|
たかたかです。
ブログ継続の励みになります。応援クリックお願いします! スマホの人は、PC表示に切り替えればクリック出来ます。
↓↓↓↓↓
最近さぼっていた穴馬集計検索エクセルの更新ですが久々の更新です。
今回は、特にソフトのバージョンアップは、していません。
先週までのデータの更新です。
初めて使う人は、ブログ左側にある
この部分をクリックしてください。
今までのバージョンアップの経緯と使い方の記事があります。
ところで今回の更新でちょっと面白いデータを発見しました。
11レース限定で波乱度90%・1番人気オッズ範囲4〜10倍
第2断層7〜18の範囲でフォーメーション1・2・3列の出現率上位
4番目までを選択した場合の結果です。
2013年1月から先週までで該当レースが30レースしかないのが
心もとないのですが3連複的中率40%、回収率が243%です。
検索範囲を狭めていくとどうしても該当レースが少なくなってしまいますが
これも現実の結果データです。
これをどう活用するかは、あなた次第です。
そして馬券点数の部分ですが手入力になっています。私のスキルでは、
フォーメーションをエクセルで自動計算させる事は、できません。
このサイトを利用するとフォーメーション計算に便利です。
競馬辞典 Tips 組み合わせ数計算
上記の計算もこのように簡単にできます。
活用してください。
今回紹介した穴馬集計検索エクセルの使い方は、色々とある活用方法の
一つです。皆さんも工夫して活用してみてください。
穴馬集計検索エクセルは、
下記のURLをクリック
データは、圧縮されています。
解凍してからお使いください。
|
穴馬集計検索エクセル
[ リスト | 詳細 ]
全1ページ
[1]
|
たかたかです。
ブログ継続の励みになります。応援クリックお願いします! スマホの人は、PC表示に切り替えればクリック出来ます。
穴馬集計検索エクセルですが以前、次郎長さんから3連複の配当が入力された エクセルを送って頂きました。
2013年1月からの入力ですからかなり大変な作業だったと思います。
次郎長さん、ありがとうございましたm(_^_)m
次郎長さんも穴馬集計検索エクセルの改造をやられていますが
私もその配当データを利用して昼休みにちまちま改造を進めていました。
そのエクセルの最新版を今日は、紹介します。
今回の改造は、主に配当を利用した改造になります。
まず指定条件での配当ランキングBest30です。
これは、波乱度90%でのランキングです。
ブログの横幅が足りないので縦で表示します。
次に指定条件での配当ゾーンです。
これは、波乱度90%ですが万馬券率69%です。
そして6万円以上の万馬券が22%もあります。
これが90%以下の場合、比率がガクッと落ちてしまいます。
さすが波乱度90%です。
次は、似たような検索ですが配当がいくら以上は、何%かの検索です。
次が今回の改造の胆となる部分です。
フォーメーションで選択した組み合わせの回収率を出せるようにしました。
しかし残念な事に出現率の高いエリアを選択して馬券を組み合わせても
回収率は、100%をなかなか超えません。
そこで最初に紹介した高配当ゾーンを利用して選択してみたのが上図です。
極端な例ですが指定条件は、これです。
組み合わせは、これです。
的中時の配当ゾーンです。
馬券点数・購入合計・払い戻し合計・的中率・回収率です。
馬券点数は、手入力でお願いします。
選択頭数は、高配当ゾーンの組み合わせで6・6・6のフォーメーションで
組み合わせ点数は、180点にもなります^^;
これは、極端な例ですが同じ買い方では、このぐらいの事をやらないと
回収率は、中々100%を超えません。
この点数を減らす方法としては、PATのオッズ投票で出現率の低いゾーン
もしくは、眼中にないオッズの買い目を省いて購入する方法があると思います。
出現率の上位の選択でも回収率は、中々、100%を超えないのですが
オッズで買い目を減らしていけば回収率は、上がると思います。
各自、工夫をして使ってください。
やはり競馬は、的中率より回収率に目を向けないと駄目ですね。
以上です。
さて私は、今週の土日は、久々の休み\(^ ^)/
これから呑みに行ってきま〜す。
また明朝、会いましょう
穴馬集計検索エクセルは、
下記のURLをクリック
データは、圧縮されています。
解凍してからお使いください。
|
|
たかたかです。
最近またクリック数が減っているような・・・ 応援クリックお願いしますよ〜!!!
ここのところ仕事でクソ忙しかったんですが客先の資料のミスで突然、仕事が
ストップしてしまいました。昨日は、待機。そして今日は、突然の休みに
なってしまいました。いつもこうやって客先に振り回されています^^;
まあ暇になったらなったで私としてもやりたい事が溜まっていたので
半分ラッキーなんて思っていますけど。。。
そのやりたい事の一つに作業がストップしていた穴馬集計検索エクセルの
作業の再開です。
穴馬集計検索エクセルについては、いつも皆さんの反応が少ないんですが
今回は、皆さんを唸らせるような物を作ったつもりです。
今回のバージョンは、3連複の検索機能を追加しました。
3連複での高確率ゾーンが検索できます。
それがこれ
絵が小さすぎて分かりませんね。
これをすべて見せるために縦で表示します。
操作方法を説明します。
まずここにそのレースの条件を入力していきます。
今回は、サンプルとしてすべての条件に当てはまるように範囲を
入力しました。この設定で過去すべてのレースです。
このように人気による出現回数・出現率・順位が表示されます。
同率の場合、人気薄が上位になるように設定しています。
それを任意で選択していきます。
このようにその条件での的中率が表示されます。
過去レースの的中も表示されます。
今回は、サンプルとして出現率上位5頭を選択しての的中率56%ですが
誰もこんな買い方は、しませんよね。トリガミだらけになってしまいます。
そこで皆さんの大好物、波乱度90%でやってみましょう。
選択頭数も出現率上位で1列目2頭・2列目3頭・3列目5頭で検索です。
的中率22%と出ました。
この組み合わせですと28通りですから現実的な数字だと思います。
別に出現率上位を選ぶ必要もありません。
その時のレースによって任意で選択してみてください。
とまあこんな感じです。
今度こそ皆さんを唸らせる事が出来る超大作だと思っています。
皆さんの感想お待ちしています。
穴馬集計検索エクセルは、
下記のURLをクリック
データは、圧縮されています。
解凍してからお使いください。
|
|
たかたかです。
以前、紹介した穴馬集計検索エクセルですがバージョンアップをしました。
バージョンアップの内容ですが基準値と比較対象レースの差分をグラフ化
してどのゾーンの出現率が高いかが視覚的に分かるようにしたものです。 例
これは、全ての条件に当てはまるように設定した場合です。
これは、全体の平均と言えます。これをとりあえず基準値とした例です。
もちろん任意で変更は、可能です。
基準値を設定したら基準貼り付けボタンを押します。
そうすると基準欄にコピーされます。
次に比較対象レースの条件を入力します。
とりあえず波乱度90%だけを入力してみましょう。
あまり条件を狭めると該当レースが極端に少なくなってしまい
信憑性が低くなってしまうので条件は、緩めがいいでしょう。
比較対象レースの出現率です。
ここまで入力すると基準値と比較対象レースの差分を表したグラフが
出来ます。それがこれ
波乱度90%では、平均値に比べて11番人気周辺の出現率が
高い事が分かります。
ちなみに先週、日曜日の新潟12レースが波乱度90%でした。
ぴったりグラフの11番人気が2着でした。
日曜 東京9レースも波乱度90%でした。
グラフの8番人気・12番人気が来ています。
もう一丁おまけで土曜日の新潟11レースです。
グラフの10・11番人気が来ています。
このように基準値と比較対象レースの差分で出現率の高いゾーンを
調べる事が出来ます。
今回、紹介したのは、ほんの一例です。
基準値を別の条件で設定すれば様々な調べ方が可能です。
ただ条件を狭め過ぎると該当レースが極端に少なくなり信憑性に
欠けます。条件は、緩めに設定する事をお勧めします。
エクセルには、2013年1月から先週までのレース結果が入っていますが
条件を狭め過ぎると該当レースが極端に少なくなるのは、まだまだ
サンプルレース数が足りないようですね。
今後もレース結果の蓄積は、続けて行こうと思っています。
今回のバージョンアップ版も皆さんに配布します。
ダウンロード方法は、いつものグラフと同じです。
穴馬集計検索エクセルは、
下記のURLをクリック
データは、圧縮されています。
解凍してからお使いください。
配布条件は、エクセル2007以降のPC環境です。
2003以前だと色化けします。2003以前の動作確認は、とれていません。
それでも2003以前で使いたい人がいたら連絡ください。
バージョンダウン版も配布します。
それと今回マクロを追加したのでエクセルをオープンしたら
「編集を有効にする」と「コンテンツの有効化」のボタンを押してください。
これをやらないとマクロが動きません。
それでは、皆さんも頑張って高確率ゾーンを探してくださいね(v^ー°) |
|
たかたかです。
ここのところ仕事が忙しく平日のブログ更新は、まったくやってなかった
のですが最近やっと仕事が落ち着いてきたので今日は、久々の平日の
ブログ更新です。
仕事が落ち着いて何をやっていたかと言うとこれも久々のエクセル作りに
励んでいました。
それで何を作っていたかと言うとジャーン!「穴馬集計検索エクセル」です。 ブログの横幅が足りないので縦で表示します。
これは、以前にも作った事があるのですが以前のバージョンは、オッズや
波乱度によって中穴・大穴の的中率を調べるために作ったんですが
今回は、それに第2断層位置も追加して中穴・大穴・キーホースゾーンの
的中率や人気毎の出現率を調べる事が出来る優れものです。
それでは、実際に調べてみましょう。
データは、2013年1月から先週までのものが入力されています。
データもグラフから自動出力できるように作り直しました。
検索範囲を指定すると結果が表示されます。上図は、すべてに該当する
ように最小値・最大値が入力されています。その結果がこれです。
縦では、見辛いですね。
それでは、面白い例を抜粋してお見せしましょう。
私がいつも言っている第2断層の重要性。
第2断層を9に設定してみます。
第2断層を8に設定してみます。
第2断層を7に設定してみます。
明らかに第2断層位置を境に出現率が変わっているのが分かると思います。
これに波乱度範囲・オッズ範囲を設定すると更に違いが鮮明に
浮彫になってきます。
そしてキーホースゾーンのヒット率の高さも波乱度によってその違いが
分かります。波乱度ゼロのキーホースゾーンのヒット率です。
3着内のヒット率は、重複もあるので145%です。
重複があってもそれを1ヒットとカウントをしても92%のヒット率です。
もっと高波乱で見てみましょう。波乱度90%です。
波乱度90%でも3着内率51%もあります。
ちなみに皆さんが気になっている高波乱度レース。
波乱度範囲70〜90% オッズ範囲4〜9 第2断層範囲8〜9だとこんな感じ。
このようにいろいろな条件を細かく入力する事が出来その出現率と
その該当レースが表に現れるようになっています。
どうですか? なかなかの優れものでしょ(v^ー°)
このエクセルをご希望の方に差し上げようと思います。
皆さんにも是非活用してもらいたいと思っています。
エクセルが出来る人なら改造も自由です。
自分独自の検索機能などをつけてみるのも面白いと思います。
ただそれが上手く機能した場合は、連絡は、くださいね。
情報は、共有しましょう!
ただ差し上げるには、条件があります。
★エクセルをちょっとでもいじった事がある人。
分からない場合でも条件範囲を入力するだけなので大丈夫だとは、
思いますが。
★エクセルは、2007以降 2003以前では、色が再現されません。
★たかたかグラフをもっと研究したい人。
そしてここは、大事。
★ダウンロードしたらお礼が言える人。
そして出来たら応援クリックしてくれる人^^;
あまりにも素通りの人が多いので。。。
ダウンロード方法は、いつものグラフと同じ
穴馬集計検索エクセルは、
下記のURLをクリック
データは、圧縮されています。
解凍してからお使いください。
皆さん是非、活用してみてください。
感想・要望なども聞けると嬉しいので宜しくお願いしますm(_^_)m
|
全1ページ
[1]





