ここから本文です
たかさんのらぁーめん食べ歩き
これまでに食したラーメンを少しずつ掲載していきます。よろしくお願いします。

書庫全体表示

桃桜林

行ってみたいと思っていた店「桃桜林」に行ってきた。

「桃桜林」
イメージ 1


東急大井町線中延駅から徒歩約8分の所、国道一号線を馬込方面に向かって右側にあった。

チサンホテルの反対側にある。

「桃桜林の営業時間」
イメージ 2


店の前に着いたのが18時10分頃だったので、店の外の電灯も点いておらず行き過ぎる所であった。

「桃桜林の看板」
イメージ 3


店の中に顔を出すと店主がいたので、「店に入ってもいいですか」と尋ねると、「入って待ってもいいけど、まだラーメンはできない」との事。

「初めて店に来ました」と言ったあと、「今日は忙しいのですか」と尋ねたら、「いつも暇だ」と言われた。

18時30分頃には準備ができるので、それまで注文はできないとも言われた。

店内はカウンターのみで、椅子は木で出来たベンチが4つ(固定式)。

「店内の様子」
イメージ 4


準備が出来るまでの間、店主と色んな会話をしている中で、ラーメン業界も入れ替わりが多く、新しく出てくる店もあれば潰れる店も多くあるとのこと。

「残っているラーメン店は、こだわりを持っているから残っているのでしょうね」と言ったら、こだわりなんかもってる訳ないと言ってきた。

どういう意味なのだろう。

みんなこだわりなんか持ってないぞと。そんなもんなんだと・・・

店主に写真撮影していいですかと尋ねると、撮ってもいいが何するのと言われたので、HPに掲載しようとしていると言ったら、「どうせ悪いことばかり書くのだろう」と悲観的な言葉。

色々話をしていると、約束の時間が来たので、注文を聞いてくれた。

「手打ち麺とスープチャーシュー別盛りをお願いします」と言ったら、それは今日はない。

メンマを準備していないから出来ないとのことであった。

「メニュー」
イメージ 5


仕方なく、「手打ち麺とスープ(チャーシュー1枚入り)」を注文した。

冷蔵庫から自家製麺を取り出し、準備を始めてくれた。

「ナシナシ」とか「アリアリ」とか聞かれるという情報であったが、何も聞かれなかったので、こちらからも何も言わなかった。

何も言わないということは、「アリアリ」なのか。

ラーメンを作る時間は、わずか数分であった。

「手打ち麺とスープ(チャーシュー1枚入り)」
イメージ 6


店主がカウンターにラーメンを持ってきてくれた。

先ず、写真撮影しますと入ったら、店主から、うちのはスープが多いので撮影する時は、麺とチャーシューを浮かせて撮影してくれと言われた。

撮影にこだわりを持っているのであろうか。

「どうすれば良いですか」というと、店主自ら、麺とチャーシューを浮かせてくれたので、その状態で撮影した。

ラーメンの第一印象は、茶濁したスープが多めに注がれ、1センチ程の厚みがあるチャーシューがのっているだけ。

先ずはスープを飲んでみなかったので、「レンゲありますか」と尋ねると、「レンゲはないけどスプーンがある」とのことで、スプーンを貸してもらいスープ飲んだ。

スープは、見た目と違って非常にあっさりとしている。

これがシャモの旨味なのか。

私的にはあっさりしすぎの感じ。

「あっさりしていますね」というと、コッテリスープは作るのが簡単。

あっさりを作るのが手間がかかるのだとの事。

麺は縮れと不揃いな外観であり「自家製手打ち」といった感じ。

麺は、腰の強さ、粘り感じられた。しかし麺の量は少なく感じた。

食べていると、「ゆっくり味わって食べてください」という言葉を何度も言われた。

ゆっくり食べてもうちの麺はのびたりしないです。

ゆっくり食べると、スープと絡んで麺の味が出てると言われた。

食べ終わった後、店主と話をしたが、この店を始めたのが、1985年からであり今年が21年目とのこと。

以前は某会社の購買・資材の担当をしており、お客を連れて昼ご飯などでラーメン店に行っていたそうである。

その時に、ラーメン店の常連となり、麺の作り方なども教わったとのことであった。

帰る前に「また来ます」と告げて店を出たので、次回は、「アリアリ」「ナシナシ」を言えるよになって、このお店に訪問したいと思う。

ラーメンを作ることにこだわりがないと言うけれども、1,200円はこだわりがあるからこのお値段ではないのかと思った。


●訪問日:2006-04-11


●住所:東京都品川区中延6-9-7
●最寄駅:東急大井町線中延駅より徒歩約8分
●電話番号:03-3781-2988
●営業時間:18時頃〜なくなり次第終了
●定休日:月曜日
「桃桜林」への道案内

この記事に

  • ほほう!あっさりスープを作るのって大変なんですね。たしかに出汁系ってそうかもしれませんが☆

    but**ikuya*ai

    2006/4/12(水) 午前 10:06

    返信する
  • こんにちわ。店主さん「こだわり無い」ってのは疑問が浮かびます・・・ 自分は未食なので味はわからないですが、手打ちの麺だけとってみてもこだわってるのでは?と思いました

    junjun

    2006/4/12(水) 午後 0:41

    返信する
  • アバター

    素敵な店構えですね〜〜^^お値段が。。。高い。。こだわりがあるからこの値段ですよね?って思っちゃいますね☆一度食べてみたいな♪

    アクアマリン

    2006/4/12(水) 午後 3:47

    返信する
  • >もぐもぐさん。あっさりを作るのは大変って、店主は言い切ってました。コッテリなんて極端に言ったら手をかけなくても煮ておけばいいんだからと・・・

    たかさん

    2006/4/13(木) 午前 4:33

    返信する
  • >JUNJUNさん。こだわりはありますよね・・・

    たかさん

    2006/4/13(木) 午前 4:36

    返信する
  • >アクアマリンさん。店も一度改装したみたいです。今は木材を基調とした店内になっていました。

    たかさん

    2006/4/13(木) 午前 4:37

    返信する
  • たかさんは、会社を定年退職したらラーメン屋さんをしないんですか? 麺の味が出るのってどうよ? って思うんですよね。 ぬこたん的には。麺の味でスープのパランスが崩れる事が多いけど、ここのはどうでしたか?

    ぬこたん

    2006/4/19(水) 午後 0:14

    返信する
  • 自家製麺は一日38食のみ作っています。この日も朝8時から麺を作ったとか。麺は確かにコシがあって良かったけど、スープがあっさりしすぎてバランスが崩れるまでも行ってなかったです。 定年したらラーメン店出すのも気持ちの中にはありますね。でも。修行をつまないとね。

    たかさん

    2006/4/19(水) 午後 0:42

    返信する
  • ふんふん・・・ あっさりねぇ。。。。 確かにあっさりでも丁寧な作りでしっかりと旨みがあればいいんだけど、口だけで美味しくないところが多いんですよね〜って言うか殆ど。(笑) 今日は辛口コメントですぅ〜(笑) 修行なんて必要ないですよ。 ちゃんと味のことをわかっている人だったら今日の明日にでもお店を出せます♪

    ぬこたん

    2006/4/19(水) 午後 0:47

    返信する
  • 僕なんかまだまだ無理だよ〜。食べるもの全てが美味しくてたまらないし。でも、まずいものはまずいけどね。ぬこたん、なかなかのツウみたいですね。

    たかさん

    2006/4/19(水) 午後 0:51

    返信する
  • 嫌々ながら一応料理人もしているけど、美食家ですからぁ〜(笑) ぬこたんわ、料理人が嫌いです。 99%が料理下手だし、味の追求はしないから。 色々アレコレする人がいるけど、それでも下手の横好きの領域・・・ あ゛あ゛、今日は毒が凄いね〜(笑)

    ぬこたん

    2006/4/19(水) 午後 0:58

    返信する
  • と言う訳で、お店をするまでに美食家の道を極めるといいと思います♪

    ぬこたん

    2006/4/19(水) 午後 1:00

    返信する
  • ぬこたんは料理人だったんですね。味の事詳しいなと思っていました。美食家の道を極める必要がありますね。

    たかさん

    2006/4/19(水) 午後 1:09

    返信する
  • 顔アイコン

    前回私も何も聞かれませんでした。それが残念でした。

    [ 船長 ]

    2006/6/28(水) 午前 11:24

    返信する
  • >freesentyouさん。ここの店主は特徴ある方ですよね。

    たかさん

    2006/6/29(木) 午前 8:43

    返信する
  • アバター

    偏屈店主のように見えますが、撮影するときは、あーだこーだ言いつつも「上手く撮ってくれよ」みたいに言いますね。店主の顔を撮影したいと言ったときも、はずかしながらもちゃんとポーズとってくれましたよ。偏屈に見えてもシャイでフランクなおやじさんなんですね。ここもトラバしま〜す。

    ARAPRO

    2006/8/20(日) 午後 7:09

    返信する
  • >ARAPROさん。ここの店主は、色々言いますが、人は良いと思います。僕がラーメンの撮影をする時も、出されたまま撮影すると麺が見えないので、見えるようにと、色々アドバイスくれました。

    たかさん

    2006/8/22(火) 午前 7:50

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(1)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事