|
人気ブログランキングに参加してみました。
中国経済wktk!な方は、↓このリンクをクリックを。
https://blog.with2.net/in.php?636493
週末は執筆がメインなので、短めです。(カラーも今日はお休みです)
ブログを訪れる人の九割には超どうでもいい話だと思いますが、7月上旬から「あの」アニメの続編が始まるの(まさか本当に始まるとは)で、「ああ、原作読み返して〜!」病が発動して困っています。読み始めると、確実に一日は潰れてしまうので、今の状況では我慢するしかありません。
先週木曜日、中国は国内的な燃料価格を引き上げました。
『焦点:中国の燃料価格引き上げ、消費活性化につながる可能性
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-32359920080620
[北京 20日 ロイター] 中国の突然の燃料価格の引き上げはトラック運転手に不評だろうが、過去数週間余儀なくされていた配給や行列なしに買えるようになり、これが消費を促す可能性がある。
政府は19日、燃料の統制価格をトンあたり約1000元、約20%引き上げると発表した。統制価格の引き上げは8カ月ぶり。
これを受け、19日の原油市場は3.5%下落した。
ただ市場は、利益が圧迫された石油精製会社の需要と、新たに台頭する裕福な中流階級の自動車需要を過小評価している可能性がある。
中国石油天然ガス(ペトロチャイナ)と中国石油加工(シノペック)は政府が決定した利益がでない価格での販売を余儀なくされ、損失補てんに一時的な補助金を受け取るだけだった。
原油価格が1バレル約40ドル上昇したにもかかわらず、燃料価格は昨年11月から据え置かれており、石油会社は原料価格が採算をはるかに超える状況に直面。多くが赤字転落で生産を手控え、これが燃料不足を拡大させた。
価格の引き上げによるマージンの改善は、累積していた石油精製会社の原油需要を一気に拡大させるとみられている。
ゴールドマン・サックスは、価格引き上げが需要の伸びの大幅鈍化につながる可能性は低い、とみている。政府補助金で原料価格の上昇分を相殺できなかった中小の石油精製会社は、再び生産を活発化させる見込みだという。
同社のリサーチノートは「短期的に、燃料価格の引き上げは石油精製会社のマージン改善と生産増加につながり、燃料不足の緩和と原油需要の押し上げをもたらす」との見通しを示している。前回の石油製品価格引き上げ時には、中国の原油輸入は増加したという。
値上げ前の北京ではガソリンを求める車の行列があちこちででき、ツアーバスの運転手がガソリンスタンドで違法な高値での購入をもちかける姿もみられた。(後略)』
何ゆえに燃料価格が上昇すると、消費活性化に繋がるのか、人間には理解不能のような気がしますが、まあ中国だからどうでもいいです。(後略)の後は、説得力のない「燃料価格が上昇すると、消費が拡大する理由」がたらたらと続くのですが(富裕層がどうの、SUVがどうの)、詭弁屁理屈を絵に書いたような論調なので、省略します。暇な人は、読んでみて下さい。
一般的な人間の世界では、燃料価格の上昇は単に工業製品の費用上昇、インフレーション、消費縮小を招くだけでしょう。特に中国の場合は、以下の通りエネルギー効率が異常に低いので、GDPへの影響も避けられません。もっとも、中国がエネルギー効率が悪い理由の一つは、補助金使って燃料費を低く抑えていたためのせいもあるので、これで少しは効率が改善するとは思います。
http://members3.jcom.home.ne.jp/takaaki.mitsuhashi/data_08.html#GDPil01
昨今の原油高を受け、日本の省エネ技術、省エネ文化がクローズアップされていますが、実際のところどの程度日本のエネルギー効率は良いのか。財団法人省エネルギーセンターには、日本の省エネ技術に関する情報が載っています。興味がある方は、一度訪問されてください。少なくとも(後略)のロイターの記事を読むよりは、価値があると思います。
人気ブログランキングに参加してみました。
中国経済wktk!な方は、↓このリンクをクリックを。
https://blog.with2.net/in.php?636493
新世紀のビッグブラザーへ ホームページは↓こちらです。
http://members3.jcom.home.ne.jp/takaaki.mitsuhashi/index.htm
新世紀のビッグブラザーへ blog一覧は↓こちらです。
http://members3.jcom.home.ne.jp/takaaki.mitsuhashi/blog.html
|
って、のだめ?
2008/6/21(土) 午後 9:13 [ nic*lin**w ]
恐らくスレイヤーズかと
俺も楽しみ
2008/6/21(土) 午後 9:25 [ 名無し ]
世界のGDP当たり一次エネルギー消費比較表の中に韓国がありませんね。
まあ、眼中にありませんよねw
2008/6/21(土) 午後 9:36 [ momonga ]
最近、阪大の荒田名誉教授によって常温核融合の公開実験が成功したそうです。それから。北大でも追試可能な実験が引き続き成功したのとの事です。大手マスコミは無視で、業界紙的な日刊工業新聞が取り上げたそうですが、現代の錬金術みたいに眉唾のレッテル貼られてもシコシコ研究に励んでおられる方が30人います。アメリカは、何と百人で、石油の次の時代を睨んでいるのだと思います。
2008/6/22(日) 午後 2:01 [ kimitoshis ]