてから、路面変化やセット変更に対する応用力が上がり、ヒートごとに順位を上げられたのが好結果につながったと思います。

本人もスピードが遅いから、車の動きが良く見えると生意気言ってます。

最近は

長男の高校受験のため、RC活動も縮小傾向です。

それでもZENサーキットや、谷田部アリーナでレースに出たりしています。

イメージ 1

イメージ 2

ZENサーキット

イメージ 3

イメージ 4

谷田部アリーナ
優勝したりしてます。

今年は子供達が1/12と、ツーリングの全日本選手権に出たいというので、まずは2月と3月の一次予選ですね。

イメージ 5

イメージ 6


親父は子供達のサポートで、月イチぐらいでゆるラジですね。

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事