|
皆さま、4月になりました!
ブログを開始したのが昨年の2005年6月27日(月)でした。
思い返してみれば昨年度の更新状況はのんびりでした。
と言って、今年度は頻繁に更新できるかといえば必ずしもそうはいかない。
本業をやって、その余暇にブログを更新する。
ヤフーオークションもそうだ。
ただ最近、古文書の流出は少し減ってきたように思う。
しかし、今まで個人落札者に渡った古文書の数を見ればどれほどのモノが死蔵されていったか。
当方に保管(落札)されてきたモノは調査研究の上は発表なり、地域の博物館、文書館への寄託処置を考えたい。
そもそも収集コレクションを、調査研究の上、発表(論文なり報告なり)して世に公開はしたいと考えるのは研究を志そうとする者のなかの一人として当然の責務だと感じているが、保管の問題、特に自宅で保管となると、場所(倉庫)、中性子封筒、中性子箱(通称文書保管箱)など設備投資の問題があるから、寄託するのが便利なのだ。
保管を機関に任せるのは無責任とはならないか。心配は尽きないが、もともとどこかの地域に伝来したモノであるし。
しかし業者から買ったモノとはいえ、業者から聞いた情報(出所などの伝来)が本当に正しいかどうか、これからの地道な調査によるところが大きい。
したがって、古文書ネットや古文書の画像を期待されている方々へは申し訳ないが、気長に見守っていてください。
|